2006/03/15

1歳になりました!


Birthday.jpg 眠いし、なんかもう怠い by ハッチ

我が家で誕生会をやりました。

直接お祝いに駆けつけてくれた大人達6名!
プレゼントを送ってきてくれた大阪の亜子さん&大和くん!
いつもなんかいっぱいプレゼントをくれるトモ!
お電話ありがとうよねよねさん!
BDカードをありがとうツボミちゃん!
メールをありがとう吉田のおばちゃん!

           みんなみんな、ありがとう!!

          ハッチは無事に1歳になりました。

文字通り一心同体だった妊婦期間(41週間)
そして1人の人間として、その人生を歩み出したあの日から365日

あの日から、ウニの鞄には常時オムツが入っているようになり
いつの間にか自分を「ママはね…」と言う事に違和感を覚えなくなり
いつの間にかまだ言葉になっていないハッチの感情がわかるようになり
トイレやお風呂や買い物や家事や、いままで独り黙々と行っていた日常動作に
お喋りしながら≠ニいう変化も日常化しつつあり…

時に悩んでみたり頑張ってみたり、いっぱい迷走もした約2年間でした。
でもその期間を一言で言うなら「楽しかった」以外思いつきません。

食べづわりで笑っちゃうほど太ってみた妊婦時代も、禁煙禁酒で苦しんだ日々も
柄にもなく夫婦で母子学級に参加し立ち会い出産を望んだのに結局帝王切開かよ!
な出産劇も、どう頑張ったっておっぱい出ないんだけど!のノイローゼ期間も
笑った動いた立った歩いた!なハッチの生命力に圧倒される日々も
ダーリンに八つ当たりする時も
全部全部「楽しかった」といまとなっては心に響くばかりです。
それもこれも、ウニの横にはいつもハッチがくっついているから。
Life with 8 これがウニの基本となっているから。
感情とか責任とか、そんな言葉の概念を越えた存在に出会えたから。

きっときっとこれからも、そんな日々は続いて行くはず。


これで、ウニの妊婦&育児日記は終わりです。いきなり最終回です。
母さん≠ニしてのウニのblogは最後にしようと思います。

無数にあるblog世界の中で、またどこぞで出会える日がくるかもしれません。
とりあえずは少しお休みします。
いままで仲良くして下さったお気に入り%o録済みのみなさんの所へは
時々コメンテーターとして登場するつもりです。


ありがとう。ありがとう。さようなら。またどこかでお会いしましょう。


なんとかなるさ


ウニ

posted by ウニ at 22:49 | 東京 ☀ | Comment(29) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2006/03/13

MINI with ハッチ


今日は ROVER MINI でお出掛け。実はこの車、私達の婚約記念に購入した
夫婦の歴史と共に歩んできた大切な車なんです。
でも残念な事に、そろそろ寿命がきたようで多分本日がラストランです。
思えば(旧型MINIでは)信じられない距離をドライブしてみたり
ウニは通勤で毎朝第三京浜を120キロで駆け抜けてみたり
記録に挑戦!で恵比寿のロータリーから8人で頑張って乗ってみたり
いろいろ無茶な思い出がいっぱいな愛車です。

ここ最近は妹が軟弱に乗っていたのでエンジンも不完全燃焼気味でした。
ウニは調教≠煬唐ヒ、助手席にベビーシート&ハッチを乗せて
ちょっぴり遠くまでお買い物ドライブへ行く事にしました。

ハッチがMINIに乗るのは、記憶を辿る限り初めてです。
♪赤ちゃんが乗っています♪
とはいえウニにとっては調教中でも、送別走行中でもあります。
直線の続く国道246を選び
頑張れ!うんとまわしてやるから最後にひと花咲かせとけ!
と、MNIがだんだん元気にイイ音になっていくのに恍惚としていました。
ハッチが横に居るにも関わらず。ね。
♪赤ちゃんが乗っています♪ だからなんだと言うんだーー。

その赤ちゃん(ハッチ)はというと、MINIのMoto-lita のハンドルに釘付けで
なんとかして触ろうと手を伸ばしてはGに負け、しかし楽しいのかゲラゲラ
と終始ご機嫌の様子でした。屋根のあるゴーカートみたいなもんですからね。

MINIに乗っていると、楽しい場面に出くわす事が多くて
やっぱり今日もちょっと不思議な事がありました。

policeman.jpg わかるかしら?

ヤケに遅い普通の原チャリ≠ェ前の方に居て、でも奴を抜かした後で
みんなブレーキ減速してるなぁ…と思って。
ウニも近づいてみると、どうみてもお腰につけたものは拳銃?
そういえば服も黒皮のつなぎで、原チャリでそんな本気ファッションは
ないよね?いや、どうみたって交通機動隊だよね?
追い越してみる
白いヘルメットの真中に金で警視庁マーク。
警官マニア??
それとも本物?で、なんで原チャリ???
うーーーん。よくわかりません。
でも246を30キロ弱で走行していたあたり、やっぱ本物かしら?
いずれにしろ「訳あり」でしょうね。

よくわかんなかったので信号で隣り合わせた時、ハッチに
「めずらしいお巡りだよーー」と指差してたら原チャリ警官がコチラを
チラ見しました。あの無表情はやっぱり本物だったのかなぁ。

紛らわしいお巡りが走っているので、246は要注意です。

短い間ありがとう、MINI。
最後の最後にハッチと楽しくドライブできた事は感慨深いものです。

posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/03/11

ハッチ誕生会byファミリー


行ってきましたよ〜 とうふ屋うかい♪
HP表紙と正しく同じ!うかいの建物から東京タワーが生えてるみたいな
ホントにすごい所にすごい料理屋を作ったもんだ。でした。

だけど残念な事に、八王子界隈の「うかい」グループ系店舗では考えられない
当店は駐車場ございません≠ニ門扉で宣告!えーーー?本気??
まぁ目の前に東京タワー用の地下駐車場があるから、そこを使えって事で
(でも割引もない実費です)そこはさすが都心色が全開な感じでした。

しかし
ukai.jpg 石段を上るとそこは別世界

別世界というかうかい世界・うかいワールドまんまです。
手入れの行き届いた日本庭園、ちょっと入り組んだ造り、所々にある休憩コーナー
やっぱり泳いでる錦鯉、部屋も掘りごたつの和室で上品に金かかってそうな内装…
そしてお料理も美味しゅうございました。
コース料理ヨロシク、一皿一品がゆーっくりと担当仲居さんによって運ばれてきます。
女子供年寄りには良いですが、ダーリンはなかなか満たされない満腹中枢に
丼が出てきて目を輝かせ→蓋をあけたら大根の煮物!という展開にニヒルな笑みを
浮かべていました。当然メインも湯豆腐なので肉食派には辛いところです…。

今日はお天気にも恵まれ、紅梅が見事に咲きそれを見渡せる2階の和室(個室)
でハッチもちょいちょい食べれるものが多かったし
お父さんお母さん達も大層喜んでくれていたみたいでした。
お店からは誕生日という事で一輪の花を頂きました。1歳だからねーー。
素敵な雰囲気に美味しい料理、優雅にファミリーで一家団欒、あぁ1年って早いですねー
そんなセレブな時間を期待したのですが、半分それは叶っているんですが
誤算として、ハッチが思い掛けず大興奮状態だった事でございます。
暖かい畳!部屋中自由自在!みんなかまってくれる!時々美味しいもの食べれる!
ウキャーウキャーーウキャーーー♪

ウニはうかいの部屋でカラーボールを転がしたり…メジャー(最近大好き)をジーコジーコ
出したり入れたり…落ち着いて食事≠ニいう状態ではなかった記憶がございます。
※だから画像はなしです
そしてやはり、終始興奮しまくったハッチは昼寝の時間も忘れ、充電切れ目前で
食後の庭園散歩の時はトコトコどころか腰より下に降ろすとイナバウアー&うつ伏せ泣き
と、つくづく思ったようには事は進まないもんだと、大人の青写真の意味なさに
「こりゃダメだ」とブラブラして帰ってきました。

1歳児の誕生会を、あんな素敵な接待空間でやっちゃっていいもんなのかは疑問
ですが、1歳だからこそ親達優先で場所決めできるのも真理ですね。
きっとそのうちドナルドバス(ってまだあるの?)で!ピューロランドで!みたいな
誕生会が数年続くんでしょうな。

ウニ的には「うかい鳥山」がいまのところNO.1です。
今度は大人だけで行って竹酒いっぱい飲みたいなぁ〜〜

posted by ウニ at 22:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

トコトコ

image/uniuniblog-2006-03-11T00:49:14-1.jpgimage/uniuniblog-2006-03-11T00:49:14-2.jpg

ハッチの自立歩行が8割完成されてきました。
最近お外では手をつないで歩く事が多いです。振り返ると出ずっぱりな最近です。
誰かに会ってたり、意味もなく街や公園をウロついてたり、車で遠くまでドライブしてたり‥。
すごーいアクティブな暮らしぶりです。
しかしなぜにこんなアウトドアライフをしているのかと言うと事情があるんですわ。
精神に関わる理由があるんですわ!
三軒先で大規模な社宅建て直し工事が、この3月から着工されました。解体&基礎工事。
その日から我が家は朝9時前より震度3です。常にです。夕方6時頃までです。
ここらは地盤緩いんだなぁ〜〜

裏に住むおばさんはすでに半ノイローゼで会えばいつも嘆いています。
飼い犬も狂ったように逃げ出していたりして(笑)捕りモノ帳へも何度か協力して
しまいました。遊びに来たおばさんも部屋に入るなり「地震よっ!怖い!」
と言っていました。そんくらいに住環境が好ましくないのであります‥。
ハッチも公園で遊べた日は昼寝もできるけれど、雨や寒いで外に出られない日は
気になるのか落ち着かず。いやーウニだって慣れたけど嫌な気分よー。

そんな訳で出歩き回る日々なのです。
楽しいんだけどねー夕方帰ってきて、ハッチ食事して入浴して睡眠儀式して‥
そこから始まる家事やら雑務の大変な事!いつまで続くんだろう‥

そんなこんなでグッタリな1日1日を過ごしております。

工事のない土日。嬉しい。家揺れないし。
明日は両家家族とハッチ誕生会を予定しています。
なんと東京タワーの麓で料亭湯豆腐です。
そう「うかい」へ行ってきま〜す♪日本庭園をトコトコしてきますわ。


posted by ウニ at 00:49 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/03/04

公園の話


近いという事もあって、雨が降ろうが風が強かろうが
このところ毎日(午前中は)公園で過ごしているオレ達ウニハッチ親子です。

amepark.jpgさすがに雨の日は鳩くらいしか居ませんでした…

※ちなみに夏に流れていたクレヨンしんちゃんのオロナイン液CM(全国かなぁー?)
 あれはこの公園のこのアングルがバックです。ちょっと意識してみたわ。

観察していると乳幼児の遊び方にはお砂場<`ームと遊具グラウンド<`ーム
に大別されるような気がしますが、ハッチは断然後者です。
いつの間にか滑り台の階段を昇り降りし、滑り台そのものをワッシワッシと登り
いつも高見の見物をしてから気になる場所へ探索へ行きます。

suberidai.jpg 今日の獲物はどれかなーー

実はウニは最近になって気づいたんですが高所恐怖症≠フようです。
6年前の愛猫転落死がトラウマになっている気がしますが、とにかく滑り台も
ジャングルジムも怖くて仕方がないって事に気づいたんです。
だけどハッチは高いところにグングン登り、微妙な足場に座り、これまたグングン
膝の屈伸をして「一緒に登っても怖い…下で見ててもハラハラ怖い…」と、ウニにとって
午前中はちょっとした試練の時間にもなっています。

そんな努力の甲斐あってか、結構お知り合いも増えました。
「毎日高台に登ってる親子」ってイメージが定着したそうです。どうなんだろ?

そしてちょっと子供社会を広げてみると、ハッチは活発だしメゲない子だけど
思ってたほど強くもなく、毎日のように誰かに泣かされています。
滑り台を滑っていると不意にラリアートをくらったり、歩行器やオモチャを
ものすごい勢いで横取りされてみたり。その度に見事なイナバウアーから
マイケル泣きをするハッチです。それをウニは大抵笑ってみていますが
ハッチは思いもよらぬ大憤慨&対大人と違う反応に子供社会の厳しさを学んでいって
いるようで、日に日に逞しさも増してきました。
午前中の公園は大体1歳半前後の子が多いのです。ハッチはもうすぐ1歳とはいえ
まだ0歳児です。ウニはそんな大健闘を褒めてやりたい。

なぜかアンパンマン≠ニ言えるようになったハッチに(不本意だけど)
アンパンマンのボールを買ってやりました。もちろん公園用にです。
買って帰ってきた夜、灯油ストーブでボールが見事に変形→卵型になってしまい
コロコロ転がるどころか妙にトリッキーな動きをするようになってしまいました。

egg?.jpg でもコレも子供達には大人気…


何気に公園デビュー≠1番楽しんでいるのはウニか?と感じる最近です。

posted by ウニ at 00:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/23

(お腹の)内と外


本日は高友宅へ遊びに行きました。彼女は現在妊娠7ヶ月ちょっと。
だいぶお腹も大きくなってきていて、順調にマタニティーライフを楽しんで
過ごしている様子でした。良かった良かった。ね。

mayu.jpg 1年後はこんなだよー

いろいろ聞かれたりなんかしたけれど、自分が妊婦の頃の事って意外と
憶えていないものですね。新生児になにを(買って)用意したらいいかとか
ほんの10ヶ月前の事なのに「なんだろーー、短肌着?」程度の頼りないアドバイス。
スポーツでも何でも割とグッズから揃えたい ー事前準備はマメにしますー な、ウニ。B型。
コレ買って良かった〜∞コレは必要なかったな≠チて妊娠出産でも感じた事が多かった
のに、その知識を必要とされる時に出てきませんでした。やっぱメモる大事。ね。
せっかくblogを細々と続けているのにーと、今後のblogのあり方にまで余念が及び…。

でも今日感じたのはやっぱ育児はイロイロ=@…今日というか毎日?実感します。最近。
子供をこんな風に育てたいという親の想いから、環境作り、どの情報をどこまで信じるか…
それによっても必要不必要は違ってくるし、産まれてくる子によっても合う合わないがある
住居や地域、経済力や家族の協力体制……計り知れずイロイロあるものですよね。
そう悟ってしまうと情報≠ニいうものが、大切だけど曖昧で、必要だけど不確実で
そして育児に関してはどんだけ飽和状態なんだ?!と思ってしまいました。

イマとなってみればどんな子かな〜?男かな女かな?≠ニ近い将来必ず訪れる対面と
赤ちゃんの居る暮らしを想像しながら、部屋や服やグッズにイメージをはせて雑誌なんか
を読んでいる頃が、1番穏やかでホワホワした時間だったなぁ〜と思います。
そしてあの頃のイメージしていた自分と赤ちゃん(ハッチ)と
部屋と生活とハッチが望むらしき方向と、それに合った服やグッズや…
なーーんか違うけど…ま、元気で伸び伸び楽しそうにしてくれているハッチをみるのが
ウニは1番望む事だからこれでいっか。って感じの毎日です。

ちなみに現在「買ってよかった!ナンバー1☆」は西松屋のジーンズ生地の
オーバーオール \1.280- です。公園でハイハイしようが、泥だらけになろうが
ちーーっとも心に響かず家のベランダでパンパン叩いて干してお終い→毎日公園で愛用。
ホントはBooHomesとかのカワイイ服着せたいんだけどね。いいんです。西松屋で。

なにはともあれ、期待と希望で大いに楽しんで対面の日を迎え、気が済むまで先行投資して
失敗して成功して、自分とその子の出産・育児生活を満喫して欲しいものです。

posted by ウニ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/22

ともだち


天気の良い暖かい日の午前中は公園へ行くようにしています。
先週くらいからの公園デビューですが、まぁボチボチ…挨拶する人や顔だけ知ってる
子も増えてきました。どうもハッチの手押し車は人気が高く、私達が公園に着くと
子供達が集まってきたりします。ハッチもなぜか子供の群れに突進していくので
少し大きい2〜3歳の子なんかは仲間に混ぜてくれたりもします。
「やっぱ子供ってスゴイなぁーー」と毎回思うのは仲間入り≠熄u時だしはい解散
も瞬時な事です。突然一緒に遊び出したかと思うと次の瞬間にはみんな違う事をしていたり
どっか行っちゃったり…で、忘れた頃に戻ってきてまたさっきと同じ事始めてみたり。
誰かが群れからハミでても本人も周りもまるで気にするでもなく。その様子は超天真爛漫。
0〜1歳児ってのは、人間社会のルールは必要ない自由奔放な生き物です。
人は、いつから部類分けを意識していくんでしょうね…。

そしてウニも相変わらず色んな群れをジプシーのようにハッチと彷徨い歩き、やっぱり
群れに属せない性質のようで、児童館や公園で「やべぇ子供としか喋ってないや」な日々。

でもね、そんなウニにもお友達ができたんですよ♪

ハッチの手押し車奪い合い→喧嘩がキッカケです。その子は1歳4ヶ月。ハッチと同級生。
といってもこの時期の誕生の差は大きく、相手はポケットに手をつっこんだままダッシュ
できる子です。当然ハッチは負けそうになりついに泣きだしました。
普通なら「すみませーーん」「いえいえいいんですよーー」みたくなる状況ですが
その子の母さんは「マイケルみたいだねーー」と微笑んでハッチを撫でたんです(!)
そう。ハッチは泣く時、ものすごくものすごくものすごく溜める≠です。
口を開けて、空を見上げて、声のでない泣き顔をしばらくした後に、泣くんです。
その姿は娘が撃たれてすごい泣き演技したアルパチーノ(マイケル)に確かにそっくり☆
ウニはすぐさま「コルレオーネですね」と返事。ニヤリ。

好きだーーこういう会話のできる人。久し振りに嬉しくなってしまいました。
そして聞けば聞くほど似ている!母さんの群れに溶け込めないところとか。
子供を広〜いところに車で連れてって転がして遊んでいるところとか。
旦那が重役出勤でどうも世間の時間帯と合わないところとか。
子供達がどんなに汚くなっても全然平気で笑っているところとか。
しかも子供達が(揃って女の子だけど)乱暴者でどうも強いところとか。

彼女はその名字から、20世紀少年(小学館)の謎キャラともだち≠ニ呼ぶ
事にしました。もちろんお友達条約を結んできたのでママ友第2号です。

本日の嬉しい出来事でした♪

posted by ウニ at 22:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/17

雛飾り


先日ようやく雛人形を置ける棚が届きました。
うちは親王飾りなので、棚といってもベビークロゼットなるものを購入し
2〜3月はその上に飾るようにしました。

kega.jpg 思ったよりギュウギュウな感じ…

アラレも何も置ける気がしません。
そして赤い布をハッチが引っ張らない事を願うばかりの緊張感漂うお飾りです。
ちなみに横の(コレハ)桃の花瓶は猫らに4回倒されました。
奴らを怒るというより、こんなトコにこんなモノを置きたいウニのエゴです。
いつも黙って泣きながら床を拭いています。

初節句が済んだら、今度からは季節の旬な花なり小物なりを飾るスペースに
していきたいと思っています。

posted by ウニ at 14:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | ハッチとの日々

2006/02/15

思い出は心の中に…


やっとハッチが昼寝しました。昼寝ってもう起きたら夕方じゃんかー
最近「昼間に家でなんか寝てられっかっ!」とでも言いたげに、限界まで起きています。
で、突然気絶に近い感じで寝ます。どうも世の中の時計と噛み合いません。

昨日のブログを書いていて、ウニの子供時代を過ごした場所が懐かしくなり
午前中に行ってきました。いやーー悲しかったです。
元の家はヨーロッパ風の建て売り住宅に、キヨちゃんちは小料理屋に、あんなに白くって
大きく記憶していたトモミちゃんちは灰色の普通の家になっていました。
仲良しだったリナちゃんちのアパートは昔のままで嬉しくて泣きそうになりました。

ハッチはそんなウニのノスタルジーなどお構い無しに、歩くとノリノリの音楽が鳴る
例の手押し車でグングン歩いていました。

aobadai.jpg 母屋前にて

やばい、あまりココに居るとなんか良くない!と思い
やっぱり現在の自宅横の公園に戻ろうと早々に引き上げてきました。

koizumi.jpg なんだかんだ言ったって今はココで根を張ろうぜ

そう…昔の思い出は心の中で生き続ければいいんです…よ……

で、また近所の公園へ行って気づいたのですが
曜日によって母さん層?母さん色?って違うものなんでしょうか?
昨日とはまた違う雰囲気でした。でもやっぱり昼間の公園に不釣り合いな
ピンクのコートに長ーい巻き髪母さんが1人混じっていました。
ウニがハッチと遊んでいると「間違ってたらすみませんがーー…」と後ろから声。
さっきのピンクの巻き髪だ!ってゆうか顔をみて1発で気づきました。
小中学校の同級生!わーー久し振りだねーー!と再会劇がスタート。
彼女のおかげ?でちょっぴり群れに参加するウニハッチでした。

この再会にはちょっとお告げ≠ェあったんだよーー、と彼女。
なんでも地元友達との新年会で今年たまたまウニの話題が出たらしいんです。
「まだあそこに居るのかねー」「結婚したのかねー」「どうしてんだろうねー」
ふ〜ん、地元友達って…誰?
そこにはウニが中学生の時の彼氏の名がありました。
どういうわけか付き合ってたんですが、当時は学年1?学校1?人気を誇る
モッ君そっくり系の、オマケに成績も学年1位2位とかの生徒会長君。
「そっかーー懐かしいねーそんな名前聞くと」
すでに結婚してパパらしく、奴もご近所さんのこの公園ユーザーらしい。
「へーでも会った事ないけどねーー」
「あ、会ってたって気づかないよ。もう面影とか全然ないよ。
  たぶん20キロは肥ったね。」


そう…、昔の思い出は心の中で生き続ければいいんです…よ……


とりあえずママ友?が増えて嬉しい1日でした。

posted by ウニ at 15:27 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/14

都会の育児


春の陽気に誘われて、フラフラと公園デビューをしてきました。
ハッチ自身の足で歩いて行き、園内をハイハイしたり歩き回ったり、砂場でも遊んだり
他の子とちょっぴり戯れてみたり…そんな意味でのデビューです。

家の中で使っていた手押し車を思い切って屋外に出してみました。
すぐに机やラグに引っ掛かってしまう部屋仕様と違い、どこまでも進める&方向転換も自在
な屋外仕様にしたとたん、ハッチの顔つきも輝かんばかりです。グングン歩きました。
なぜか子供の声がする広場へ直進し、途中からはハイハイで四方八方に動いていました。
時折不安気にコチラを振り向くのですが、目が合うと万歳をして、また他のエリアへ進出
していきます。頼もしいかぎりだ。
だけど動く<<Cンで遊ぶ≠チて感じではない様子を不思議な気分で観察していました。
それともう1つ違和感を覚えたのは、母さん達がみんな小ギレイだなぁーって事です。

ウニは
posted by ウニ at 21:57 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児を考える

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

