2005/07/30

パンツ


という訳で本日も裸です。neru.jpg

ドラッグストアでマミーポコ・パンツ=iおむつ)が安売りしていました。
なんでも期間限定デザインで普段はミッキーなのに今回はニモ!だとか。
ま、別におむつの絵柄はなんでも良いんです。期待なんてしていませんもの。
やっぱおむつで大事なのは吸収力と通気性でしょ!
と悟っていたつもりだったけど、形なんかも意外に意外に重要です。
そう。ハッチみたく仰向けでジッとしているのが嫌いで、脚も伸展支持しようと
内旋気味に突っ張ってくる赤子には、従来のふんどしタイプは大変なんですよ。
はかせるのも、ズラさないで維持するのも。
捻り腰の骨盤を押さえつけて恐喝しながらはかせてますからね、実際。
で、パンツタイプいいかも〜〜♪
どれどれ?「あんよができたらはじめてのパンツ」と書いてある…。
あんよどころか座る事もできてないのに…。
Sちゃんに「パンツってさーー、うんちの時大変じゃない?」と言われる。
そ・う・だ・よ・ね。まだ常時下痢便(風)だもんね。
しかし!パンツタイプは両サイドから破れるようにできてるんだとさー。
これは!!と思い購入。
素敵です。パンツタイプ。左に右に転がるハッチの動きに合わせて
エイエイと可能な部位から引き上げれば完成なんだもの。
しかもどんなに動いてもズレたりヨレたりしないのも嬉しい!
なんだか生理用品のCMコピーみたいですね(似たようなもんか)

それにしても…、パンツを破くってドキドキしますね。
変な性癖でもあるのかしら?
早く破きたくてウズウズしています。ウフ。
posted by ウニ at 11:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/07/29

タビオの目 -その後-



ウニが掃除してたら猫らの大好きな玉が出てきちゃって、その瞬間から
我が家では毛むくじゃらワールドカップが開催されています。footsal.jpg

暑苦しいのにバタバタ走り回ったり。
お? タビオ君!目はどうだい? 昨日目薬するの忘れてたわ。
tabi-eye.jpg ほぼ完治か


マーオは…
posted by ウニ at 19:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

抱っこ紐


暑くなりましたーー。夏本番ですね。日中外出不可!
だってハッチ7割強パンツ一丁≠ナ過ごしてるんだもの。
てゆうかウニが服着せてないだけですね。
クーラーをつけない我が家の、せめてもの思いやり運動です。

でもさすがに一歩もでない訳にもいかず…夕方は蚊がいて嫌だし
日傘差してSちゃん宅へ遊びに行ったり買いもの行ったりはしていました。
ハッチはこの頃、寝返りが自在になった事とうつ伏せ体勢がお気に入り
らしくベビーカーをとても嫌がります。
甘え泣きします。
甘え泣く前にはレスリングブリッジしているのを上の窓から確認。
かといってまだ座れるでもなく…、どうしたもんかと。
相変わらずスリングは上手く使えないし、もぅ抱えて歩いていました。
ラグビーボールみたいに。です。

先日スーパーで買い物をして清算の時、どうしょもなくなってカゴの横に
ハッチを置いた時このままじゃいけない!!≠ニウニは思いました。
まず危ないし、美しくない。
そしてなにより赤ちゃんを大事にしてるっぽくない!

ハッチが不細工な顔でう〜〜んと背伸びをしました。
髪の毛にはキャベツの葉っぱがついていました。
ウニは心で泣きました。

帰宅中、道端で仲良しのおばさんに会いました。
ハッチ運搬方法の相談をすると、そのおばさんの知り合いに
抱っこ紐を買ったけど赤子が重過ぎて1回しか使ってないって人が
いるらしく、そこからイロイロあってもらってしまいました。
ninnananna.jpgニンナナンナ
いやね。ビックリ。
縦抱っこ専用のなんだけど、超使い易いんです!
ホールド感もあるから手足をバタバタするハッチもしっかり固定できるし。
なにより装着脱が片手でできるくらい簡単なのにはウニも興奮しました。
オマケにカッチリした感じの抱っこ紐なので、Tシャツ姿でも
ちゃんとしてる≠チぽく見えるのも嬉しいです。
良かったーー♪ ありがとう!ご近所さん!!

愛し合う家族・助け合う世間・守り合う種族

東京は冷たい街なんかではございませんね。

posted by ウニ at 19:22 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/07/26

ひきこもり(労働中)


地震に台風に、ここ数日の関東地方は賑わっていますね!
そんな合間にいろいろ頑張っております。どうもこんにちは、ウニです。

地震は昨年の新潟そして福岡と、気の毒に思いつつも他人事じゃないぜ!
と腹をククっていたつもりでしたが、いざとなると(あれっぽっちの)揺れに
ウニの心も大いに動揺してしまいました。
でもね、私、もともと地震とか雷って全然怖くないんですよ(鉄砲水は怖い)
なのに動揺冷めやらず、棚を撤去したり瓶類を引き出しに収納しまくったこの
2日間はウニが怪我したら誰がハッチを守るんだ!≠ニ思ったからかしら。
 守るべきものの為に自分を大事にする 
出産して、素敵な思想が1つウニに加わりました。
ちなみに大揺れの時ハッチはウニママと公園に、ウニは自宅キッチンに
ダーリンは震源地付近でお仕事中でした。
各自運の強さ度≠ェ出てますね。
さらにちなみにダーリンママは「気がつかなかったわ」と夜にメールが…。
すごい!!能が天気だね!

ウニがハッチの保護方法と猫らの避難経路に取り組んでいるというのに。
赤子という生き物は、目が覚めれば泣く・腹が減ったと泣く・退屈すると
泣く(最近もっぱら)・眠くなれば勝手に寝りゃあいいのに泣く
よくわかんないけどとりあえず泣いてみる…  
そして静かな時は余計な事を大抵している
paper.jpg 紙(雑誌)を丸めているハッチ

そして猫という動物はいつでもどこでも寝てやがる。

なんだなんだお前らはーー

頑張っておうち掃除して、ハッチが泣けばご機嫌とって喜ばせ
グーグー眠る猫をつねって八つ当たりして…。

ホントはこんな雨の日は大音量でDVDでも観て
ダラダラ過ごしたいけどなぁ…。


posted by ウニ at 17:22 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/07/22

どって事ない


コトしかしてないのに、かなり楽しい1日でした。
いつもの場所でいつもと同じ事しただけなのに、なんかひと味違う…
人との出会い?なんでしょうか。タイミングの悪戯?なんでしょうか。
毎日が今日みたいだったらいいのに!

まずウニの病院。今日はビックリするくらい人が居なかったです。
だからなのか、いつもドライな先生もユルユル。
ハッチを抱いて診察室へ入るなり「おいでおいでーー」とハッチを膝の上に。
自分の家庭や子供の話なぞし始めました。「このくらいが1番カワイイなぁ」
とか目を細めて頭を撫でてる。ハッチも笑って白衣にヨダレ垂らしてるし。
もちろんウニは見て見ぬフリをしときました。後で着替えて下さい。
検査結果は良くも悪くもなく引き続き婦人科通い続行です。
いつもこんなならいいのになぁ…。あ、そうそう、天井大丈夫でした。
今日は患者もオバケも少なかったんでしょう。


まだまだいくわよ で、長いわよ
posted by ウニ at 22:02 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/07/21

追記


猫の目が腫れる… という事はどういう状態かというと
こんな感じですoiwa.jpg お岩さん

最近の猫の目薬って軟膏なの、ご存知ですか?
グニュ〜っと目に入れてグリングリンこねくるんです。
ちょっと怖いよ。
でも早くよくなれーー
posted by ウニ at 23:46 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

動物病院


昨日は結婚記念日(5周年)でした。久々に夫婦で出掛けてみました。
詳細は割愛しますが、ナマ小錦と同じ空間で過ごしていました。
笑っちゃうくらいでっかかったです。

今日はタビオ君(♂猫・3歳)の目が腫れてたので動物病院へ行きました。
もちろんハッチ連れ。警察署に続き動物病院デビューです。

病院前の大道りに路駐すると、交差点に居た白バイと目が合いました。
なんか言う事あんならこっち来い!≠ュらいに睨みをきかせたウニは
まずハッチを小脇に抱え、重たい重たいタビオ(ケージ入り)をトランク
から出し、再度白バイを睨んでみると、目を逸らされました。
左手に赤子。右手にニャーニャー鳴いてる大猫。車なのに汗だくな女。
キッと睨んでくるだなんて…
警官でなくても関わりたくないですね。

タビオは産まれてすぐ母猫と死に別れ、兄弟猫の生存競争にも出遅れ
死にかけて猫風邪をこじらせた子猫でした。
その影響か、ちょっと免疫が落ちたりすると目にクるんです。
今回も熱はないし元気はいいし…で、目薬処方で様子見となりました。
ついでだったので3種ワクチンも打ってもらいました。
今回は死んだフリ≠オませんでした。体重は7,4キロでした。
ウニスゲーー。
ハッチ重量を合わせるとおよそ14キロ!よく持って歩いたね!!
そんなウニを哀れんでか、院長先生自ら車まで運搬&お見送りをして
くれました。やさしー。

ハッチは終始おとなしくタビオが注射されたり目薬さされたりするのを
みていました。赤子心になにを思うんでしょうね。

そして明日はウニの検査結果を聞きにまた病院です。
天井みて泣かないで下さいね。
ちなみに
posted by ウニ at 23:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

2005/07/19

BABYBJORN


あぁ夏休み に突入ですね(古)
あんま「夏休みだ〜」とか関係なくなってから数年経つというのに
相変わらず7月中旬ってワクワクします。
だから私達夫婦も、ずっとワクワクできますようにって7月20日からは夏休み!!
な日に入籍したんです。しかも(旧)海の日!毎年記念日は祝日だね揺れるハートって。
まーー海の日は国家権力でズラされちゃいましたけど。
そんな今年の海の日はこんな感じで過ごしていました2.jpg
ダラけ過ぎですね。ちなみに親子で喜んで観ているのはMTVです。ハッチまで………

ところでこの連休中、ハッチにいろいろな仲間が増えました。

この頃、縦抱っこ以外はどうも嫌らしく…というか寝てる事自体が嫌だ!
な、ハッチの主張にダーリンが動きました。
あの高い高っいBABYBJORN(ベイビービョルン)を買ってくれましたよーー。
4.jpg ウニにもなんか買ってーー
ついでにSちゃんオススメのマラカスもGET. 
ハッチは万年床でゴロゴロ転がっている…に加え、ビョルンさんでユラユーラな
過ごし方パターンができるようになりました。

それとアヒルさんが増殖中です。
まずはダーリン両親が買って来てくれたアヒルさん親子。それを頂いた日の夕方
ちょっと立ち寄ったお友達宅で、そこのお母さんが帰り際に不意に持たせてくれた
アヒルさん親子…。日曜日だけで一気に7匹になりました5.jpg
もちろんその日から我が家の浴槽はとても楽しい事になっております。
でもまだハッチはアヒルさんに興味を示すには早過ぎで…、ハッチが先に出た後
アヒルまみれの浴槽に浸かるダーリンは非常にマヌケな感じでした。

しかし着実に、ハッチは自己主張を始めています。

お風呂ではまだ余裕がなさそうでしたが、自分のおかれている環境に関して
快不快を訴えるようになってきました。
夜泣き?というか寝グズりまで始まってきました。
でも8時就寝はいくらなんでも早いだろって思っていたので、この数日は9時
過ぎまで遊んだりテレビ観たりで、ハッチの目が動かなくなるまで
ウニは付き合うようにしております。

ビョルンさんを買いに行った時にみた、いろーーーんなオモチャが
我が家に増える日も、そう遠くはなさそうだと感じております。

うちの生きてるぬいぐるみ達も、ダルそうだけど遊んでくれるといいなぁ。


posted by ウニ at 23:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ってみました

2005/07/15

3〜4ヶ月乳児健診


昨日まで肌寒いくらい涼しかったのになんなんだ!今日の亜熱帯は!!
まぁしかし行ってきました。3〜4ヶ月健診。

保健所から頂いた今後の健診プランでは
・1ヶ月健診は出生病院で(無料)
・3〜4ヶ月健診は保健所の集団健診(無料)
・6〜7ヶ月健診&9〜10ヶ月健診はお好きな医療機関で(有料)
って事でした。

今回はその第2弾、集団健診です。BCG(任意)のオマケ付き。

受付の人に『今日はいつもの3倍くらい混んでるのよーー』と言われました。
確かに受付終了ギリギリに会場入りしたのに、まだ沢山の待ち@が…。
健診現場はアレ?3〜4ヶ月健診だったよね??≠ニ不安になったほどに
ハゲててホニャホニャした赤子がいっぱいでした。
そんな中、ハッチもS息子もどうもひときわデカく感じました。

現場は保健婦さん達がキリモリしていて、医師は3名+1名(BCG担当)
アンケートのような個別面談があって、身長体重を計測して、医師に
発達チェックしてもらって、BCG会場へ流れるといった感じです。
どう考えても医師数が足りてないんでしょう。
とうに面談→計測を終えた裸の赤子を抱いた母さん達が、そこらじゅうで
立ちすくんでいました。

ハッチは計測値自体は標準ラインの真中(超普通ってこと?)でしたが
いかんせんベッドに置くと寝返ってうつ伏せになってしまうので
変に目立っていた(Sちゃん談)ようです。
発達チェックも問題なく、BCG会場へ向かいました。

そこはあの
赤ちゃんクラブ会場でもあった講堂で
しかし本日はスタンプのような(結核菌付き)注射針を持った
ナンシー関のような女医さんが手招きして鎮座されておりました。
注射自体は「あっ」という間にポンポン押してハイお終い、みたいな感じ。
でも、その押す§rを固定するって動作が赤子にとってストレスのようで
結構泣いて暴れている子もいました。
ウニ達の前に居た子達が大泣き連鎖でどうしょもなくなっちゃったようで
どんどん繰り上げられ、笑っているハッチはトップバッターに。
「え?なに?」って顔でみていましたが腕固定も注射も泣きませんでした。
普段から母さんに齧られたり押さえつけられたりと、乱暴な扱いを受けてる
からでしょうね。

まぁそんなこんなで、注射後が乾くのを10分ほど待って無事終了。

半日がかりでした。

posted by ウニ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛ける

4ヶ月になった


ハッチのーー 記念日だってのにーー
かなり攻撃的な記事を書きなぐってしまいました(反省)

改めて

ハッチありがとう。
あなたは1年の1/3にあたる期間で、15センチも身長が伸び
3キロ以上体重が増えたんだよ!人間として凄い成長っぷりだ!って思うよ。
母さんなんて毎年3ミリ身長が伸びた縮んだでドキドキしてるし
1日なん百グラムつづ重くなっちゃってたらマイクロダイエットとか
飲んじゃうぜ! ん。体重の話は高校生くらいから共感し合おうぜ。

毎日会っているのに、毎日昨日と違うハッチを感じさせてくれるね。
そんな瞬間あなたの生命力をとても強く感じるし頼もしく思うよ。
そしてその創造主であるウニ&ダーリンを誇らしく思うよ。

あと何年続くのかわからないけれど、起きがけに横を向くとあなたが
ニコッと笑ってくれる朝が、朝苦手なウニに新しい風を吹き込むんだよ。
なんだかとてもホッコリ幸せな1日の始まりになるんだよ。

明日から月間更新だね。
寝る前からハッチスマイルを楽しみにしているよ。
posted by ウニ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

育児協力



健診先で、見渡すとお父さん同伴やおばあちゃん同伴がいっぱいでした。
え?どうしてどうして??≠ニいう気持ちでウニはいっぱいでした。
思えば1ヶ月健診の時もなぜに夫婦で??≠ニ思っていました。
最近とても多いです。

日本でも外資系思想がブレンドされ始め、父親の育児休暇が認められていたり
とにかく「なんでも協力してやろう!」みたいな風潮です。
育児に限らず家事分担やなんかでも。働くお母さんも増えたからでしょうね。
それは良いと思います。各家庭で勝手にすれば良いとも思います(毒)
ウニの表現的には(毒)≠セけど、ここがポイントだと思います。

 各家庭の・夫婦それぞれの役割の中で適切な協力をし合う

ウニも慣れない心境&環境変化の中で、危うく陥りそうになりました。
この情報が飽和している現在。お父さんも協力的≠フ基準ってなんだ?

例えば職業によっては、平日や昼間が休みって事もあるでしょう。
毎日セコセコ働かなくても電話1本で収入を得ている人もいるでしょう。
それはホントに、家庭の数だけスタイルがあるものです。
昼間の公園やスーパーで、お父さんが一緒なのをみると正直いいなぁ〜
って思うものです。それはウニだけじゃないと思います。

でもね…
posted by ウニ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/07/14

昨夜の出来事


昨夜、寝ようとベッドに入ったら蚊の音≠ェ聞こえました。
プ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン ってやつです。
なに!?貴様どこから侵入して来た!!と一気に殺気立ちましたが
傍らでスヤスヤ眠るハッチを起こしてしまっては可哀相です。
いや。それよりもハッチが刺されたら大変です。瞼とかだと厄介です。
まずなにをするべきか考えました。
電気のベープを出そう→ハッチベッドの近くに置こう→でも効いてくる
までに刺されるんちゃうか? ……… 蚊帳があればなぁ……

あっ!
あるある!あれはどうかしら?!

あれ net.jpg きっつきつ

あれですね。食卓の上のご飯とかに被せとく用の小さなテントみたいな。
こんなものがうちにあるのもどうかと思いましたが、とにかく危険回避が先です。
しかし何か違和感を感じるのか、ハッチは急に両足を蹴り上げてみたり
ウニは隙間を作らないように必死にテントのセッティングしてるのに、なかなか
ベープまで辿り着けず…。
そんな思いで出して来たベープは、液が蒸発してて使い物になりませんでした。
仕方がないので蚊取り線香を焚く事にしました。蚊取り線香は煙が赤ちゃんに…
って事を本かネットで以前読んだのを思い出したけれど、もっと思い出すと
ウニが小さい頃、枕元でおばあちゃんがガンガン蚊取り線香焚いてたじゃんかーー
と思って開き直り、まるでボヤ騒ぎのような部屋で蚊の動向を窺っていました。

しないしない♪あのプ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン音。


さすがにいつまでもご飯用テントをハッチに被せとくのは気の毒に思い撤去。
なんとかウニの想いは通じたようです。

今夜は平和に寝たいです。

posted by ウニ at 21:47 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/07/13

背筋と脚力(強)


用あってハッチと警察署へ行ってきました。国家権力施設デビューです。
お巡りさん達みんな目つきは鋭いし、そこに居る一般人は怒ってるかしょんぼり
してるか…そんな空気の中、異彩を放っていたと思われるオレ達親子。
ドレッドも卒業したし、赤ちゃん連れだと悪い人には見えないようです。
小脇には大量のヨダレを垂らすハッチがなぜかゲラゲラ笑ってるし。
職務中は無駄に笑わない(規則があるらしい)お巡りさん達もみんなやさしく
微笑しながら近づいてきます。主に婦警さんが多かったけど柔よく剛を制す
とか書いてあるTシャツ着た汗だらけのおっさん達に囲まれた時は、ウニも
ちょっとびびりました。制服を脱ぐとお巡りさんも気が緩むのでしょうか。
そしてさすがのウニも署内で撮影する勇気はありませんでした。
(たぶん稀少)職務中のお巡りさんに抱っこされた赤子の母親です。
こんばんは。

まだ様子観察中なのですが、どうやらハッチはうつぶせで前進する事が
できるみたいです。でもハイハイじゃないんです。
うちの万年床 haihai.jpg

ウニはいつも布団中央に寝かせるようにしているんです。
仰向けに寝かせてもうつ伏しているのは、そんなに驚く動作じゃなく
なってきたこの頃。
ところが最近、ちょっと目を離していると片方に寄ってたり
頭が床に落ちて寝ていたり…。かと思えば90度身体の向きが変わっていたり。
これはもしや、移動してますか??
テレビ観てるフリして観察してみました。
移動しています。
ハッチは膝の屈伸だけで、そう、尺取り虫みたいな動きで前へ前へ前へ。
そしてお腹を軸にグルンと方向転換…。
ハッチの通った後は、ナメクジのようにヨダレの線が出来ます。
それでも30cm弱は移動が可能と判定できます。

なんだかちょっと、奴の進化は恐ろしくすら感じている母です。

ちなみに情緒面でも甘え(嘘)泣きをするようになってきました。
すごい泣いてるからどしたどした≠ニ抱き上げようとすると
「フフフ」
と笑ったりします。どうも悔しいです。
posted by ウニ at 20:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/07/10

脂あたま


強烈に忙しい1日でした。
郵便局でもコンビニに行くでもノーメーク≠ヘ考えられないウニですが
今日は顔も洗わず過ごしてしまいました。恐ろしい事です。
いまはお風呂も入ったしスッキリサッパリなウニちゃんです。こんばんは。

朝起きたら、ダーリンが稲庭うどんを茹でていました。1人1束の分量で。
です。
たまにしてくれる♂の料理ほど、ありがたくもウザッタイものはありません。
1束2〜3人前だから、ざっと6人前です。
いくら食べても減らないうどんを食べていたら、ダーリンパパが突撃訪問して
きました。昨夜から軽く威嚇はされていたけれど、まさか寝起きとはね!
さぁ大変です。
以前も記事で触れましたが、嫁な私はともかく「初孫」が汚い赤ん坊なのは
どうかとウニはダーリンパパ・ママには常に気を遣っているのです。
いつでもプリプリムチムチダラダラニコニコなハッチを抱かせてあげたい
んです。
ハッチの状況を確認してみると汚い赤ん坊でした。

寝間着だし、寝汗でベタベタだし寝グセついてるし。

ウニは、お尻拭きでハッチの全身を清拭。もちろん着替え。
そして…パニック状況にはいかなる時でも魔物が棲んでいるものです。
寝グセを!ハッチの寝グセを!
私はベビーオイルで撫で付けてしまいました!!
hair.jpg……もっと汚くなった

まるで1週間くらい風呂に入ってない人の頭です。脂ギッシュ。
いつもは朝シャンしてるのよ!ホントよ!風呂は1日2回なのよ!!
なんか汚い上に、急にこねくりまわされてブスッとしてるからハッチ不細工。

それでも抱っこして頬ずりしてくれていました。

おじいちゃんパワーofラブですね。私はハッチの頭はちょっと嫌でした。
犯人のクセに太々しいです。

ベビーの頭にベビーオイルはダメ!絶対ダメ!!

今日学んだ事(お母さん歴もうすぐ4ヶ月)


posted by ウニ at 00:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/07/08

同級生と再会


23歳でMacintosh Performa 5410≠購入し、PC歴も早8年…。
はじめは主に仕事useでした。スライド制作マシーンです。
netが暮らしに入り込んできてからは、いろんな人との出会いがありました。
でもいわゆるOFFはした事なかったのです。が、本日はじめてnetからのご対面
をしてしまいました。小学校の同級生Y君です。実に20年ぶり?

いやしかし、ハッチが産まれてからのウニの積極性は一体なんなんでしょう?
知らない人とは毎日喋っています。こちらから挨拶だってしちゃいます。
ママ友Sちゃんだって23歳・つい最近までガングロギャルでした。
ボーダレスです。

で、Y君。残念ながら(ウニは)朧げな記憶しか残ってなく… 
再会しても「あーー!」という風でもなく…
でも、とても素敵な人でした。共通の同級生もいっぱいいました。
人生観みたいな話も結構しました。見た目も中身もナイスガイでした。
残念なのは、小学校時代の私達は似過ぎていて交わらず、恋相手にも
なりえなかったという過去です。
共通の同級生…は、お互いイジめてた奴∞ケンカした奴≠ホかり。
イジめッ子が恋するのは、決まって優等生とかお嬢様とかです。
もちろんウニ達も例外でなく。
だからY君とは戦闘歴があるか共闘歴があるか、たぶんそんな関係で
髪を引っ張り合った事はあっても、手を握り合う事はなかったはずです。
20数年ぶりの再会にしてはロマンス再燃ならず。
だけどとても楽しい一時でした。
いつ・どこで・誰と・誰がどうなるかなんて予測もつかない出来事なんだ
なぁってY君に会っていて思いました。
そもそも小学校時代に想いをはせたキッカケは、ハッチを産んだ病院の
隣の美容院に同級生(男子)が働いているのを車内で見つけた事からです。
偶然が偶然を呼びこんだ同級生再会劇でした。

ウニの横で眠るハッチにも、これからいっぱい出会いがあって別れもあって
そしてまた再び出会うという経験をしていくんだろうな。
そんな時ウニはどんなんなってるのかな? 老後満喫中かな?
少なくともウニのように「○○とよく喧嘩してたよね」という記憶を残さす
甘酸っぱくない少女時代を過ごさない事を祈るジャイ子母さんでした。




posted by ウニ at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こんな人と会った

2005/07/07

G対策 part2


最初にことわっておきます。
ウニは粘着気質でも不安神経症でもございません。

Gがでた翌日「食べると死んじゃう!」みたいな罠をドラッグストアで購入。
ん。50個は仕掛けました。至る所に。です。
それでもなんだか気が済まずに「Gが近づけないキッチンマット!」まで
買ってしまいました。ご存知ですか?そんな商品。
ウニは存じておりませんでした。
なんでもGがダメな薬品が繊維に染込んでいるらしく、近づけないばかりか
間違って歩いたりしてしまうと足(イヤーー)から毒がまわっちゃって
もぅ大変!!みたいな事が書いてありました。ホントかなぁ?

設置G.jpg別になんの変哲もない

うちはキッチンマットを敷くと、なぜだか猫がキックしたりカジッたりと
ロクな事をしません。毎朝直すのがダルくて敷いてませんでした。
Gには危険なマット…。猫には大丈夫なの??と思いましたが、思えば奴らが
しっかりしてないからこういう事になるんです。
さっそく2度程ぐちゃぐちゃにされましたが、いまのところ猫OKでしょう。
現在グーグー寝てるのは、実は痺れてるのかしら??

それにしても、まぁトラップだらけのうちのキッチン。
この夏、一体どれだけ効果が現れるものか。

ウニは対 虫≠ノ関してはマルチにもひっかかりそうな勢いで
大枚はたいている気がします。宗教でもなんでも、人の弱みにつけこむ系の
気持ちがちょっぴりわかってきました。虫対策には必死です。
あ、でもキッチンマットは\1.000ーでした。安い安い。


そのお買い物中に……
posted by ウニ at 21:56 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 買ってみました

2005/07/06

虫対策


まもなくサミット開幕ですね。
ところで、ウニの住む地域にはサミットという名のスーパーが乱立しています。
サミット【summit (meeting) =首脳(会談)】に関するニュースを観てると
なんかあのスーパーのネーミングって実は凄いよなぁ…≠ニ思います。
だってスーパーって主に主婦の社交場でしょう?でもって首脳会談だよ?!
という事で我が家の首脳・ウニでございます。こんにちは。

この頃、夕方になると増えてきましたね。蚊。とか虫とか。
そこでハッチを守ろうとベビーカーの虫除けカバーなるものを購入したんで
すが、これがどうにもイケてない。色も水色だし。
Sちゃんに昨日見せたら「残念だね」とか言われ。いや確かに残念な感じ。
なので携帯型虫除けベープを取り付けてみる事にしました。
park1.jpgちょっと悪くないんじゃない?メカっぽいし。
効果を試しつつ、と夕暮れ前の公園で取り付けていました。

その時間帯は犬連れの方々が集まる時刻です。まんまと囲まれてしまいました。
本物の犬に触れるのはハッチお初か?
嬉しいとシッポ振るんだよ!犬って!おかしいね!!
ちょっと顔を近づけさせてみたり、ニオイ嗅がれてみたり。
大きな犬は比較的テンション低めだから赤ちゃんや老人にぴったりです。
ウニは一緒に暮らすなら猫派だけど犬も大好きです。楽しかったー。
いけないイケナイ。オイラ実験中だったじゃん!
でも散々犬達と戯れていたけどウニもハッチも虫さされ0って事は効果あり?

ハッチもちょっと疲れたみたいです。
いつも夕方に現れるギターおじいちゃんも来ました。park2.jpg

おじいちゃんの練習する、アコースティックのメロディーにウトウトし始めた
ので帰宅する事にしました。 

今日も平和に幸せな1日が終わろうとしています。

posted by ウニ at 18:42 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 買ってみました

2005/07/05

男子と女子


ずっと暑いとかずっと雨とかで、なんだかんだ調子狂ってた数日でした。
久しぶりにママ友Sちゃん&息子と遊んできました。

「天気もまぁまぁだし、どっか行くーー?」
「あ、あたしオムツ買いたい」
「ウニも粉ミルク買わなきゃな〜」

なんとまぁお母さん同士って… こうなんだよね、実際。
消耗品なら西松屋でしょうという事で行ってきました。

前回一緒にGAPに行った時、お揃いで買ったベビー服があるんだけど
別に示し合わせてもいないのにハッチとS息子、本日はお揃いでした。
nisimatsu.jpg笑った

でも画像でもわかるようにS息子(手前)はデカく、ハッチは痩せています。
同じ70サイズなのに息子はパンパンでした。重さもズッシリ。
泣き声もハッチはも〜なんだよーーハッチーー!≠チて感じだけど
息子に関してはスンマセン。勘弁して下さい…≠チてくらい地響き級でした。
あぁ、やっぱり男子と女子って段々違ってくるんですねー。

Sちゃん曰く「最近S(お母さん)以外の人が抱くと泣くんだよねー」だとか。
早くも人見知り?多分とても甘えん坊なんだよって事でまとめましたが
そう思うとハッチは好き嫌いはあるっぽいけど比較的そんな事もなく。
でも男の人とキレイなお姉さんがどうも好きみたいで…。
情緒面でも男女の差って出始める時なのかしら?

身体機能面では、やっぱりハッチは(少なくとも)S息子よりは凄くて
クビはもう完全に坐っているし寝返りうつ伏せキックで前進が全開でした。
1ヶ月ほど前は並べると叩き合ってたのに、今日はハッチがゴロンとうつ伏せ
になって、2人目を合わせて笑ったりおしゃべりをしたりしていました。
共通してたのは2人とも尋常でないヨダレの量です。

そんな我が子らの成長を、もう西松屋どころでなくなった母さん達は
カメラ片手に撮影会(in駐車場)開始です。バカ親2人でした。


そしてウニとSちゃんは特大ヨダレ掛けを「必須でしょ」と散々吟味し
「やっぱ西松屋で衣料品買うのはどうもね」という結論に達したのは
本日の正しい学習だったと思います。

posted by ウニ at 23:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児を考える

ここだけの話

1ヶ月程前から、太ももにジンマシン?のようなものが出て治りません。
別に痛くも痒くもないので生活に支障はないんだけど…。

微細ながら、お育児ストレスかしら??

posted by ウニ at 22:21 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/07/03

初G

困ったーー 眠れません。正確には寝てる場合じゃございません。
今年初ゴ(省略)リをみてしまいました…。

今日は友達夫婦が遊びに来て
ハッチが寝たあと久々の酒宴をリビングでしておりました。
宴も後半
posted by ウニ at 02:37 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | もろもろな事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

