2005/05/27

由来


よく初対面の人に「なんでウニ≠ネの?」と聞かれます。
ウニも知りません。
中学生くらいからそう呼ばれ続けているのです。
誰が呼び出したのかもよくわかりません。
おそらく小5から高3まで一緒に登校し続けた彼女あたりが語源かと
思っています。

ウニは10年程前、留学をしていました。語学学校での話です。
同じく日本人のS君という友達がいました。S君はスカラシップ(奨学生)
でウニの上級生だったのでいろいろお世話になったりしてるうちに音楽の
趣味があって仲良くなりました。
彼は音楽好きだけでなく、あらゆる楽器のできる人でもありました。
S君が卒業する事になった時、その音楽センスを買われ、卒業式の合唱曲
選択と演奏を学校から頼まれました。S君はウニに相談してきました。

「なにがいいかなーー」
「演奏ってオルガンでしょ?しかも合唱となるとねー」

その頃私達が大好きでCD貸し借りをしてハマっていたのがQUEENでした。

「いやぁ…ちょっとそれはイメージ違うよねー」
「てゆうかオレにできるのかなーー責任重大だよね」
「えー、なんとかなるよ」

次の日S君が提案したのは、THE BEATLESの「LET IT BE」でした。
語学学校の卒業式で、外国人達が
「なんとかなる〜〜なるようになる〜〜♪」
と合唱するさまは、なかなか軽い毒もあって面白かったです。

でも、それ以来ウニは「なんとかなる」LET IT BE精神。
何かにぶつかった時、簡単に壊れてしまうガラス細工の繊細さ
(思春期にありがち)は儚く美しいのかもしれませんが
凹んでもゆっくり回復する低反発のようなしなやかさを持って
生きて行こうと思いました。

なんとなくつけたっぽいBLOG名だけど、そんな由来あってです。

こう思うようになってから「なんてアバウトな人なんだ」という
評価をされた事もありますが、昔の友人なんかからは
「(帰国して)ウニのトゲ抜けたよねーー」
とか言われた事もあります。

そっか。そうなの?
トゲトゲのチクチクウニウニだったの?
ウニと呼ばれる由来は不明ですが、そんなとこかもしれません。

これからも、なんとかなるよねーー
ちなみに
posted by ウニ at 15:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろな事

お喋りとハッチとおっぱい


最近うまく喋れません。ウニが。です。
これは結構、大問題だし深刻です。ウニ的には。ね。
友達なんかに会った日は、別れた後自己嫌悪に陥ります。
ハッチと2人でお喋りしてても言葉が出て来なくて悲しくなってます。

仕事を辞めて1年以上経ったし、妊婦の頃はダーリンと猫としか話さない
日もあったし…。今は外に出れば誰かしらと話す機会も増えたけれど
それでもテンポも歯切れも悪くなっちゃったウニトークにガッカリです。
話したい事はいっぱいあるんです。それなのに…
「アレも言えなかった…」「なんであんな返答しちゃったんだ?」
「あぁもしかして私って噛み合ってない??」
なんていつも思ってしまうんです。誰と話してても。です。

ハッチが産まれてから今まで気にならなかった事に気づいたり
興味を深めたり、逆に興味が失せたものもあったり。
頭の中では色んな事を考えてるし「あぁそういう事だったんだ」なんて
発見しちゃったりしてるのに「言葉」が出て来ないんです。
困りました。
自閉気味でしょうか?産後うつでしょうか?

きっとお母さん脳に変化してる部分と、子供産もうがウニはウニよ脳が
まだうまくブレンドされず混乱してるんだと思います。

春になると学生気分の抜けきらない社会人が増えますね。
なんか空回りしてる人。
きっとそれだと思います。記事も変だ。ホント困った。

*********************************

我が子の成長は親として喜ばしいものだけど
これはどうかと思う。という動作を最近のハッチはよくする。

ウニがほっぺにチューするとチューした部分を手とかタオルでゴシゴシ
拭くのは…、それは一体どうゆう事?
ミルク飲みながら後頭部をボリボリ掻くのはやめた方が良いと思う。
飲んだ後に舌打ちするのもよしなさいよ。
おっぱいを見た時に舌打ちするのは、もっとよしなさいよ。
指を舐めて遊ぶのは結構だけど、その手が両手ピースなのは、どうも
ダイヤモンドユカイを彷彿するからやめて欲しい。

ハッチとの日々は、ホント面白い。


*********************************


ウニのおっぱいが出ないのは、どうやら遺伝もあるらしい。
ウニのおばあちゃん(母方)がそうだったという話を最近叔母から聞いた。

おばあちゃんは、ウニママを産んだ時やはり乳が十分出なかったようで
でもウニママは飲みたがって、おばあちゃんの乳首をすごく噛む?
(と、叔母は言っていた)ので困っていたそうだ。
困ったおばあちゃんは、なんと乳首にワサビだかカラシを塗って
撃退作戦をしていたそうだ。
それを叔母(ウニママの姉さん)は見ていたそうだ。

怖〜〜い

昔の人はなんて確実で乱暴な手段を取るんだ。
塗ってる方も痛いし、それを吸わされる方だって痛いに決まってる。
サクラの血か?!

posted by ウニ at 14:40 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 育児を考える

2005/05/26

昨日の続き


昨日16時過ぎから23時まで爆睡したハッチ。
目覚めが先か、ウンチが先か、とにかく脱糞状態で泣き出しました。
ウンチも出てるし、ならば!と
昨夜はとっくに諦めていたお風呂に強制連行です。
そこから朝まで寝るのか?寝ないのか??

ハッチ、再び寝ました♪

3時→5時→7時(最近の授乳2時間おき)になんとなく起き
7時以降は笑って喋って動きだしたので小1時間ウニと遊んで、1時間寝て
おっぱい飲んで、また1時間遊んで……
あーー良かったーーー。いつも通り!

きょうはダーリンママが午前中から遊びに来てくれたので
夕方前までウニものんびり&買い物やアイロンや、色んな家事が
できました。ハッチもダーリン両親に抱っこされるとよく眠ります。
ただ困るのは…
ダーリンパパはそんな事ないんだけど、ダーリンママはハッチを
抱いたまま、よく一緒になって眠ってしまいます。
ゆら〜〜んゆら〜〜ん、とても気持ち良さそうなんですが
「あーー危ない!」とハラハラしつつ、どうやって起こそうかと
嫁的に悩み。壁を叩いてみたり。猫を怒るフリしてみたり…。

でも8割くらい、面白いのでそのまま見てますけど。
今日も平和で幸福!!




posted by ウニ at 21:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/05/25

網タイツ姉さん


     死んだように眠る!
という表現が世の中にはございます。

きょうは高校のお友達が網タイツをはいて遊びに来てくれました。
ハッチが産まれた翌日にも、病院に毛皮着てやってきた、あの人です。
なにか通ずる波長でもあるのか…ハッチはずっと彼女を触りたがったり
いっぱい喋ったり、声をあげて笑ったりしていました。
先週mihoが来てくれた時もとてもご機嫌でした。
キレイなお姉さんが好きなのかなぁ? 
ハッチ女の子なのに。女の子だからか??
じゃあ顔をみるたび泣かれてるウニは一体……

網タイツの彼女が帰ったのは夕方4時過ぎくらい。
それからすぐに寝ちゃって、いまの時間までミルクも飲まず寝ています。
もうすぐ6時間ぶっ続けですね。

あんまりにも深く寝過ぎているので、ウニママに
「なんかあったの?!昼間落としちゃったりとか!」
なんて根も葉もない疑いをかけられました。
そんな事はないです。
しかし「お風呂入ろーよー」と普通に声掛けても、揺すってみても
ちょっと顔をしかめる程度でまるきり起きそうにない今夜のハッチ。

大人でも、寝ても寝ても眠い日ってあるもんです。
赤子にもあるのかな?
それとも網タイツ女になんか吸い取られたか?!
050525_2156〜0001.jpg


このまま朝まで寝てくれるなら、それはそれでいいんだけど
怖いのは昼夜逆転です…。


明日に期待!
posted by ウニ at 22:14 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | こんな人と会った

2005/05/24

赤ちゃんクラブ


今日はすっかりママさんらしく、並んでベビーカーを押しながら
病院で仲良くなった近所のSちゃんとその息子&ウニハッチで
地域保健所の主催する「赤ちゃんクラブ」に参加してきました。
生後3ヶ月以内の赤子とその保護者の座談会です。
住んでる地域別でしたが思っていたよりも大勢の集まりでした。

それにしても生後2〜3ヶ月もすると、赤子やお母さん達にも「個」が
とても出るもんですね。それだけでもちょっと楽しめました。
顔つきや大きい小さいといった外見的要素はもちろん、妙に肝据わって
る赤子やら、とても神経質そうだったりと様々。
お母さん達も「昨日産んだの?」ってくらい心身共に回復してない人や
「え?子供産んだの?」というモデル並にキレイな人も居ました。
まぁでも同じくらいの月齢児を持つ親の気掛かりは似たり寄ったりです。
肌荒れと飲みっぷり・吐きっぷり・寝っぷり「お風呂どうやってる?」
「普段なにしてんの?」といった事が大体の話題でした。
ウニは気にしてたハッチの肌荒れがマシ≠ネ方なんだと知りました。
大変な子はホントビビるくらい出るもんらしいです。


途中からハッチは爆睡、S息子は終始1人笑いをし続けてました。


なかなか良い気分転換になりましたが、マタニティ教室でも感じた
ように、ウニはママ社会に適応できるのか不安になります。

posted by ウニ at 21:31 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛ける

2005/05/23

とある家庭の平和な休日


           050521_1407〜0001.jpg

ダーリン母、息子と孫のおもり中。

二世代めと三世代めは重力に抗する事ができません。ガンバレ!
                               嫁より
posted by ウニ at 13:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

ウニの日常


月曜日です。今週もよろしくお願いします。
どうもこんにちは、ウニでございます。

特に習慣化せず気が向いた時に書いているこのblogですが
さすがに気になってしまう程、机に向かう時間が(なぜか)なかったです。
別にどこにも出掛けたりしてないんだけどなぁ……。

先週は友達がちょっとしたトラブルに見舞われ話したり調べたり考えたりとか
リビングのラグを干したり徹底的に床を掃除したりとか(ダニ&猫毛対策)
水槽を玄関まで引越しさせたりだとか(さよならピンポン〜〜)
ダーリン&ウニの衣替えもしたし、洗濯とかずっとしてたし
まー主に家事ですか?これらをしている間にもハッチは2時間おきで
「腹減ったー」とか泣くし。
すっかりスッキリコザッパリなった我が家でウニはウンザリグッタリです。
それにしても私って働き虫だなぁ〜〜

しかし赤子と猫はよく寝る生き物ですな。050523_1231〜0001.jpg

ウニが働いてる間、いつ見ても寝てました。
なんかムカつきました。

あぁ。ちょうどいま同じ大きさですね。

posted by ウニ at 13:34 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/05/18

眠れない6時間め


このところ日に1回は知らない近所の人とお話してます。

「こんな風の強い日にこんな小さな赤ちゃん出しちゃダメじゃない」

と知らない近所の人に軽く怒られ帰ってきました。
オッス。ウニです。だって…ハッチが眠いのに眠れなくて…。
抱っこして部屋グルグルもダメで…ベランダで風にあてたら少しだけ眠れた
から…お外でも歩けばと……。 

その遠い目はなにを想うun-sleep.jpg

ミルク飲んでる時は白目むいて寝てるのに、ゲップさせた途端シャッキリ
しちゃって、泣いて動いて「飲む飲む」「飲む飲む」の繰り返し。
おまけに今日はウンチを溜めてて腹まん丸のパツンパツンです。
母ちゃん心配だしウンチ怖いよーー。
おむつに収まる量だよね?

ハッチが眠るに眠れないのは、今朝のあの出来事から興奮状態な為。


事件現場050518_1516〜0001.jpg

猫タワー(最上階)の奪い合いでニャンコ先生達が大喧嘩をしました。
最初からそこで寝てたマーオ(♀)はタビオ(♂)のオレ様ぶり&しつっこさ
に大憤慨。猫ちぐらに入ったきり出てきません050518_1514〜0001.jpg


「タビオは横でチューチュー肉球吸うし、すぐニャーニャー鳴くし
  一緒に寝るにはおとなしくて我慢強いマーオちゃんの方がいいんだよー」
                           by ハッチ

peeping.jpg早くご機嫌なおして出てきてー。
おい!
posted by ウニ at 15:36 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/05/16

働く猫


ハッチは手がなにかに触れていると安心して眠ります。
その手はまるで「触角」とでも言うか
「触覚」の方が適切なのか…ansin.jpg

最近はハッチと添い寝&安心して眠りに誘う…のがニャンコ先生達
唯一の育児協力です。目覚めた時のハッチの裏拳にも耐えてます。

猫の手借りてます。
posted by ウニ at 23:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

共鳴現象


朝起きて、お天気が悪かったり寒かったりすると
「もぉ今日はダラダラ過ごそ〜」「どこにも行くもんかーー」
と、ほんとにゴロゴロしております。そんな日はハッチ終始ご機嫌です。
しかし今日のように快晴で「わーい洗濯!あれも洗ってこれも干そう!」とか
「換気換気!いや〜ん埃舞ってるし掃除するわ掃除!」とウニがハリキって
働き者モードに入るとハッチは寝付きも悪く不機嫌で大泣き&ミルクのヤケ飲み
したりします。で結局「なにもできない…」とか思ったりして。

入院中、ハッチはほとんど手間がかからず夜間もおっぱい飲んですぐ寝て…と
「こりゃ〜育児楽勝」とウニは思っていたのですが、退院前夜、ものすごく
大泣きしだしウニは最初で最後の看護婦さん助けて<Rールをしました。
号泣しているハッチを抱きあげた看護婦さんが
「明日はおうちに帰れるもんねー、お母さんの興奮が伝わっちゃうのよねー」
と言っていました。

そうか!テ、テレパシーか?!

お母さんがガツガツしてると、子も興奮するんだか不安になるんだか
不必要に自己主張をし始める事が実際多いようです。

ウニお世話℃ゥ体はマニュアル化して慣れてしまえばそんな難しい事ないと
思うけれど、我が子と心から向き合う≠ノは並大抵の生活変化という認識
ではダメなんだと思っています。
「なにもできない…」暮らしぶりが徐々にキツくなっていきます。
そのキツさはいつしか「赤ちゃんが居るからさ〜」と、産んだクセに存在を
お荷物に思うような発想&発言を生みだすんだと思いました。
そんなこんなで、自分の都合で寝かしつけたり寝てる間にあれやってこれやって
…とまるで鬼の居ぬ間に≠ンたいな1日の予定をたてる事をやめました。
「なにもできない…」のはウニの望んだ(あくまで)予定であって
予定外にウニ&ハッチはなにをしてた?なにができた?と思うようにしました。

今日は母さんの望んだ昼までにお洗濯はできなかったけれど
ハッチと1時間もお喋りできたよ。ハッチは3回伸びをして5回アクビしたよ。
その間に母さんはBLOGを更新できたよ。
友達からの電話に出られなかったよ。でもハッチはウニの出ないおっぱいを
少しでも飲めたのかい?ゲップがでるくらいだから飲めたんだね?
ハッチよ、寝たのかい?
じゃあやっぱりお洗濯してくるよ。目が醒めたら呼んでくれよ。
駆けつけられたらそうするよ…。

あぁ、なんてファジーで建設的な日々なんでしょう。

posted by ウニ at 14:06 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/05/12

趣向


ハッチは眠る時、ハワイアン音楽をかけるとトロントロンになります。
クラシックは興奮しちゃってダメでした。
なのでうちは2〜3時間おきにトロピカルな家になります。

起きてる時はメリハリをつけようとBGMを変えるようにしています。
うちにはものすごくCDがあるので、いろいろ試してみました。
ハッチはご機嫌だと笑う事が増えたので、笑顔を指標に!

ニルバーナ・大泣きされました。わかるわかる。思春期まで待て。
テクノ系もダメです。お父さん残念だねーー
レゲエ系……ちょっと大丈夫!?

ハッチは「夏」を連想させるダルめの音が好きなのかい?
明るい外とか空が似合うのが好きかい?
ならいっそ「夏」で「激しい」のはどうだい?
太鼓!タイコ!打楽器だよ!!
と、アフリカン系ズンドコズンドコしてる音をかけてみました。
鳥もサルも人も叫んだりします。

ハッチ超大喜びだ!050511_1202〜0001.jpg



決まり。アフリカンとトロピカルだね。
君とは気が合いそうだよ、母ちゃん。


posted by ウニ at 14:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

頂きもの



「ウニの人生の中でこんなに貢がれた事ってあったかしら?」

と思ってしまうほど、この2ヶ月頂き物が増えました。
(ウニとゆうかハッチになんだけどね)

中でも、思いつきでつい買っちゃったとしか思えないようなプレゼント
には楽しませて頂いております。

早く着せたい050512_1319〜0001.jpg

ちなみにこれはスタイ(よだれかけ)です。
一見パチもんにみえますが、商標はちゃんとネズミ会社です。
お礼の電話をしたら「今日も思わず買っちゃったよ〜〜」と言ってました。
次はなんだろね?楽しみだわ。友達ってホントありがたい存在。
ウニ&ダーリンの周囲には子供のいないカップル(夫婦含)が多いので
ある意味ピュア≠ノ面白カワイイものを選んできてくれます。

必要なモノと、持っていて幸せなモノって根本的に違いますね。
「自家用車」が一番わかりやすい例ですね。
車で例えると、偽物風味・スタイにしてはでか過ぎ・服にもならないMickey
は、smartや(旧)ムルティプラといった変態カーを所有する喜びに似ている
気がします。外出範囲が広がったら、ウニもお買い物が楽しみだわ♪

それはそうと
posted by ウニ at 14:24 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | もろもろな事

よく泣く子


どうも最近、猫のような鳴き声が聞こえてくるんです。
ベッドで寝てる時とかベランダで洗濯物干してる時とか。
季節的にも野良ちゃんがどこかで子猫産んじゃったのかと探索してみました。
「見つけちゃったら放っておけないわ。けど、ハッチも居るしなぁ…」
なんて、そうであって欲しいようなないような気分で。

そしたらどうも裏の家にも赤子(2人め)が産まれたようでした。
自宅に居ると子猫の鳴き声のように聞こえるけれど、そのお宅に近づくと
ものすごい泣いてます。絶叫でした。
そういえば上の子の時も「え?大丈夫?」ってくらい泣いてたっけ…。
きっとお母さんも泣きたいだろうなーーーって、それを聞いてて
「赤ちゃんってあんなに泣くもんなら無理」とウニは思っていましたもの。
またしても、下の子も絶叫系のようですね。

それにしても、赤子はなぜあんなに泣くんでしょう?
しかも信じられない大声で…。

別に悲しいワケじゃないですね。きっとないですね。

健康で自己主張が旺盛なんだ!

と、思えば良いんでしょうね。
肺呼吸がしっかりしているから大きな声が出るのであろうし、
自己主張の最初で最大の手段が泣く≠ニいう行為なんだろうし。
お母さんも泣きたいだろ…≠ニ以前は思ってしまっていましたが
それはイケマセンね。
オロオロした母さんの心理状態に、赤子は共鳴するものです。

うーーん、今日も元気いっぱい!!

そう楽しく泣いてる赤子を見守ってあげましょう。
でも泣く≠フは病的異変がある場合も多大にあります。
赤子のSOSを、泣いてる現象に慣れてしまって
「また泣いてる。ほっとけほっとけ。そのうち寝る寝る。」
と片付けてしまう親にはならないように気をつけたいですね。

反対に抱き癖がつく≠ニ泣いてても放っておいたりしていた時代
もありました。ウニは、これはどうかと思います。
赤子的には、こんなに思うがままに大泣きできるのも
大人的には、こんなに1人の人間を四六時中抱きしめられるのも
互いに限られた期間です。
遅くても中学生くらいになると、眠くて泣いたり腹減ったと泣く子
は居なくなりますよね。賞味期間は10年前後です。赤子が泣いたら
「どちた、どちた〜〜」
とバカみたいに抱いてやろうじゃありませんか。きっと赤子は
「ちょろいもんだぜ」
くらいに肩口で舌を出して笑っているかもしれませんけどね。

posted by ウニ at 13:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/05/10

現在のハッチ


滞ったBLOGをまとめて投稿しました。

なんだかんだと忙しかった連休から、ようやく日常が戻った感じです。

ハッチは最近、午前中にウニに特訓されています。
マザーグースの音楽と共に「THEうつぶせ」neck.jpg

連休中はできなかったのですが、うーーん。あまり進展してないかなぁ?
調子の良い日は首すわりましたってくらい上体起こしてグルングルンですけど。
あ、成長を急かしてるんでなく伸筋がやけに強くなってきたので。

昼過ぎからは寝てる時間が多いです。
tabi-hanna.jpg

うちでは猫らも夕方まで寝てます。
なぜか最近タビオ君がハッチの近くで寝てる事が多いです。監視中?
そんな平和な午後なので今日はたくさん記事投稿できました。

そろそろハッチも生後2ヶ月。
早いなーー。


posted by ウニ at 15:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

母の日


夜、ダーリンと買い物に行ったら「花を買いたい」と。
なんでなんで?と思ったら母の日でした。

てっきり同居中&本日のハッチお守り役であるウニママにかと思ったら
ダーリン、ウニにも買ってくれました。mother.jpg


そっかーーー
「母の日」対象な人になったんですねー。


ところでこの頃の風潮として「パパ」「ママ」と呼ばせる方が多いですよね。
子供も呼び易いんでしょうしね。そのうち「ママの日」とかになった方が
しっくりくる日が来ちゃうのかしら?

うちはもー「お父さん」「お母さん」ですよ。
特に思想はないですけど、やっぱ美しい日本語は残すべきですよ。

posted by ウニ at 15:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろな事

まるで漫画


世の中には、まるで漫画のような展開をナチュラルでやってのける
おいしい$l種が存在するものです。


この連休中、特にお出掛けた訳ではないのですが午後の部・夜の部と
ひっきりなしに訪問や来客があって忙しく過ごしておりました。
ありがたい事です。
これもハッチのおかげ。みんなお目当ては「生ハッチ見学」です。

しかし奴は「ハッチちゃん、こんにちはー」と言ってくれる人に対し
「ゲボーーー」っとゲボで返答。それも放物線を描く噴射式です。
「抱っこさせてーー」と抱かれた途端にブリブリーーーっと脱糞攻撃。
おむつ換えの時もジタバタする足で横に置いてあったクリームのチューブ
に踵落としを決め込み、見事クリームが噴射。

もぅ母ちゃんオロオロしちゃったよ。

でもねでもね、実はウニも結構アニメの世界の住人なんだよ。

朝起きたらソフトコンタクトレンズが直径5cmくらいに巨大化してたとか
(ハードレンズの保存液に入れるとなるよ!)
飼ってた犬を雪の朝に公園で走らせてたら、どんどん小さな点なっていき
白い世界に消えていったとか(それっきり戻ってこなかった)
ありえなーーい


なんでしょう?そういうのって遺伝するんですか?恐るべしDNA。


ちなみにこの連休中「アー」とか「ウー」以外の喃語がでました。

「ニャーン」 です。

ありえなーーい
posted by ウニ at 15:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろな事

なんじゃこりゃーー!

nukege.jpg


妊産婦は毛が抜けやすくなると言うけれど…
ちょっと抜け過ぎじゃん!?



というのは嘘でございます。オホホ。
ツイストなんだけど天然ドレッドにもみえてきた私のヘヤー。

入院中も掃除のおばちゃんに「髪の毛、どうしたの!?」とか聞かれ
別にどうって…「あ、パーマです」と答えるしかないじゃないか。
焼けた!とか、燃えた!とかとでも思ったのかしら?
そう言ってあげた方がおばちゃんちの食卓話に華を添えられたかしら?
違う違う。おばちゃんちはどうでもいいんです。
問題はウニの髪の毛です。
今年入ってからとかせてませんです。スゴいです。今。

ただでさえスゴいのに、絡まりまくって修正不可能な固まりがありました。
みなさまからは見えない内側≠ノでございます。


赤子ゲップのさせ方には何パターンかあって、日々適当に行っているワケ
ですが、肩に担ぐ?やり方があるじゃないですか。あれをしてたんですわ。
ウニの肩で苦しんでいたハッチは突然「グボッ!」って感じで、まるで
ウニの髪(固まり)の中にヒコウを突いてきたんです。

「あーーーーー」

声にならない叫び声(ウニ)
そこから無事にゲップは出たものの大変。取れなくなっちゃった。
ハッチの小さな指と手首から上は、ウニのもずくと化した髪の中で
引き抜こうと動くもんだから余計深みにはまり…。

決心しました。

この状態で髪の毛だけ切断!!

しかしそれはとても大変な事でした。
そしてとても怖い絵だったと思います。筆舌に尽くし難いです。
想像して下さい。
女が夜、ハサミで自分の髪を切ってるんです。
その先には赤子の小さな手が絡まってるんです。こわーーい。

でもって無事に完遂した記念でアップ♪

エッセンシャルのコマーシャルを観るたびあの頃の私≠ニ思える日が
私に訪れるのか… 非常に不安に感じております。

posted by ウニ at 15:02 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウニ改造中

2005/05/03

元に戻ってきた


ハッチが産まれて、あと2週間ほどで2ヶ月となります。

いまや奴は授乳枕からはみ出すまでに大きくなりました。
顔も大きくなりました。
しかも最近、大の字で寝る様はムチムチプクプクした小さな人です。

「病院に居た時はお人形さんみたいだったのにねーー」

なんてウニママは言います。すでに過去形だし。
まぁ確かに新生児のカワイさは格別です。
お人形と小さな人では「迫力」が違います。
この頃は授乳やオムツ替え後に、腹筋の入ったヤクザキックをします。こちら側
の扱いも2ヶ月前とは明らかに乱暴になっているのは否めません。

ところで
まぁ肥ったし浮腫んでた「ウ妊婦」ですが、産後1ヶ月ちょっとで落ち着いて
きました。産後すぐはお腹の皮とかダルンダルンだったし顔や手足も相変わらず
パンパンでした。産んだのにモサッ≠チとした感じ?
1ヶ月は続いた気がします。
先週くらいから妊娠前のジーンズやらパンツやらスカートが着れるようになり
ました。しかしまだ、油断するとはじけそうな気はします。
でも良かったよ。
通算で16kg肥りましたが、現在のところ13kgは減少しました。
どうも足の関節がおかしいのは、この短期間での急激な体重変化のせいでしょう。
赤子の成長の早さにも驚きますが、妊産婦の劇的な身体変化もスゴい驚きです。
日々肥大化してゆくウ妊婦を母子共に順調なら「いいんだよ」
とやさしく見守ってきてくれたダーリンが
先週向かい合って食事をしている時にあらたまって

「ウニ痩せてきたね。いや、元に戻ってきたね。」

でしょーー?嬉しーー。第三者に言われると喜びもヒトシオ♪

「でも疲れてるけど」

!?
アタシ、やつれてんのかしら。

posted by ウニ at 00:39 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ウニ改造中

2005/05/02

時間軸


地球温暖化…?! 5月が始まったばかりなのにお暑い日々ですね。
「オイオイ、大丈夫か?」
ってくらいハッチは水分補給をします。
白湯であれ(和光堂の1ヶ月から飲める)麦茶であれ、もぅグビグビですよ。
で、主食であるおっぱい&ミルクは3時間おきに飲んでるから、ウニからして
みりゃ見てるだけでタップンタプンですわ。050429_1414〜0002.jpg
まぁ奴も時々ゲボっますけど。


ところでGWというと、MTBダウンヒラー達的には山開きです。
スキーやスノボで利用されるゲレンデ≠ヘ夏場は自転車ヤローに解放される
んです。ダーリンはさっそく入山準備を始めました。
連休中キャンプ張って行くらしいです。
いいないいな。ウニ&ハッチは留守番ですよ。
まぁしかし、半ば「良かったね、遊んどいでダーリン」とも思ってます。

世間的に、どこらへんを基準にして「満点パパ」とするかはわかりませんが
帰りはいつも遅いし休日も仕事で出掛けちゃう事が多いけど、ダーリンはとても
良いお父さんだとウニは思っています。
たまの休みはハッチを連れて色んな所へ散歩&遊びに行こうとしてくれます。
家でダラダラ寝たり、コンピューターいじったりしたいだろうに、朝のうちから
「今日どうする」「どこ行く」
とまるで平日の空白を埋めるかの勢いです。
ウニはそんなお父さんなダーリンをとても嬉しく思うし、きっとハッチもウニと
違う刺激で遊んでくれるダーリンが居る日を楽しんでいるはず。

でも、ハッチにとっての1時間とダーリンにとっての1時間は
疲労度や満足度が甚だしく違うとウニはいつも思うんです。

ハッチは頑丈で元気炸裂な赤子ではあるけれど、やっぱりまだ1ヶ月の赤ちゃん
で、例えば「ちょっとコンビニまで」くらいの外出もハッチにとってはとても
濃いいお出掛けだったり…。
もぅ飲みたい寝たい全開になっちゃう訳で。han.jpg
ウニはそんなハッチ時間にいつも付き合ってるから慣れちゃいましたが
ダーリンにしてみればすごく不完全燃焼な休日を過ごしているんじゃないかって
気にしていました。

だからたまには自分軸で、思う存分山でも下りゃあ気も晴れるさ。
と思い、今回は笑顔で見送ろうと思っております。
その間ウニはハッチの耐久力をつけるべく、近所をウロウログルグルしますわ。

ウニだって
posted by ウニ at 13:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児を考える

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

