2005/06/29

人生儀礼

ダイ2ダン が近づいております。
お食い初め儀式です。
離乳の時期に執り行われる習わしで(実際には食べさせる真似だけをする)
生後100日か120日に行う祝い事です。
それにしてもあの日から100日近くも経っただなんて…
ハッチ(=赤子)の成長の早さに、なんかもっとずっと昔の事のようです。

あ、ちなみに昨日、A面からB面そしてA面へ!戻れるようになりました。
それを祝し我が家では空中散歩ごっこ≠しています。
うつ伏せの状態からウニがハッチの胸とお腹を「プシュー」とか言って持ちあげ
パーマンみたく飛ばすんです。家中。up-downつけたりして。
重たいし大変な遊びです。でもハッチすんごく楽しそう♪
声をだしてゲラゲラ笑いながらタビオ(猫♂)を追い込んでみたり、植木でも
なんでも見せると仰け反って笑い喜びます。
で、味をしめて何度でも裏返ってこちらをチラ見する知恵までつけてきたんで
「人間は空中散歩を1日1回しかやっちゃイケナイんだよ。」
と、デタラメな教えを洗脳中。
うちの生き物達はみんなウニに騙されて生きていきます。ハッチも例外でなく。
あぁ話がそれました。お食い初めです。ね。

生後1ヶ月の時、両家ファミリー勢揃いで明治神宮へ初宮詣に行きました。
そりゃスゴいのなんのって!明治神宮!!
そのスゴさはきっとどこかで誰かがリポートしてくれている として
素晴らしい神殿に儀式、雅楽あり巫女の舞ありが20分くらい?執り行われる
んです。ハッチはその間ずっとウンチしててウンチ臭かったけど。
で、また土産もスゴい。
札(名前入り)でしょー、酒でしょー、菓子でしょー。あと食器。
そう。お食い初め用の食器をくれるんです。
okuizome.jpg立派過ぎ

思い出して並べてみました。
並べ方が微妙に間違ってるのは許して下さい。

まぁ、こんな立派なセットもあるし、3ヶ月間、病気も怪我もなくスクスク育って
くれたハッチに、できるだけきちんと人生儀礼をしてあげたいと思う親心で
まず片割れのダーリンに相談してみました。

「ビックマックでいいんじゃない?」

なんてゆう父親でしょう。
そりゃ、絵的には笑えるよ。頭と同じくらいかもしれないし。

「それか大○軒でもいいなぁ」

なんてゆう父親でしょう。
大○軒とはウニ達夫婦が大好きな中華料理屋(by練馬区)です。
あなたの食べたいものを聞いているんじゃありませんから。

メサさんところのように立派にやってあげたいけれど
ダーリンはこんなだし。
ダーリン母は「ケーキ持って行くわ」とかメールくれるし。

わかってない

まるでわかってないよ。
ウニ母だって相談しても「眼鏡買いに行こうよ」とか会話は一方通行だし。

まだ諦めていないウニです。今週日曜日、決行予定です。



ご参考
posted by ウニ at 23:26 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/06/28

選挙活動への苦情!

ちょっと文句を書きます。行き場のない怒りです。

ウニの住む東京都は7月3日の都議会議員選挙があります。
そんなんだからでしょう。電話やら宣伝カー攻撃がすごいです。このところ。
自宅の電話にはまず出ない我が家なので、さほど気にはなりません。





問題は宣伝カーです
posted by ウニ at 11:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/06/27

オルゴール

信じられないくらい暑いですね。
水槽の水も30度ちょいです。ピンポン達も浮いたりひっくり返ったりです。
でも死んじゃあいないようです。なんてゆうんだ?うなだれている
そんな感じ。ウニとハッチと猫と猫もダレています。こんにちは。

週末、親になった私達から娘へ贈る(半)オーダーしていたプレゼントが
届きました。
「オルゴール」godfather.jpg

正面には Happy Birthday to ハッチ 2005.3.15 と刻印してあります。
そして箱を開くと、ダーリンが選曲いたしました God Father〜愛のテーマ〜 が 
悲しくも美しく流れます。素敵!ステキすてき。ハッチの宝物箱♪だね。
相変わらずプリンの容器に入っているへその緒≠ナも入れとこうかしら?

ところでひっくり返ると言えば、ハッチは土曜の昼にコロリ…〜ンコッ!って感じで
仰向けからうつぶせが出来るようになりました。
それからはほっておくと何度でも裏返ります。ドキ!っとしたのはこの週末だけで
数えきれず…。でもね、わかってきました。裏返り直後は嬉しいのか楽しいのか
ニッコニコです。しかしそこから(まだ)手も足も思うように動かせないので
「困ったなぁ」という表情になって顔は正面のままつっぷすんです。すると苦しく
なるのか最後は号泣します。
じっとつっぷしてる時に発見してたからドキ!っとしてたんですね。

merry.jpg
グリップルを握ったままひっくり返りメリーに話し掛けるハッチ

ホントにどんどん成長していて驚きます。

posted by ウニ at 16:35 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 買ってみました

2005/06/24

普通ってなんだ?

今日はCANADAから客人が来ました。
彼女は日本人、旦那さんはイギリス人、2人の息子達はカナダ生まれ…
というなんともインターナショナルな家庭。
カナダでは日本で言うとこのペンション?短期留学生や一人旅中の外人達を
泊めて住まわせる副業もしつつ(本業は別)暮らしている人です。

そこそこ近所や公園といった世界の中で楽しく暮らしてはいるウニですが
久しぶりのワールドワイドな会話にやっぱ興奮してしまいました。

ウニは基本的に市町村社会は苦手です。距離感がわからないのかもしれません。
そんな中で繰り返される事が「普通」として固定観念化してしまう事に
恐れすら抱きます。でも日本という国の、国民性の持つ独特ななにか≠ヘ
大事にしたいとも考えます。だってやっぱりそこは原点ですから。

日本では赤ちゃんと添い寝や一緒にお風呂って普通な事ですよね。
赤ちゃんに限らず家族・兄弟全員…いえいえ銭湯で代表される不特定多数の人
となにかを共有する事って、めずらしい事ではないですよね。
でも欧米諸国ではプライベート≠ヘ、赤ちゃんだろうがプライベートで
眠るとか入浴とかは超個人的な事として別々が当たり前なんだそうです。
イギリスでは食事も子供時間・大人時間とあって、やはり別々らしいです。
もちろん部屋(寝室)は1人1部屋が普通。

うちみたく ※ほとんどの(特に都心部)家庭はそうだと思いますけど
家族みんなで一緒に寝たり、クローゼットを共有したり
毎日一緒にお風呂に入ったりは、日本で生まれ育ち海外で暮らす彼女にとって
すごく羨ましい事だと言われました。

住宅事情なんかでも、欧米のような暮らしが浸透してきた現代日本ですが
それでもきっと私達は、赤ちゃんが生まれたら添い寝したり、川の字で寝たり
食卓を囲んだり、子供は大人と一緒にお風呂入るって事をしてゆく気がします。
それが日本/アジア人の普通であり
忘れちゃイケナイ大事な部分だと思いました。
他国を否定する気は全然ありませんが
私達はみんなそうやってその家庭に生まれ育つんです。

「普通」という感覚は、市町村レベルじゃもったいないよね。

ちなみにアメリカ・カナダでは、結婚はしたくないけど子供は欲しい女性が
精子バンクに行って購入するのは「普通」な事。
学生間でできちゃって育てられない時、犬猫のように里親募集するのも
別にめずらしい事じゃなく。結婚してない男女の曖昧な関係もよくある事で。
そういえば韓国でも、美容院に行く感覚で美容整形するのは「普通だよーー」
と留学生時代に聞いてビビった事もあります。

時代と共に変わっていくもの・でも忘れちゃいけないもの
ハッチには蒙古斑のあるアジア人として、そこらへんきっちり伝承したい。
し、世界もうんと広げていって欲しいと思うウニオカアでした。


そこのね
posted by ウニ at 23:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児を考える

自由時間に思う事


ハッチは夜8時から12時過ぎまでガッチリ眠ります。
ダーリンも毎晩午前様だし、その間はウニの自由時間inリビング。
テレビ観たりネットしたり猫と遊んだり美容系に励んでみたり……

そんな時間を過ごしていると
posted by ウニ at 01:12 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/06/23

養生中


ase-mo.jpg
です。本日は。
ハッチの湿疹&あせもがなかなか良くならないのです。

思えば今週は(週末も含め)お出掛け三昧でした。
うちが使っているベビーカー、恐らくとても通気性が悪いんです。
そのせいばかりではない気もしますが、とにかく今日は全裸で過ごして
ハッチの粗熱をとってやろうと思っております。
蒲焼き風にうちわで時々パタパタ。なかなか気持ち良さそうです。
しかしオムツも取ってる訳ですからオカア的には大変です。冷や冷やです。
防水シートで布団を保護&バスタオルは今日だけで3枚洗いました。けど
全裸療法は良いですよ。半日で驚く程キレイになってきました。

昨日Sちゃんに勧められたほっかむり処方okurumi.jpg
もやってみました。落ち着くんだかよく眠れるみたいです。
この頃小さなタオルを、握って持ち上げて顔の上に落としてもがき苦しむ
(ちょっと楽しんでる?)といった自殺行為にも似た行動をとるので
枕を含めタオルを全面撤去しておりましたが、さすがにバスタオルのほっかむりは
持ち上げられず、普通に顔を埋めて喜んでおります。
人はみんな包まれていたい生き物なんですね。




ところで。
blogでわざわざ言う事でもないんだけど、永年親しんで来たジーンズを
私、卒業しようと思います。

一生履かないとかそんな決意ではございません。

昨日Sちゃんと買い物に行き、とある洋服屋で夏物の白いデニムをいいねぇ
と見ていたら、そこのおじさん店員が
「いいよー。白いGパンはお母さん達にも人気だよ。
  やっぱー、子供さんが居ると便利っしょ!Gパンはね。」
と声を掛けてきました。

ウニは普通に昔から古着とか大好きだったり、ジーンズ育てた事だってあるし
その履きこなしのダサさで片思い中の彼への熱が急激に冷めてみたり
今でも毎日履いてると言っても過言でないくらいだし。

でも確かに公園でも健診でも母さん=デニム率高し!と感じてはおりました。
(ついでにキレイめ?のフレンチ風多め)

もう嫌になってしまいました。

漠然と感じてた事 + GパンGパン言うおじさんの的確かつ
             好きだったからこそ許せない無こだわり加減

子供がいるから?汚れても平気だし?
オシャレとかもぅどうでも良くなっちゃって?
履く度に洗ってないの?

こんな事を言われて応えられる自分にも、いちいち憤慨する自分にも
なりたくないのでちょっと卒業しようと思いました。
さよなら。ウニのデニム君たち。
封印!


オマケ
posted by ウニ at 18:23 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(1) | ハッチとの日々

儒教?!


むふ♪ お気に入りblogのメサさんから
Musical Batonがまわってきましたね♪ ダッシュ村みたいなものですよね♪
想いを巡らせながら質問に答えたいような…
しかし5人もblog仲間いないような…
なのでこの場をおかりしてウニの大好きな童謡をひとつ紹介します。

 Row,row,row your boat,
  Gently down the stream;
   Merrily merrily,merrily,merrily,
    Life is but a drem♪

邦題は「こげこげ小舟」かなぁ?Mother-gooseです。
とてもゆっくりした子守唄のような唄です。

こげ、こげ、こげ、君の小舟を
 ゆっくり流れを下ろう
  楽しく陽気に 明るく愉快に
   人生はただの夢だもの


ハッチにいつも歌っています

メサさん
posted by ウニ at 14:04 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/06/21

小児科デビュー


「予定は1日1コ」
という話を妊婦の頃(当時)引きこもり主婦だったAさんがしていました。
なんでも、明日の予定は家事(コレ基本)+金魚の水換えor友達の個展に行くか
で迷っているというんです。ちなみに水槽は45cmくらいのが1個でした。
「全部やりゃあいいじゃん!」というウニに「予定は1日1コだから」と返され
大笑いしました。そして現在…正に予定は1日1コ≠ネ暮らしをしております。
ウニです。こんばんは。

本日はウニハッチ・小児科デビューしてきました。
生後2ヶ月頃から首と肘がまっ赤でカサカサで、アトピーか?と心配してました。
でも身内にアトピーも喘息も花粉症もいない健康家族なのであせも≠ニいう事で
ニベア(←間違ってるよね)塗って対処していました。が、どうにもよくならない
ので行ってみました。

小児科クリニック!

昨日に引き続き、またまた楽園でした。しかし幼児限定です。
ソファーからソファーへ飛ぶ幼児…アンパンマンの揉め事に参加する幼児…
おもちゃ争奪戦してる幼児…乳児にはちょっと過酷な環境でもありました。
ちょっと前のウニなら余裕でブチ切れてたかもしれませんが、そこは心身共に
おかあ≠ヨ変身中の身。微笑みながらハッチと子供劇場を楽しんでいました。
実におとなしいウサギちゃんのような患者=私たち親子だったです。

結局ハッチは乳児湿疹≠ナしょうと。もちろんニベアで治るはずもなく
処方された薬で2〜3日でキレイになるよと。良かったね、ハッチ。
S区は小3まで診察も薬も無料なんだよね。ヘタにクリームとか買うよりも
病院受診した方がイロイロ良いのかもしれません。今頃気づいちゃったぜ。
小児科は普通のお母さんが忙しくなる夕方16時頃は空いてるようです。
あと保育園の送り迎え時間の前後と、月曜・金曜は混んでいるみたいです。

昔のウニ達夫婦なら、ヘタしたら動き出す時間帯ではありましたが
「予定は1日1コ…予定は1日1コ…」と帰路につきました。

受付から診察修了まで15分程のデビュー戦でした。

そうそう
posted by ウニ at 22:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | お出掛ける

2005/06/20

ベビーザらス


今日こそいっぱい寝るぞ
今日こそいっぱい寝るぞ
今日こそいっぱい寝るぞ…
と思い続けて4日経ちました。なんだかこの頃ヘトヘト。
だったらblog書いてないで寝りゃあいいのに、独りになれるこの夜時間。
それはそれで貴重な自由時間を寝て過ごすのは惜しくなっちゃう貧乏性です。
こんばんは。ウニでございます。

週末は朦朧としながらも、ウニパパの墓参り行ったりダーリンの実家へ
行ったり、結婚指輪の更新したり、映画観たり、中古車屋巡りしたり、
友達と会ったり…
今日こそハッチとグーたら決め込むつもりでしたが、不覚にも天気良いし
ママ友Sちゃんとベビーザらスへ行ってしまいました。
お気に入りblogのメサさんは地獄絵図だったようですが、平日のベビーザらスは楽園でした。


バンボチェアーに座らされるハッチ
banbo.jpg
超ご機嫌だった為、コレ購入(黄色)

首がすわってからというもの、普通に座らせるとキャッキャ笑って喜びます。
人間ってそういうもんなんでしょうか?まぁ視点が変わるから楽しいんで
しょうね。しかし食器洗ってても雑誌読んでても、常にハッチのジーッ
という視線を感じチラッ≠ニ目を合わせるとウキッ≠ニ笑うのでカワイイ
ったらないんだけど、どうにも複雑です。
だってうちには犬並にストーカーな猫が2匹いるんです。
声はかけられないのに6つの瞳に追い回されるんです。落ち着きません。

「まだ休憩時間みたいなものよーー。動けるようになるとホント大変だからー」

と、どこかのおばさんに言われました。そうかもしれませんね。
熱い視線ビームですら変に緊張してしまった半日でした。

明日は太陽さん歯固めをかじらせてみようと思います。
「ハッチ、指舐めてるってゆうよりゲンコツ食べてるよ!」とSちゃんに言われ
確かにモグモグしてるので、そろそろ歯茎強化の開始です。進歩進歩。

posted by ウニ at 23:37 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛ける

2005/06/17

虚をつかれた

「わかった〜♪ウニちゃん髪切って鬼太郎っぽくなったんだよ〜。
  なんかハッチってさーお地蔵さんみたいだよねー。寝てるトコー。」

そうですか。他人様にはそう映りますか。私達親子は。
お地蔵さん運んでるの鬼太郎じゃない?≠ニいう親子をみかけたら
それはきっとウニハッチです。どうもこんばんは。
ママ友S&息子とお出掛けしてきました。
セレブが集う街二子玉川。にです。小綺麗な人と犬が沢山居ました。
さすがだねー。
でもウニGパンだし、Sちゃんビーサンだし。
到着してベビーカーに乗せた途端、堰を切ったように泣き出した
ハッチとS息子。するとSちゃんは「はいはい。松健サンバやってあげる
からねーー」と鞄からフイに取り出したのはマラカス!
セレブマダムと高級車の並ぶ玉川高島屋の駐車場で「オ・レー!」とか
ボックスステップ踏んでんの(笑)予想外の行動派。
maracas.jpg
ハッチとS息子はキョトンとしてる

ウニも喜んでいましたが、内心は、とても感心しておりました。
偉いなぁーー。泣いたら抱っこして機嫌をとる事しかしていなかったウニは
笑かす≠ニいう方向性をSちゃんに教えてもらいました。

結婚とか育児とかに最も遠いエリアに生息していたと思われるウニ&Sちゃん。
いわゆるやさしくて健全なお母さん≠ノ無理に自分をはめようとはせず
「楽しい事って大人も子供も共通だよね。」と、自分が楽しいと思ってきた事を
我慢したりしない姿勢。もちろん楽しむ<Zンスは問われますが、とても
見習いたいと思いました。ハッチの事を気遣うばかり結構、守りに入っていた
自分に「松健サンバ」で気づかされた想いです。どうかとは思いますが。

ウニも辛くて悲しい時、一緒に抱き合って泣いてくれる人より
そんな事も忘れさせてくれる引力を持った人の方が好きです。

その後、ハッチ&S息子はゲラゲラ声を出して笑い
Sちゃんは何事もなかったように「じゃ行こっかー」とマラカスを鞄に…。
あまりにも自然体≠ネ数分にウニはいっぱいなにかを得た気分でした。

posted by ウニ at 22:43 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/06/16

オムツ話


昨日オムツ更新について書きました。
オムツネタというのはお母さん£Bにとって食いつきの良いテーマです。
メーカー巡りからサイズupまでオムツの事を考えない日はございませんからね。
人生の中で、これだけ「オムツ」と向き合うのも、実はごく限られた期間でしょう。
もちろんオムツ会社の人や研究開発に携わる人達は、私達が考えている以上に「オムツ」
の事で頭いっぱいな毎日を送り続けていくんだろうとは思います。大変ですね。

関係ない人にとっては実にどうでも良いコト。本日はオムツを語ります。

オムツな話
posted by ウニ at 19:37 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/06/15

祝・3ヶ月


私(新しモノ好き)が買って来たキャラメルコーン
バニラアイス味(?)が無くなっているのに今朝気づき
「ダーリンめっ!」と憤慨しておりました。
ら、保管場所を勘違いしていたようで、ちゃっかり見つけちゃって
「疑ってごめんね、ダーリン」と現在食しております。
バニラ?かなぁ…??

ウニがダーリンの買って来たカップラーメンを食べちゃう事は
よくあっても、ダーリンがウニの食物に手を出す事はあまりないです。
そんなとこからもあっちの方が人間が上質です。
こんにちは。ウニです。

午前中はmixiを通じ懐かしい知人との出会いもあって、やりとり三昧。
そして夕刻間近、いつもならボチボチ散歩へでる頃だけど
雨もやまないしって事で記事書いております。


今日でハッチと寝食を共にして3ヶ月が経ちました。
正確には身籠った期間を含めると1年近い月日が過ぎました。
もぅすっかり仲良しです。
お互いのペースにも慣れたような気がします。

朝起きてウニが色々している間、ハッチはおとなしく待ってたりします。
なので一段落したら、ウニもハッチと同じ姿勢でうんと遊びます。
遊び疲れてハッチが寝たらウニの自由時間(約1時間)
ネットしたりメール書いたり家事したり。でもハッチが起きたら
すべて放り出して遊んでいます。
そんな1日なのに、あっという間に過ぎます。

ハッチは生活のリズムも仕上がっているみたいです。
夜7時には風呂に入り、8時には寝ます。で、朝5時には起きます。
したいようにやらせていたら自然とこのペースが完成しました。
野生の生き物みたいです。いえいえ。そうなんでしょうね、きっと。
人間の大人だけです。自然界の流れに逆らって生きているのはね。

この数ヶ月、ウニもちょっとずつ変化している(と思う)けれど
ハッチは猛烈に激動中です。
よく子供は「3」で変化すると言われています。
生後3日・3ヶ月・3歳。 30歳ってのもありなのかなぁ?
新生児〜乳児〜幼児って括りでしょうか?
まぁ、そのちょうど3ヶ月に突入した訳です。
今までは赤ちゃん≠チて感じでしたが現在はしゃべれない人≠ナす。
これはウニの認識です。
ハッチとは対等(ウニ喋れるし書けるだけ優位?)な気分です。

これから3歳までの期間、またいろいろ変わっていくんだろうけれど
毎日毎日が楽しみでなりません。
家計簿はもちろん、育児日記すら退院と同時に放棄しちゃったウニ
ですが、だからこそ1分でもハッチと時間を共有していきたいんです。
「手形とかアルバムとかないのーー?」
と大きくなったハッチに言われちゃいそうです。
ファインダー越しよりもウニ眼レフで脳に刻みたいんだよー。
と、今のうちから言い分を記録しておきます。ホントは記録が苦手。


3ヶ月を記念して
Mサイズのおむつに更新してみました。お腹と足回りが楽そうです。
果汁を飲んでみました。
050615_1502〜0001.jpg10mlしか飲んでくれませんでした。

050615_1501〜0001.jpgゲンコツ入りそうなハッチ…。
そんな特技は女子的には不必要よ。             母より
posted by ウニ at 17:34 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

虐待疑惑 by ご近所さん


今日は朝から雨。ハッチと2人きり、例によって万年床化した
布団でゴロついてました。
きっと我が家に隠しカメラを設置したらすごい楽しいはず。
ウニはハッチにも猫らにも投げっぱなしトークしまくってるし
変な歌も唄ってます。
例)モーグモグモーグモグ、ハッチニャーン♪タビオせんせー♪
   どっちも肥ってる〜♪
床ズレできっぞ、床ズレーーー。転がれー廻れー起きろー立つんだー
   ハッチーー♪
とそこへピンポーーン
なんだなんだ?宅配か?書留か?新聞屋か?宗教か?と
インターホンに近づき……あら?はずれて…る…?

「はい」
(恐らく通りがかりの人)「あの…なんて言うか…受話器が…」
「え?あ。   聞こえてました…?」
「そうですね。」
「すいません、わざわざ。」
「いえ、こちらこそ…」

むーーん、いつからだろう?

「おい!貴様!股に挟み甲斐があるじゃんか!
                こっちこい!挟んでやる!」

と、ハッチ睡眠中にタビオを太ももに挟んで遊んでおりました。
これ、道路に筒抜けだったら嫌だなぁーー

「嫌か?!苦しいか?悔しかったら抜けてみろーー」

とも言っていました。タビオに。ですよ。
幼児虐待してる母親みたいで、なんかホントに嫌だなぁーー

posted by ウニ at 14:39 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/06/14

和室は重要


やはり日本の夏とゴロ寝と赤子には畳≠ェ似合います。
夏至も近づき、赤子とゴロ寝が日中in我が家の定番となり畳
が恋しくすらあります。
猫も居るし…ダニ気にしたくないし…タバコで穴開けそうだし…
と、3年前リフォームした時に畳という畳を排除してしまいました。
ちょっと後悔。

生後3ヶ月を目前に、ハッチの首がほぼスワリました。
そして寝返りまでし始めました。新生児の頃から軽い寝返りは
していましたが言ってみれば「横向き寝」って感じで
肉付きが良くなりだした2ヶ月頃からはそれもできなくなり
仰向けで寝てばかりいるので、もちろん後頭部ハゲも有。
しかし今度は本物のRolling overです。
勢い余ってうつぶせにもなります。
姿勢を変えられるのが嬉しいのか、笑いながらゴロゴロしてます。
こりゃイカン。なんとか対策を練らないとイカン。
もぅソファーもハイチェアーも恐ろしくて乗せておけない次元に
達しました。転落事故≠フ文字がチラつき始め、冬場は2畳程の
ラグを敷いているものの毛足の長い超冬仕様だし、夏用にい草とか
買っちゃっても「硬いんじゃん?」と、どうしたものかと。

そして今夜から…我が家のリビングには敷布団が敷いてあります…。

そりゃ存在は美しくないです。
でもこれがまた、なんとも使い勝手良いのです。
まず干せます。簡単です。ラグのように気合いが必要ありません。
でもってウニもハッチも寝れます。猫まで寝ています。
浜辺で背中焼いてる人みたいにハッチとうつぶせで向き合ったり
できます。
ちなみにハッチには「布団の周りは海!落ちると溺れて死ぬ!」と
ウニママに「変な事教えんじゃないよ」とツッコまれつつ
「危ない!」とか言いながら2人でゴロゴロしてました。

楽しいです。

わーーい、お布団大好きーー、できれば畳部屋だと最高ーー。

posted by ウニ at 00:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/06/13

コンタクト屋さん


カレコレ6〜7年?通っているメガネ屋があります。
正確にはそこでコンタクトレンズを定期購入し続けているんです。
この頃どうも視界は曇るし眼球に張り付くし…そろそろ換え時かしら?と思い
つつ、ハッチ付なのでなかなか足を運べませんでした。だって。
先日自殺事件のあったワリと近くだし、飲み屋もパチンコ屋もあって道も狭いし
前に行った時は店舗ビル向かいの焼き肉屋でアジア系外国人が揉め事してたし。
そんな場所にあるもんだからだし。なんとなく…
いや、できれば赤子を連れてウロウロしたくない区域。ですよ。ね。
それとも母になって保守派に転向?

ところでなんでそこに行き続けてるだろ?特別なレンズでもないし、格安って
事もないし、電子化が猛烈に進んだここ数年、いまだに毎回電話帳みたいな
ファイル(カルテ)から「も1度お名前を…」とかやるしさ。
ウニ6〜7年通っているのに。憶えてくれよ〜。
あぁこれが惰性で付き合ってる状態ってやつね…。男子とはやった事ないけど
メガネ屋さんで経験しちゃってたわ。
代金を口座引落しにしているからフェードアウトはできないわ…。
なので、電話してみました。

「メルスプランを利用しているウニですけど」
「ウニさんね、ちょっと待ってね。ウ……ウ……ウ……」
  (まただ!また電話帳カルテで探してるよ)
「出産しまして、なかなか出向く事ができないので解約したいんですけど」
「それは大変ですね。んーー僕、持っていきましょうか?
「え?配達できないんですよね?」
「えぇ。ですから僕が帰り道にお届けしますよ。半年分くらいね。」
「え、それはどうゆう…」
「大変だろうなって思って。お子さん連れも。目が見えないのも(笑)
  いやね。住所拝見したら自宅近いんですわ。僕、自転車通勤だし」

惰性で付き合っていて、もぅ別れよう… と思って電話したつもりなのに
なんかとてもメガネ屋さんのハートフルなご好意に泥沼腐れ縁状態へ突入しよう
としております。

「じゃ、仕事帰りに寄りますね!こー行ってああですよね?」
「こー行ってああです!お待ちしていますわ!」

ダーリンも冷や冷やな、奥さんメガネ屋さんと……!?
なんて事にはまずならない。自分の事を「僕」と呼ぶ店長はでっぷり肥った
バブル世代(40代後半かな?)のおっさんです。
いつも白衣がはじけそうなおっさんです。

ホントに自転車通勤なのー?って思いました。

posted by ウニ at 18:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/06/07

平和な日々


ダーリン両親が遊びに来てくれた時、冷蔵庫に水と牛乳と酒しかなくて
バカみたいに暑い日に熱い緑茶を出しちゃった!
とか
来たばかりの生協の卵を落として割っちゃった!
とか
些細なアクシデントを除けば至って平和な日々を過ごしております。

生誕当初、スゲーー発達早い?!と思っていたハッチは
ここにきてスローダウン。生後3ヶ月を目前に首8割すわりかけてきた
身長も60cmくらい・体重も5kgちょっと…という平均的な赤子な毎日です。
気がつくと指をしゃぶっています。050604_1308〜0002.jpg
そろそろスタイ<fビューかしら。
先日大泣きしている時、じっくりお口の中を観察させてもらいました。
左上の奥歯がちょっぴり生えてきています。
白い点って感じですが綿棒でつついても点のままなので、きっと歯でしょう。

これといって話題を提供できる出来事がない日々です。
なので、赤ちゃん産まれたら実際のとこ、どうなん??思ってた事を
簡単にウニの現状でまとめてみました。

「子供ができたら自分の事なにもできない」

よく耳にしますね。

なにもできない事はなかったです。ウニは入院中も(母子同室だったけど)
メイクしたりしてました。家でもメイクしないで外出が逆にできない人生です。
但し、かなり短縮しました。
メイクに例えると、今迄やっていたメイクのきちんとが10、普段が8とすると
現在は4とか5です。家事や入浴時間、トイレ時間(大)も短縮です。
それ以外に、服買いに行きたいとか本屋行きたいとかはできてませんですね。
でも今それがどうしても必要かと問われれば「ま、いっか」と思うモノばかり。

「子供ができたら自分の事なにもできない」と思う人は、きっと家事も身なりも
きちんとしてた人なんじゃないかとウニは思います。
ウニみたく「今日はこのへんにしといてやる」と途中で投げ出せたり
諦めちゃったりする人種は、結構テキトーに何とかなるじゃん?と思います。

さっき洗濯をしていたらハッチが泣き出しました。
もぅちょいで干し終わるのに!って悔しかったので、洗濯干し中に考えていた
地球温暖化現象と日本の四季の話を淡々としてやりました。ハッチにです。
奴はキョトンとしておりました。
「だから紫外線の弱いこの時間、梅雨入り前の今日、干しておきたい。
  んだから待て」
ハッチはメリーで独り笑いをしながら待っててくれてました。

いい加減なクセに屁理屈をたれるお母さんをもつと大変です。
頑張れハッチ。

posted by ウニ at 14:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/06/04

怖っ


とあるコミュニティーサイトの書き込みで納得。

今日の昼頃、ウニの住む街の道路がエライ渋滞してて
パトカーやワンボックスの警視庁≠チて書いてある警察車両が
沢山その渋滞の間を走り抜けてました。
なんだかすごい事になってました。
ちょうどその頃、ウニはハッチと信号待ちをしていて
せいぜい環7でトラックでも横転したんだろくらいに思っていました。

恐るべし。

白昼の三軒茶屋で自殺事件があったようです。しかも切腹!

三茶と下北沢を結ぶ「茶沢通り」で(ホントかどうかはわかりませんが)
切腹して内臓出ちゃってるようなお兄さんがフラフラ歩いてて終いに倒れた!
なんて、どうにもリアル鬼畜大宴会な事が起こってたみたいです。
えぇぇーー?内臓出しちゃって歩けるのーー?!
とも思いますが、とにかく何か事件があったのは間違いないでしょう。

思い起こせば4年前?
裸で日本刀を振り回すキティに、お巡りさんが殺されちゃった事件があった
のも三茶です。しかも今回の現場も近い。
なんだろーーあの辺ってキティちゃん多めなのかなぁ??
ウニも昔ブリーフ1枚で鼻血出して倒れてる人を出勤中に(早朝)見つけ
通報した事あるし。人違いでバッドで襲われそうになった事もあったし。
間違いない。危険です。危険な街に住んでます。

こんな所でハッチを育てて良いのかしら?

そこそこ緑は多いし、年寄りと猫がいっぱい居て、子供も割とガキ
って言葉が似合う、昼間はホントに長閑な地域ではあるんですけど。

結構そんな2面性に惹かれちゃうのも事実だったりして。

続きを読む
posted by ウニ at 00:42 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/06/03

超合理的


嬉しい事は全部「モーーーー!!!」
不快な事は全部「ギーーーーー!!」

この2言だけで生きている幼児を連れたお母さんと話をした。

話し掛けると「モーー!モーー!!」と喜ぶ。
お母さんが幼児をちょっと無視したり、うるさいバイクが通ったりすると
「ギーーーーー!ギギギーー!!」と怒る。

子供って愉しいね。

昔、留学中に日本から遊びに来た友人(英語喋れない)は
滞在2週間を「アハ」だけで過ごしていた。

それでも何とかなってたんだから、言葉って一体…と思う。

今夜のハッチは、風呂の水を飲んで「キャーーッ」と叫んだ。
大進歩?

posted by ウニ at 22:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/06/02

無念なり〜〜

「似合ってるのに勿体ないですねーー」

席に着くなり美容師にこんな言葉を吐かれ。せっかく決心して来たのによ。

共に臨月〜出産〜育児初期を歩んできたウニの捻り頭(ツイスト)…
なかなか気に入っていたんですが、首すわりかけてきたハッチをおんぶとか
もしたいし、なんだか放置し続けるのが怖くなってきた汚さだったので

「いいんです。落として下さい」

さてさて。
ウニのツイストは通常より細く細かいものでした。半年経った現在でも
しっかり捻れてました。そんな状態のパーマを落とす場合、普通に
ストレートパーマじゃジリジリ感が残ってしまい、返って汚くなるらしいっす。
縮毛矯正≠すすめられました。

「こーんな感じにイメチェンしたいんだけど♡」
仕上がりイメージ(セクシークール)の切り抜きをみせました。

「あ、無理ですね」
即答。

「え?痛んでるから??なんだったら切っちゃってもいいんですけど」
今度はショート(プチセレブ)の切り抜きをみせました。

「これも無理ですね」

「なんで?(怒)」

縮毛矯正というのは、普通にストレートパーマをかけ乾燥させた後に
細かくヘアーアイロンで伸ばし、さらにストレートパーマをかけるという
手の込んだものでした。
だからウニの持って行ったふんわり′nにはならないんだとか。

「じゃーー縮毛矯正かけた後って…」

「はい。クレオパトラみたいになります」

クレオパトラ!?

決心が揺らぎました。グラグラしました。
でもせっかく来たんだし、なるべくクレオパトラは嫌だという趣旨を伝え

「ま、とりあえずやってみて考えましょう」

8時間かけてかけたツイストパーマは、落とすのに5時間かかりました…。

              〜5時間後〜

ウニの髪は肩甲骨が隠れるくらい伸びていました。
前髪は顎ラインまで伸びていたので、どうにかクレオパトラではないようだ。
しかし…

「なんかヒッピーみたいですね(笑)」

「え?私には金八先生に見えるんだけど(怒)」

そうよ。ヒッピーほど長くないから、どうしたって金八なんだよ〜〜

結局もぅ痛んでる部分を全部切っちゃってくれ、と。だいぶ短くなりますよ?
という美容師の言葉に、後から文句言わないから大丈夫、と。

おかっぱ(クレオパトラ)は断固拒否し、マッシュもふくらまないから…と
却下され、なんだか中途半端な顎くらいのボブ??になってしまいました。
セクシークールかプチセレブだったら画像upしようと思ってましたけど
みなさまの想像で楽しんで下さい。

「こんなイメチチェンした人は、今年入って3本指に入りますねー」

美容師の捨て台詞。

でもね…
posted by ウニ at 23:13 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウニ改造中

髪型を変えるよ


昨日ウニがどんだけ疲れてたか、という小話です。

いつも髪を結わいている、ただの普通の黒いゴムをですね
ウニは1日中探しておりました。
ウニ引き出し見たり、洗面所見たり、浴室見たり。
「ないなぁ〜、捨てちゃったかな〜〜」
仕方なしにライオン丸のような髪型で過ごしておりました。
ハッチにもグングン引っ張られてました。
さて夜。
ヤフオにも勝ち、寝るネルーーとベッドに入って気づきましただ。
ウニ髪の毛結んでんの!あんま例えたくないけど柔ちゃん&翌ノ。
そんな事も気づかず1日中探しちゃってたんですね。
お疲れさまです。

ウニが疲れてたからなのか
結んでいても実感しにくい髪の毛のせいなのか

とりあえず先日遊びに来た友達に、内側の絡まっちゃってとんでもない
部分をほどいてもらいました。アリンコ取ってもらいました。
小1時間はかかりました。どうもありがとう。

これから美容院へ行ってきます。
ヘアカタログの雑誌を買ったら妙な区分けがされてて恥ずかしいので
切り抜いて行きます。
ちなみに目指すは「プチセレブ」か「セクシークール」です。
ね。恥ずかしいでしょ?
帰ってきたら続きを書くのでお楽しみに〜
posted by ウニ at 11:53 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | ウニ改造中

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

