2005/08/31

離乳食とは


8月も、いよいよもってして終わりです。
この夏のテーマでもあった離乳食≠ノ関して、本質的な考え方を
ウニなりにまとめてみようと思いました。

しかしあくまでサックリと。です。

離乳の必要性
posted by ウニ at 13:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/08/30

ご機嫌ナナメ


午前10時、電話が鳴る。

「あ、Sだけどーー。ウニちゃん今日って暇?」
「毎日暇です」
「あのさ。出産祝いのお返し買いに行きたいんだけど付き合ってよ」
「いいよーーどこ行く〜… って今さら?息子産んだの何月よ!?」

まぁそんなこんなで急遽、玉川高島屋へ行ってきました。
そこは、ベビーカー天国でした。
一応「ダメっ!」って書いてあるエスカレーターが昇りも下りもベビーカーで
埋まっていました。スーツを着込んだデパートマンも引きつって微笑んで
見守っているようでした。
母さん達の横暴は群衆化すればするほど手に負えないって感じです。
でも実際楽なんだよねーー。エレベーター混んでるし来ないし。わかるわかる。
しかし、ウニは相変わらず腹話術師のようにハッチを前抱っこしています。

内祝いは結局決まらず、カタログだけもらってギフトサロンを後にしました。

軽くブラブラして夕方前には帰ってきたのですが、案の定。
ハッチ機嫌が悪くて困りました。

いつもなら昼寝→覚醒→うたた寝… を繰り返す時刻にデパート闊歩(混み混み)
やっとズリ這いの喜びを憶えたのに紐で固定され動けず

一応そんな不満を察して早めにバイバイしたのに、ずっと家でギーギー鳴かれ
18時過ぎにはキャーキャー泣かれ。風呂の時間にはフテ寝??
声をかけると目を開けるのに、抱っこしてもダラーーンとかなちゃっうし
そんなグデングデンな奴を湯に浸けるのもなぁって今夜は風呂も諦めました。
ウニは少々疲れてしまいました…。

これは精神的な発達。というか進歩なんでしょうか。
気に食わねーからいっちょ困らせてやるか。なんでしょうか。

ちょっぴりハッチとの日々を見直すウニでした。

本日の戦利品KIRIN.jpg

右手のTRY!って部分を押すとイビキをかきながら首をグルングルン回す人形
です。キリンなのに首短いやん!ってトコロに粋≠感じ
買ってしまいました。他にも犬やらパンダやら5種類くらいありました。

機嫌の悪いハッチの横でキリンのイビキを聞かせてみたら
「ウルセーぞ、コラァ!」
って勢いで齧りつかれました。

あぁぁ…近日首もげるかもしれません…。

そうだそうだ
posted by ウニ at 23:32 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/08/29

TRIPP TRAPP


こんなウニのへなちょこblogでは、その華々しい経歴に触れる事すら
恐れ多い憧れお兄さん≠ネ人がいます。
その憧れお兄さん≠ゥら椅子が送られてきました。

thanks3.JPG thanks2.JPG thanks1.JPG

えっと、スゥエーデン製ですか?
老人になるまで使える「一緒に成長する椅子」TRIPP TRAPP です。
最初届いた時はいったい何なのかわかりませんでした(画像左)
ダーリンが「有り難いねぇ」と泣きながら組み立て(画像中)こんな立派な椅子が
我が家に加わりました(画像右) これでハッチも食卓に仲間入りです。

すでにこんな椅子があるんですが
どうも床を転がって進む事に喜びを覚えたハッチは、確かな知恵もついてきて
ビョルンさんのココ≠はずせば自由になれる!ってのを理解してしまい
恐ろしい力で引っ張る最近です。
破かれちゃ困るんだけど…と、離乳食も相変わらずテキパキ与えていて
終いにはこんなんなって飲ませたりして。gokuri.JPG

ウニの望む「ウフフフお食事タイム」に TRIPP TRAPP の出現で
(床から食卓になった事で)近づける事を願うばかりです。

smile.JPG そうはいくかよ

だなんて言わせませんよ。

ハッチは本日ズリ這い≠ェ完成しました。
ライク ア アーミーです。

posted by ウニ at 21:47 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | 買ってみました

2005/08/28

試練


ダーリンパパが車を買い替えたい、とか言うので3世代でぞろぞろと
あるメーカーのディーラーへ行ってみました。
「へぇー最近の車ってのはスゴいねーー」
なんて営業マンと話し込んでいる間、ハッチはというと…

play.JPG …それは、遊んでもらっているの??

見知らぬ母さんが止め≠ノ入ってたのと、他にも居た同じ月齢くらいの子は
ベビーベッドを借りて商談テーブルの横で(仰向けで)ジタバタしてるのを
みて、なんかハッチだけ、踏んづけられそうな場所で頑張ってるなぁ…

ってウニは愛おしくなりました。

写真なんて撮ってる場合じゃないですね。
この後、救助にいきました。


ちなみにハッチの目線というものが気になりました。
mesen.JPG 現在こんなんですわ

強くたくましく生きろ

posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/08/27

楽園へ


土曜日の昼下がり。
二子土手沿いにあるPEACEというお店へ行ってきました。

ここはご近所さんらしきblog間でも時々話題になっているようですし
MTB好きのダーリンが、5月頃河原をサイクリングしていて
どうにも気になっていたけれど、ハッチホヤホヤな時期だったので
見送っていたという現場です。

時は来た by橋本
pease.JPG どうだいハッチ

詳しいレポートはウニよりちゃんとした(外食系)blogを参照されたし。です。

それにしてもとても気持ち良くて、食事もびっくりするほど美味しくて
海の家風なBGMも、働くお姉さん達や席を譲ってくれたお客さん達や
なんだかホントにいろいろ素敵なお店でした。

ハッチは風の抜ける場所でベビーカーに転がったり、ダーリンに抱っこされたり
ウニに担がれたりと、親達の「いいでしょ?ね、ココ素敵でしょ?」攻撃に
ちょっぴり迷惑そうに顔をしかめていました。

外食嬉しーー!河原楽しーー!空!雲!青い!でもって水流れる音するし
草木も!トンボもいるよ!

なんて状況ではしゃぐには、まだ小さすぎるみたいです。残念。

時はまだだった byウニ

夜の営業は21時(20時45分ラストオーダー)になったみたいです。
もぅ少し涼しくなったら、夜もきっといいんだろうなーー

posted by ウニ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出掛ける

2005/08/25

冬支度


先日、ハッチにはユニクロしか買ってやらないと捨て台詞をしましたが
親でバカなウニは、こんなものを仕入れてしまいました。

N3ロンパース buy1.jpg GIハッチ

雪国でも行くの? ノンノーン、普通にかっこいいじゃないですか!
きっとコレ着て出歩く頃には立っているハズ〜 とハッチをケニー化(不死身)

続いてコレ  buy2.jpg 足の保護に

サイズ70を越えるあたりから、baby服って断然カワイくなります。
GAPのビニールスタイも狙い目です。

そしてこんな台風接近中で大雨で引きこもりな日は
ウニの通販熱もトップギア入りっぱなしです。

誰かウニを停めてくれーーー

posted by ウニ at 13:15 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 買ってみました

3連発

「なんかハッチ、大人っぽくなったね。」

月曜日に会った伯母さんにも、火曜日に遊びに来たSちゃんからも
そして、たったいま。毎月ダーリンのシャツを配達してくれている
佐川急便の兄ちゃんからも言われてしまいました。

大人…っぽく?

若干その表現には疑問を抱くウニ母さんではありますが
なんだか感情が表情に現れてきたのは間違いないんでしょう。

グングン成長しております。

またあとで
posted by ウニ at 11:22 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/08/24

ゆるゆるです


虫の声に秋も近づいたことを感じる昨今、本日は風も心地よく
久しぶりにベビーカーでお散歩に出掛けてみました。
niwa.jpg きょ、京都?!
正解は近くの寺院です。
ご近所さんにもこんな素敵スポットが、コンクリートジャングルにも
こんな癒しスポットが、あるものですね。蝉時雨もウニハッチを夢心地に
誘いました。しかしウニが寝てしまう訳にはいきません。
これまた(寺院)近くの池までテクテク…ike.jpg
マイナスイオン攻撃に身も心も解毒された気分です。

気づけば来週は9月じゃありませんか。
夏休みの宿題ラストスパート週間じゃないですか。
池のまわりのベンチにも、そういえば学童多し。さては図書館帰り?

図書館と池は隣接しているので涼みがてら立ち寄ってみましたが
今日に限っては、お外の方が涼しくて快適でした。
ハッチも休憩中 lib.jpg やれやれ

なんてことない1日でしたが、とても穏やかな気分で帰宅しました。
だから今日は記事もやさしげ調です。

こんな日もあっていいもんです。

posted by ウニ at 16:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/08/21

従兄弟


従兄弟の兄ちゃんが、この春新居を購入しました。
駅前2分のスーパーマンションです。
ダーリン&ハッチとお招きに預かり遊びに行ってきました。

しかし最近の(一部)マンションというのは、総合施設並ですね。
図書館もある。キッズルームもある。ラウンジにバーにビリヤード場…
ゲストルームは吹き抜けメゾネットタイプで全面ガラスのジャグジー付き。
「迷子になりそうだね」としばしマンション探索を楽しみました。
屋上にはヘリポートもありました。まったくなんだかスゴいなぁ…。
          noriami.jpg

     ハトコAちゃん(16歳)に抱っこされ嬉しいハッチ
   「ハッチと一緒に遊んでるとこっちまで眠くなっちゃう〜」

とAちゃん。そだよね。ウニはよく共倒れしてるもん。

でも思い起こせば、Aちゃんの姉さんMちゃん(21歳)が産まれた時に
ウニはMちゃんを抱っこさせてもらっていて(当時ウニ11歳)
その時の兄ちゃん夫婦は現在のウニ達夫婦と同じ年齢だったんだよなぁ〜
って…。
そんなMちゃんも彼氏とどっか行っちゃってて&s在だったし
ウニだって一児の母になっちゃってるし。

次は、ハッチがMちゃんかAちゃんの赤ちゃんを抱っこさせてもらう日が
そぅ遠くない将来きっと来るんだなぁーと、人間の人生の流転を
マクロにミクロに考えてしまったウニでした。


posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こんな人と会った

2005/08/20

赤ちゃんプレイ


ダーリンとお買い物へ行ったんですが、また死体になってました。
shitai.JPG 何度みても怖い

どうも、こんばんは。ウニでございます。
今夜は二子の花火大会でした。もちろん行けてません。
し、ここ数年行ってないような気がします。音だけ聞いています。

河川敷花火大会へ出向くという行為は若さに比例するんでしょうか?
あの混みあった現場を牛歩したり、芝生だか土だか石の上に座るだなんて…
変な虫とかいそうだし…(アウトドア嫌い)

誰か高層マンション買わないかなぁ〜
ベランダでビール飲みながら花火がみえたらいいのにね
それなら観たい気もするんだけどさーー

あぁ 発想が歳をとりました。いけませんね。でも本音です。
こんな私がハッチの成長と共に変わるのかしら?


離乳食導入2日目  rinyu2.JPG
はいはい。いまあげますからー。
本日は野菜スープをこしらえてみました。やはり普通にモグモグ。
最後の方はスプーンを奪われ、そのスプーンをひとしきり舐め回された後
遠くへ放り投げられました。

私は何をやっているんでしょうか。

やさしく一口一口微笑みながら「ゴックンしてごら〜〜ん」なんて
赤ちゃんプレイを期待していたのに。
文鳥の雛にスポイトで練り餌を与えている気分です。

まぁ、そうやって親の期待に裏切り続けるのが
子供の成長なのかもしれませんね。


posted by ウニ at 21:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ハッチとの日々

2005/08/19

離乳食を開始?


まだまだ勉強中!とゆうか納得のいってないウニですが

・満5ヶ月から
・体重が7キロを越えたあたりから

といった
いわゆる数字に惑わされる事なく、ハッチの様子次第で取り組もう
と、まずは打診。

奴の目の前でお饅頭を食べてみる
 → 超みてる!涎もでてる!口もモグモグしてる!
ちょっと欠片を鼻先に近づけてみる
 → 口開けてる!

んーーー。受け入れ態勢は万全ですか??

それでもいくらなんでも実際に食べるまでしないだろう
と、ビックリするくらいちょっとのおもゆ≠作ってみました。

あっ

という間にtabeta.jpg 完食……

写真とか撮ってる暇ないくらい
次くれ<cOモグもっとよこせ<cOモグ
もう無いの?じゃミルクか水くれ<Eギャーー(泣)

えぇぇーーー??

『はじめは一口だけでも無理に食べさせず、少しづつ量を……』
とか書いてある、借りてきた離乳ガイドブックの立場は?!

こんなマズそうなもん食えるんだろうか?≠ニ米なのか水なのか?
帝王切開翌日に出された流動食を彷彿とさせる液体を
余ったら醤油かけちゃおっかしら?≠ネんて危惧してたウニの気持ちは?!


明日のウンチが楽しみなのと、離乳食の腹持ちが楽しみです。

GOサイン 出動かしら?

時同じくして
posted by ウニ at 22:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 成長の軌跡

夏の終わり


「○○ちゃん、先週海で出会った人とマジヤバいらしいよーー」
「いんじゃないのー。しかし暑っちーよなー。オレ達も海行きてーべ」
「でも今週アレじゃん?ゼミのさー…」

近所のドラッグストアで、買い物を済ませたらしき若いカップルは
こんな会話をしながらヘルメットを被り、大型スクーターに乗って
走り去って行きました。きっとどこぞのアパートへ帰るんです。
あれは絶対若夫婦とかでなく同棲か、まぁ恋人達≠ナす。

その時ウニは、ワゴン車の荷台でハッチのおむつを取り替えていました…。

若くて夏っていいなぁーー

そんな事を考えてしまいました。こんばんは。ウニです。

ハッチは肌が弱いらしく、お医者さんからも
「夏は気をつけてあげて下さいね」と言われているので
昼間に出歩く事はほとんど無いです。車で出掛けはしますが100%屋内です。
ウニはあの日から反省しているんです…。

でも見たい!入道雲とか海とか花火とか!行きたい!ビアガーデンとか
ブルーノートとか!

暑い≠チてだけで、夏っぽい事なんにもしてないよなーー今年。
なのにベランダ灼けしてて浅黒くなってるウニはいいんだろーーか?

悔しいので、夏のお父さんゴッコをしようと思いました。
ビールにつまみに野球(甲子園)をゴロ寝で!
sifuku.jpg 至福の時 
しかしその傍らには…yabuku.jpgもぅ破くのヤメてもらえませんか?

明日は決勝戦のようです。
準決勝の…1番熱い時に、緩ーーい気分で観てしまって…
しかも(球児達の)夏の終わりムードも最高潮に達しつつある感じで…
なんだか余計に凹んでしまったウニでした。
ウニの夏も虫の息です…。

とりあえず頑張れ、京都外大西VS駒大苫小牧。

posted by ウニ at 21:43 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/08/18

夜泣き


どうもSちゃん息子の夜泣きが始まったらしいです。
この数日、朝8時台から電話やメールで「まただよ…」と報告されています。
ちょっと参っちゃいますね。もちろんSちゃんが。
今朝時点でかなり弱っていました。

夜泣きや人見知り等は、する子しない子と個人差がありますが
一般的に原始脳優位だった新生児期から、徐々に理性や感情を司る高等脳が発達
してきた証でもありますから、本来は喜ぶべき成長過程なのかもしれません。

が、しかし親はホント辛いですね。

S息子は大体3時前後から突然始まり、4時過ぎまで泣き止まないそうです。

まぁー、相変わらず20時に寝ているハッチは毎朝4時起きなので
ウニもそんくらいに起きてるっちゃ起きてる訳ですが。


ところで
posted by ウニ at 22:01 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児を考える

2005/08/17

報復合戦


いま、ハッチ最大のストレスは
ウニに果汁を飲まされる事でしょう… nomu.JPG スタンバイ

特に決めていませんけれど、大体おやつ時くらいに注入しています。


母乳の母さん達は哺乳瓶の乳首からまず闘いが始まるようですが
ハッチは何だって吸いつきます。
なので差し出せば、とりあえず水でも茶でも何でも飲んじゃっています。

しかし果汁だけはどうにも嫌いなようで、なにも無理矢理飲ますもんでも
ないんじゃないか?と思うウニですが、ハッチはオエオエしつつも…
nonda.JPG 結局は完遂

フルーツ嫌いはウニに似たんでしょうかね。


仕返しなのか、一昨日買ったばかりの「赤すぐ」(通販雑誌)を
ビリビリに破かれベロベロに舐められました。book.JPG



奴にはこの秋冬、ユニクロしか買ってやらない事にします。

posted by ウニ at 20:46 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/08/16

地震!! その時ウチは 


           jisin.JPG

                   なんだかなぁ…


posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/08/15

5ヶ月になりました

       5month1.jpg

よく娑婆で頑張ってるな、ハッチよ。
ウニ母さんも育児の修羅場を越えてきた感があるぞーー。

でもホントはここからだよね。これからだよね。

時を重ねるごとにハッチと一緒に居る事が自然に思えてきました。
もっと小さい時はお世話している°C持ちがいっぱいで
独りになるとホッとしたりしていました。
いまは、ちょっと手間のかかるルームメイトみたいな感覚です。

そんなハッチがいよいよ動き出す準備を開始中5month2.jpg

もうしばらくすると、手間のかかるルームメイトが
調教に失敗した猿にみえてくるんでしょう…。


我が家のニャンコ先生と仲良くやって欲しい。と願う。

posted by ウニ at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2005/08/14

同窓会


に行ってきました。といってもプロレスです。
ハッチ同行も一瞬迷いましたが拷問?と1人で両国国技館へ行ってきました。

格闘技好きが集まったウニの学生時代。
多忙を極めバイトもままならない貧乏学生時代でしたが、皆でよく体育館や
青いビルや力道山の墓参りやら行ったものです。
多い時はメンバーも9人を数えましたが、家庭を持ったり子を持ったり
地方出身者は地元で就職したりで年々参加率も低下し本日は4名のみが両国で
再会をしました。
ざっと紹介すると空手師範代(36歳)元キックボクサー(30歳)そしてウニには
どーも世界風俗の旅をしているとしか思えないシュート出身・タイ王国から帰還
した(32歳)と、ウニ。間違ってもストリートファイトしたくない集団ですね。

G11.jpg
いつもは「枡席」を買っていましたが、今回は2階席後方からのんびり観戦

久々のプロレスもまぁまぁ楽しめたんですが、それよりも
休憩時間に20人は居るであろう外人年寄り集団(多分ツアー)が席付近に
入ってきて「グレイシー一族?」「選手の親戚?」「でも外人いないよね」と
コソコソやっていたところ、試合再開2〜3分でBOSSらしきお爺さんが
「NO!相撲」とか言いだし全員ドヤドヤと帰って行きました。
およそ10分間の国技館滞在。
さすが両国!ならではのハプニングですね♪
でも誰か教えといてやれよーーー。

帰りは恒例「霧島ちゃんこ」で乾杯。
さすが両国!おにぎりだってデカイデカイ G12.jpg
現在過去未来話に華が咲きました。
でも学生時代って10年前の出来事になってしまったんです。

日々の生活やとりまく環境が変化して段々、以前のように会わなく
(会えなく)なってゆく知人友人は多いものです。
歳と共に知人は多くなりましたが、本音で対等に付き合える友人は
ウニはそう多くはありません。
でも、ここにもそういう友達が居てくれてたんだよな〜〜 って
子供はおろか結婚も、いえいえ彼女さえ居てない
相変わらずのお仲間達でしたが楽しい時間を過ごす事ができました。

母さんとなった現在、母さんとして知り合え友人に昇格していく人達も
これから大事にしていきたいと思う反面、そうでない関係も
もっと大事にしていきたいな と思うウニでした。

もう少しハッチが大きくなって、ハッチ自身が仲良くなった友達と
ウニは会いたいし一緒に遊びたいです。
そんな時「じゃあ今度は母さんのお友達も紹介するね」と言える
親子関係になれたら嬉しいなぁと思います。

でもプロレス観戦は強要しません。

喜しくも当日、早朝
posted by ウニ at 23:30 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | お出掛ける

2005/08/13

昼ご飯


この盆休みは、ダーリンがお仕事のため
いつも通りの時間が流れております。

昼ご飯に太巻きを頂きました。
またしても見つめるハッチに差し出してみました。

      futomaki.jpg

わおビックリ。
食べたのか食べてないのか不明ですが、にがにがした顔していました。

ウニ母さん 離乳食暴走中

posted by ウニ at 13:53 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

読書の感想

       book.jpg


帯につられて買ってみてしまいました。
とても後味悪く、そして迷宮に入り込むような人間の闇を感じる本でした。

人間、底が知れたら終わり とウニは思っています。
要するに見たまんま≠ネ人ってつまらないじゃないですか。
どんな人にも意外性というものはあるけれど、その幅が広ければ広い程
なんだか魅力的というか。裏切られる快感とでもいうか。

でも、この主人公である(事件当時)19歳の少年は
著者も最後の最後に「理解できない」とダメ押ししてしまうくらい
ウニにとっても、人間の根底にある闇の深さ≠サの質≠
じゃあどうすれば良いの?≠ニいう部分に課題を残した気がします。

なにも乳飲み子を抱える母さんが、選んで読むような本ではないと
思いますが、人間を育てるという事は人間を知りたいと思う気持ちが
ウニに関しては強いんです。そして今後、ハッチが関わるであろう
様々な人間達を想うと「ウチの子には関係ない世界」とも言いきれず
人ひとりの人生の出会いと分岐点こそ底知れないものなのかなぁ…
なんて感じたりもいたしました。

ちょっと哲学なテーマですね。

posted by ウニ at 01:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/08/12

図書館


本日はスマートに乗って、ご近所の図書館へ予告通り行ってきました。
libraly.JPG 受験生がいっぱい居たよーー 頑張れーー
夏を制する者が勝つんだっけ??

育児関係の参考本というのは、7割くらいやさしい♀エじのものが多くて
ハートたち(複数ハート)赤ちゃんはママが大好きハートたち(複数ハート)みたいな挿絵入りの代物には
どうも難色を示してしまうウニとしては大いに悩んでしまいましたthink.JPGハッチ:考える人風


それでも数冊借りてきたので、どなたにとっても「へぇ〜」という豆知識が
あったら、ちょいちょい公表してゆきたいと思います。

図書館でのハッチは、なんだか難しそうなシーーンといているエリアで
「ヒャァーーオ!」と突然奇声を発した以外は、おとなしくしておりました。
児童書コーナーには子供がいっぱい、走り回ったりしてもいたので
キョロキョロ興奮していました。
誰かのお母さん(多分)が紙芝居を上演中で、へぇーー今の子も紙芝居とか
みたりするんだーーと感心。だってドンキでもトイザらスでもモニターの前で
コントローラー握って立ってる子供しか見かけませんものね、最近。
知らないだけでアナログ文化は継承されているのかもしれません。

でもウニ。
絵本は読んであげると思うけど、紙芝居はちょっとなぁ〜〜。


ごめんなさい


余談ですが
posted by ウニ at 23:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛ける

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

