2005/09/30

母さんの普通


「どうも後追いなのでは?」と以前記事で触れました。
ウニの姿がみえなくなると泣かないまでも捜索を始めるハッチに気が気じゃ
ない。と。

トイレに入るとドアの前までやってきて、ガリガリガリガリガリガリ…
しかも(多分)ドアに寄り掛かるようにしているので開けるのも容易じゃ
ないです。

我が家の1Fのトイレは、洗面&お風呂と合体したアメリカンスタイルです。
この頃は、ハッチを抱え1Fのトイレを使うようにしています。
いわゆる脱衣スペースに転がしておけばマットやタオルで1人遊びをして
いて、よっぽど気楽に用が足せるという訳です。

しかし思いました。
トイレに座って用を足しているウニを
覗き込んで笑っているハッチをみつめ思いました。

物心ついてから、こんな姿、すごく仲良しにもラブラブ絶頂期の彼氏に
だって見せた事はないわ!どうなっちゃってるの?今のアタシ…。

「手にウンチついちゃった〜〜」

とかも、赤子のいる現在の暮らしの中ではめずらしくもない事ですが
そんな事が起こったら1日中ブルーになったっておかしくない出来事です。


お母さん ってのはスゴい。ホントスゴい。
麻痺してるのかもしれないけど、実はスゴい事をやり続けて暮らしている
存在なんじゃないかとしみじみと思うのであります。


先月飲んだ友人達は「人前でおっぱい出すの?!」と信じられな〜〜い☆
みたいな反応をしていました。
「そっか」とやはり思いました。
ウニはミルク育児なのでアレですが、おっぱい母さん達は別に普通にとゆうか
さすがに公衆の面前でポロポロ出されても困りますが授乳室≠フような
スペースでは普通に出してますしね。
それを見ても「ごめんなさい見えちゃった!」とも思わないですしね。

だけど。

コソコソ着替えないまでも、子供を産むまでは、おっぱいの話なんて
(しかも出すとか出さないとかの話なんて)しませんでしたね。
女同士で。思春期じゃあるまいしね。
でも母さんになると公園で「おっぱい、どう?」とか話しますものね。


「普通」って概念は、柔軟なものなんだなーー

posted by ウニ at 02:02 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/09/29

TSUTAYA


「TSUTAYA」という本屋を最初に知ったのは、確か中学生か高校生?
デカイ本屋ができたよ!と友人と自転車で行った夏が懐かしいです。
その後TSUTAYAは、ビデオ・CD・DVD・ゲーム… と品数を増やし、本屋さん
というより何屋さん?いつの間にか TSUTAYA とローマ字で表現され
(「蔦屋」でした)TSUTAYAはTSUTAYAでしょーーみたいな。
数年でそこら中に店舗も増殖し、うちの近所のレンタルビデオ屋さんは大打撃。
潰れるか、アダルト専門みたいな生き残り方をしたもんです。

やはり10年前くらい、三茶の街に「キャロットタワー」という26階建ての駅ビル
が出来ました。「キャロット」にも、やはりTSUTAYAは参戦してきました。
しかも世界一クラスの圧倒的品揃え≠うたっています。
確かに。ものすごいんです。品数もすごいしレジ行列も半端じゃないんです。
わざわざ車とかで来る会員も大勢いるんだとか。朝4時まで営業中。

しかしウニはずっと不満でした。
ウニの中ではTSUTAYAは本屋さんが始まりで、キャロットにTSUTAYAが入る!
と聞いた時、これで三茶にも本屋が♪と喜んでいたのに、出来てみたら
レンタルDVD&ゲーム屋中心でした。本は雑誌と気持ち程度の文庫がチラホラ。
そりゃね…時代が求めてるのはそっちかもしれないけどね…

ところが
posted by ウニ at 01:07 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/09/28

80


いつの間にか、服のサイズが「80」でしっくりくるようになりました。

ほらね♪ 80.JPG BOOFOOWOO上下

これは友人にお祝いで頂き、あまりにかわいかったので新生児の頃
2人で着せてみました。その時は笑っちゃうほどブカブカで
「これは来年の春頃だねーー」
なんて話していたのを思い出します。

寒くなってきたので、ハッチの衣替えをしていて着れそうじゃん?≠ニ
着せてみたら超ピッタリだったので、友人に写メしてみました。

「ピッタリってゆうかなんで立ってんの?

というお返事を頂きました。ごもっともです。
しかし立ったり座ったりはもぅ日常。
さらに進化し後追い≠ェついに始まってきました。
move.JPG 現在移動中

別に泣きはしないのですが、ウニが部屋から部屋へ移動するたびに
バタフライのようなハイハイで追いかけてくるので、移動に気を使います。
「せっかく頑張って来たようだけど向こう行くよ!」みたいな事の繰り返しです。
途中で猫とスレ違うと、そっちはそっちで気になるようで、結局
廊下で普通に座っている事もあります。我が家のビリケンさんです。
あいつは何がしたいんでしょう?

それだけ動く幅が広がったからか、寝付くのが異様に早くなりました。
もともと寝付きは良かったのですが「さらに」です。

ご飯を食べていても、授業中の居眠りみたいにガクンッ
とかなって寝てしまいます。
どこか悪いのかと心配しましたが、ただ眠たいみたいです。
お風呂上がりも眠たそうです。寝かしつけ、3分くらいで終了です。

ウニは絵本とか読んじゃったりしたいのに、この前やろうとしたら
「うるさい」みたいな感じでバンバン絵本を叩かれ遠くに押していました。
足で。です。残念です。本は大事にするように教育したいです。
(そうじゃないって)

とにかく元気が良くて頼もしい限りなハッチです。

な。
posted by ウニ at 23:54 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/09/26

いろんな素材


育児書もなければ、その手の雑誌も読まない。
区や民間で開催されている交流会のようなものへもあまり参加してない。
お出掛けは、どちらかといえばハッチの為に≠ニいうよりウニが行きたい
から≠フ赤ちゃん道連れ状態…。

そんな我が家でも、ダーリン・ウニ共に
「育児哲学」のようなものを持っています。多分。

ダーリンは、とにかく色んなものに触れさせたいらしいんです。
それは自然界のものであったり人工物であったり
(ウニはダーリン哲学を理解しているのかどうも疑わしいですが)
例えば岩場や芝生や土や木や、なんでも素手素足で触らせているのをみていると
そういう事らしいです。他にも猫とか布とか水とか風とか音もかなぁ…。
いっぱい色んな感触を感じとって、素材の質がわかる子になって欲しいようで。

ウニもそれは大事な感覚だと思いますし「危ない(汚い)からダメ!」という事
は極力言わないで「マジかよ!」と思っても押忍の精神でノリキっています。


本日は生協の宅配日でした。 玄関先に届く今週分。
いつもは中身だけ持ってくるのですが、今日は白い発泡スチロールの箱ごと
持ってきて開封してみました。すると寄って来る寄って来る!
猫も赤子も興味津々♪ウニはあっという間に奴らに囲まれてしまいました。

seikyo1.jpg でも超じゃま

「箱に入らないでよー!」と言いたいところですが、目の前でこんな事してる
ウニに現場責任はあるんです。やさしくマーオちゃんに
「リサイクルしちゃうぞ〜」
と普通に蓋を閉めようとしたら慌てて飛び出していきました。微笑み作戦成功。

ハッチは、というとseikyo2.jpgずっと蓋をガリガリガリガリ。 

あぁ…ダーリンこういう事?コレ大事だよねー。

ハッチは最近なんででも爪を研ぎます。
指先で、なにを感じとり、なにを思っているんでしょうか?

そろそろやめて欲しいなーーと片付けも終盤に思っていましたが、気が済む
までガリガリさせておきました。20分程かしら??
とても大人にはできない時間の過ごし方ですね!プチプチとは違いますよ。
始まりと終わりに、何も変化していないんだから。

でもきっと、ハッチの頭の中では何かがものすごく達成されているんだ。


道連れの様子
posted by ウニ at 17:02 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/09/22

リーゼント


すごいグッズが増えてしまいました。
… zura.jpg ヅラ……?

つかまり立ちを覚えたハッチは、なにかを利用してよく立とうとしています。
立てると嬉しいらしく腰を前後に振って笑っています(それもどうかと)
そしてそのまま頭の重さに耐えきれず、後ろにバタっと勢い良く倒れています。

ゴツッ

とスゴい音がします。ハッチも大泣きします。ウニもアワアワします。
でも泣いてんだから大丈夫だと。お前そろそろ学べよと。学習しようよと。
そうは思っていても心配です。日に何度もでは寿命の縮まる思いです。
ウニママに「ヘルメット被せておけば?」と言われましたが
屋内でなんだかそれは不自然です。
ウニは「防災ずきんでいいよ」と応えましたが
それじゃまるで、災害避難生活?戦時中?雪ん子? あんまりです。

どうしたもんかと思いあぐねていたら、上のズラと出会ってしまいました。

しかもリーゼントだぜ!?

たぶんアニメとかのコスプレ変身グッズの一種だと思います。
ピンクのボブヘアー編もありました。
売り場では知らないお母さんと、互いの子供に装着し合い大笑い。
そのお母さんはお腹を抱えて泣いていました。そして
あなたは本気でそれを買うの??≠ニいう顔で、レジに並ぶウニを
見つめていました。だって頭の保護に丁度いいんだもん。

落ちは…

続きを読む
posted by ウニ at 21:20 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 買ってみました

2005/09/21

血液型


今日のハッチは… nesugi.jpg

寝過ぎなんちゃう?!ってくらい寝ていました。
寒くなってきたからかしら。

眠り虫ハッチの小さな手を眺めていると kega.jpg 怪我してる?

なにかで切ったような跡があり血もでてたみたいです。
ふーーん。どこでなんでだろ?
そして、その血はA型?B型?AB型?(O型はありえんのです)とフト思い。

ウニの家族は全員血液型が違ってて「そんな人間を4つに分類されてもねーー」
と思いつつも、案外言動とかがそれっぽい≠フはわかる気がします。
ちなみにウニはBO型です。
ウニの周りには男女ともAB型が多い気がします。距離感が合うんですかね。
ちなみにダーリンもAB型です。

月末に6ヶ月健診&DTP接種を受けに行こうと、Sちゃんと約束しています。
Sちゃんは息子の血液型をとても知りたがっていました。
健診ついでに調べてもらえるものなのかな?
ウニは知りたいような、知ったところでどーすんだ?というような
どっちでもいい気分ですが、まぁそのうち調べるのであれば
採血も怖くないであろう今のうちかなぁなんて思いもしています。

ハッチは何型なんだろ〜〜(結局知りたいんじゃん)


続きを読む
posted by ウニ at 21:18 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

ピンポン水槽


魚や水槽の事など何もわからず、ただ「丸くてカワイイ!」と飼いだした
我が家のピンポンパール≠R兄弟も早3年の月日を迎えます。
全盛期は8匹ものピンポンが居ましたが、最後まで残ったのは最初に買った
この兄弟達です。しかも巨大化中。

結構ハマりました。いっぱい勉強もしました。
ウニはこうみえて案外マメなので、水換えも水づくりもコツコツやっていました。
濾過サイクルも完成して水が出来てからは、砂に凝ったり水草植えてみたり。
その間何度も大掛かりな引越しをして、金魚的には迷惑だったでしょうが
昨日それも、なんとなく終止符を打つ気分に。

            pinpon.jpg もういいや

いままでは身体の丸い金魚用≠ネ、底浅の60センチ水槽でしたが
(水圧を弱くする事で泳ぎと丸い体型の成長を妨げないという特殊水槽)
普通の60センチに換えてしまいました。
何度も言いますが、デメキンと変わらないくらい巨大化してるから。

昨夜「水OK」とピンポン達を投入し、今朝確認しましたが
大丈夫。全部元気に泳いでいます。
しかし気になるのは、なぜか下に下に向かって泳いでいる…。

水圧に負けてますか??

でももぅ水換えくらいはしますけど、なんとか環境に適応して頑張って下さい。

ウニのひとつのブームが終わりました。
さて。次はなにして遊ぼうかとボンヤリ考えています。

posted by ウニ at 10:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/09/20

穴埋め!


連休も終わり、なんとか日常を取り戻した感ある本日でした。
それにしても盛り沢山な日々でした。疲れました。
ちょっぴりウニは体調も崩しかけました。が早々に回復。さすが。

でも…
「blogネタいっぱい☆」と喜んで携帯カメラを撮りまくったのですが
なぜにか全部PCモード撮影の巨大画像…。
そして PhotShop も i-Phot も作動トラブルでウニマック久々のフリーズ…。

という訳で画像がありません。
悔しいので、3行で連休をまとめてしまいます。

manaduru.JPG 真鶴岬:ハッチ初・海!

ほのぼの家族旅行へ出掛けてみました。湯河原です。
幕張のコストコへ行きました。ダーリンは幕張でちょっとお仕事。
都会のオアシス・代々木公園へ行きました。

う〜〜ん、薄っぺらっ!

真鶴の岩場を歩いたおかげで、ウニは筋肉痛(弱)になりました。
段ボールに入れられカートで運ばれるハッチが嬉しそうで泣けました。
テントが欲しくなりました。

なんのこっちゃ?
それぞれについてウニの一言です。


こんなくだらない記事なら書かなきゃいいのに… って今さら反省中。
だけどアップしちゃいます。

まだまだ疲れてますね…ウニさん(充電中)


posted by ウニ at 23:57 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出掛ける

2005/09/15

6ヶ月になりました


1ヶ月…2ヶ月…と感慨深くはあったけれど
生後6ヶ月を迎えたのは、今まで以上に大きな喜びです。

なんでかな?

ハッチの居る暮らしにも慣れ、まだ会話はできないけれど
感情のやりとりができるようになってきたからかな?

この頃「おいでおいで」をすると、ハッチの気分がのっていると
スゴいスピードで這ってきます。
甘える時は猫のように膝に乗ってきたりもします。

そんな一緒に居るんだなって一体感も嬉しく思いますが
時にはウニを無視して1人遊びに熱中しているハッチの後ろ姿も
嬉しくて、愛おしく眺めています。
6month1.jpg 噂の1人遊び

しかも半年にしちゃ、歯も2本生えてるし、この頃よく座るし
なんだかハイスピードで成長しているようで凄いなぁ〜と思っていたら
6ヶ月を迎えた今日。さらにもっと驚かせてくれました。

6month2.jpg 立ってないか…?

ベッド上のタビオ君(というか猫達)を、いつも覗き込むように気にしていて
うつ伏せ→正座→布を掴んで「どうすんの?どうすんの?!」とウニの見守る中…

ハッチ、立ってないか…?!

ま、この後ズルズルと貧血の人みたく倒れていましたが
猫がよく見れた事でニッコニコ笑っていました。


おいおーーい。いくらなんでもそこまでしなくていいよーーーまだ。


我が子の成長を喜ぶというより、訝しいと感じてきたこの頃です。


posted by ウニ at 23:10 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

お茶目なおばさんが居た


昼前、銀行に行ってきました。
ソファーで窓口をみていて思ったんですが、銀行職員って高齢化してます?
窓口のお姉さん≠ニ呼んで相応しい人は見当たりませんでした。
おじさんとおばさんばっかです。

ま、それはヨシとして

ウニハッチは対面抱っこ(紐)でソファーに座って順番を待っていたのですが
ハッチが時々「ウキャーッ!!」と抱っこ紐の中で
伸び上がって笑います。ウニが後ろを振り返ると、お客様係?ロビースタッフ?
の(やはり)おばさんがスッチーのように微笑みながら立っているだけです。
その人に笑いかけてるのか?と思ったのですが、喜ぶサマが尋常でないんです。
なにかジーッと見てて、急に「ウキャーッ!!」ときて
どしたどした?なんだなんだ?!ってのが何度もありました。

何度めかの波が来た時に、ウニは思いきり後ろを振り向いてみたんです。

すると!!

そのスッチー風ロビースタッフおばさんが
ものすごい変な顔をして舌をベロベロやってるのを発見してしまいました。
ちなみに、どんな変な顔かというと
鼻の下をうんと伸ばし、白目をむいて、舌を左右に動かしてるんです(怖

今度はウニが笑ってしまいました。

「アラ、お母さんに見つかっちゃったわ?」

なんてベロベロやっていた舌を、可愛くペロっと、ペコちゃんのような
顔をしていましたが、ウニに見つかる以前に窓口のおじさんおばさん達は
絶対見ていたと思いますわーー。大丈夫かー?勤務態度。


でも赤ちゃんと一緒に居ると、どこへ行っても和むのって不思議ですね。
半分は、誰にでも笑顔を振りまくハッチのお陰かな♪

posted by ウニ at 20:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/09/13

B型ベビーカー


ウニママが「生後6ヶ月&オスワリ記念に」とB型ベビーカーを買ってくれました。

Btype.jpg Richell製 fineという商品名らしい

噂には聞いていたけれど、B型ベビーカーの操作性というんでしょうか?
折りたたみっぷり!はスゴいです。感動ものです。しかも軽い。

我が家にはcombi社製の
シェルモード(新生児用)→A&Bベビーカー→ベビーシート→ロッキンチェア
と1台4役もこなすベビーカーがあるのですが、まぁ確かに半年間とてもとても
お世話になってはいるんですが、いかんせんたたんでもゴツいんです。
とりあえずsmart の荷台には乗るけれど他の荷物は乗らない。全か無です。
ベビーカーに飽きて泣かれた日には大変でした。荷物がぶら下げられるので
そこは有り難いのですが、片手に8キロの赤子を抱いて手押し車です。
捨ててこようと何度も思った事があります。
もちろんハッチベビーカーの方ですよ。

この頃は腹話術師と化した、抱っこ紐ユーザーのウニ。
でも日々ハッチは重くなっていき、妊婦の頃と変わらない身重具合に。

そんな状況に見兼ねたのか
なんか片足で蹴って折り畳めるやつはどうなの?≠ニ天の声(ウニママ)が…

そして B がうちにやってきたよ!!

嬉しくてさっきから居間でシチュエーションプレイしっ放しです。

駅ホームでのアタシ… 電車だって陸橋だってへっちゃらよ♪
今度から図書館もコレでね♪ ハッチがお腹にはっ付いてると立ち読みも
間々ならなかった苦労からも解放。1階と2階をつなぐ螺旋階段だって
これからは昇降自在だわ♪

少し余計なタグとかワッペンとかは取らせて頂きました。
ウニカスタマイズ仕様です。コレ基本。


posted by ウニ at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(2) | 買ってみました

2005/09/12

オスワリ


今朝目が醒めたら、ダーリンが
「ウニ、ハッチ座ってるよ!」と興奮気味に言っていました。

ここ最近、酔っ払ったおじさんみたいなグッタリした胡座姿勢を
時々する事があったのであぁ座るよね≠ニ別にフツーって返答を
してしまったのですが、そうでもなかったみたいです。

suwatta.jpg 完成!と呼べないまでも結構ちゃんと座るように…

このまま1人遊びもしていました。
裏の赤ちゃんが(相変わらず)1日泣いているのですが、なんだぁ?って
感じに座ったまま何度か振り返る事も。

すごいねー、ハッチ。
生後6ヶ月を目前におすわり≠ナ過ごす時間もGET.


ちなみに週末。ベビーベッドと大人ベッドの枠を解体しました。
ダブルのマットレスと普通の布団を並べて寝ています。
縦も横も関係ないので、ゴロゴロ転がれていて楽しそうです。
ハッチとダーリンはよく床に転がって寝ています。

布団で寝るって楽しい!!

と数年ぶりに思いました。

posted by ウニ at 19:51 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/09/10

楽屋裏ネタ


今回は女性読者限定。って事を前提に書きます。

「みないで」と言われると覗きたくなる人間心理…
女性限定≠ニか言われると掻立てられる男心……

そんな秘密のウフフ話ではございません。

体調絶不調です
posted by ウニ at 11:29 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | もろもろな事

2005/09/08

女友達


お友達が遠方へ嫁ぐ事となり、お別れ?という事で一席設けました。
ハッチが産まれた翌日にも病院に来てくれた3人ですが
こうして4人で机を囲むのは何年ぶりだろう…
そしてまた、こう揃って会えるのはいつになるんだろう…
なんて帰りのタクシーで考えていました。

とても楽しいひと時でした。

俗に言う「24時間365日営業」な育児に取り組んでいても
時々は気心の知れた友人と会うのは良いものです。

ウニはいろんな事に感謝をしました。

とても良い子なハッチ。とても理解あるダーリン。
とても協力的なウニママ&伯母さん。とても恵まれた環境にいるウニ。
と、素敵な仲間達(フフフ

ウニは社会人だった頃から、プライベートに仕事の話をするのが嫌で
同業者とは飲みに行ったりしませんでした。
母さんになった現在も、ママトークしかできなくなる環境に自分を
浸からせたくなくて、友人と会った時は母さんの顔を出さないように
しています。でもホントはハッチと離れていると忘れ物≠した
ような気分になっていて実はずっと気掛かりではあるんです。

だけど敢えて。
そんな時間を持つようにもしています。
ハッチが居る事をあたり前と思わない為にです。

話が反れました。

4人組のひとり、mihoがこんなモノを作ってくれました。
ハッチの名前も入っています。リバーシブルです。
実物、エラいカワイイ! こんなお心遣いも泣けてきますね。


一昨日、やはり古い友人が、まぁ何かあったんでしょう…
言葉少なに突然メールをくれ「ウニは幸せですか?」という締め言葉が
書いてありました。
幸せかどうか・幸せってなんだ?なんて考えだすと軽く迷宮入りしそうで
あまり考えた事はないけれど、ウニは昨日と変わらない今日を
熟成されつつも変わらない人間関係を、あぁ幸せだな〜って感じます。

えっと軽く
posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | こんな人と会った

2005/09/07

ハッチ服(安)


うちの近所に ー1Fユニクロ・2Fサイゼリアー というゲットーな
ビルがございます。地下駐車場にも必要以上に車上荒らし注意!≠ニか
ベタベタ貼ってあって嫌な感じです。
ユニクロはともかく2Fはスウェット着用率高めで残念です。
でもここはベビーユニクロが置いてあるので時々行っています。

今回はハッチの寝間着(冬用)を買いました。fuku1.jpg

なかなかカワイイじゃないですか。お腹が出ない工夫もされています。
\790− なり

(夏用)で着てたボディースーツもタオル生地で、すこし大きめで
重宝しました。2枚で\980− なり
使い捨てにはユニクロ万歳!ですね。

ユニクロはブルー/ピンク/イエロー/ライム/ラベンダー?/時々ベージュ
といったカラー展開の服が多いのですが、ウニはイエローが1番好きです。
なんかね、他の色合いはどうも投げやり≠ネ感じがして。
3枚セットの1枚は良いんだけど、他はちょっとねーーみたいな。

帰りに近くのスーパーも覗いてみました。
fuku2.jpg 豚のズボン♪\250− なり

\1.000− ちょっとで嬉しいショッピングでした。

posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 買ってみました

2005/09/05

また髪切った


そしてウニの栗毛ブームも加熱中です。uni.jpg

基本的に現在の担当さんにはお任せ≠ナ頼んでいます。
縮毛矯正の後遺症も(依然)あるので、お任せしながらもワガママいっぱいです。

「フワッとしたい」「マッシュは無理?」
「さわやかとか、いい人に見えなくていいんで」 とかとか。

前回の長さが伸びてきて、このまま伸ばすかなーー
とか思っていた矢先。ウニママに
「あんた、アレ、あの芸能人に髪型似てるね♪」
とか言われ。誰?誰ダレ?最近あんま若いタレントとか知らないからさーー
なんて、心で小躍りしつつも興味なさそうに

「えー誰ーー?」

「ホラ。あのオカマちゃん!ひげ剃りの」

えーーー?KABAちゃん?!

その後「義経(タッキー)にも似てる」とか付け加えられました。


KABAちゃんはマズいでしょー。
中途半端な長さが良くないンだと切りました。

髪は女の命

と言いますけど
じゃー、ウニの命はボロボロです。

上等!!

posted by ウニ at 21:47 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ウニ改造中

ベビーゲート (と猫)


というんでしょうか? 正式名称がわからんのですが、週末に

gate1.jpg こんなん買いました。

1つ明確だったのは、ハッチが縦横無尽に動き回るという事でした。
我が家のキッチンには猫トイレも猫エサもあるし、足下に絡み付くのは
タビオ?≠ニ思ってみるとハッチだったり。

ズリ這い(進化系)は格段にスピードを増し移動は自在となっていました。

売り場には数種類のゲートがあり、使った事もないので選ぶ基準なんて
よーわかりませんでした。
ダーリンも「どれでもいい」とか言うし。
まぁとりあえず、ニャンコ先生達も居るので、彼らが通れるだろうって
思ってバッチリ格子のタイプより、少し隙間が空いているものにしました。

画像がなくてホント残念!

取り付け後、マーオは普通にスイスイ行ったり来たりしてます。
しかしタビオは…
戸惑っている!!
「猫は頭が通れば(どこでも)通れるんじゃないの?」というダーリン。
よし。行けタビオ。背中を押してやる。
と、タビオを隙間にねじ込んでみると、頭は入るもんだから
グイグイ押していました。
でも…お腹が…ダメでした…。中間地点で挟まったままパニくるタビオ。
ウニもちょっと焦り、押していいのか引いていいのか。
あーーホント、写真撮っとけば良かった。

とにかく
ハッチとタビオはゲートから出入りできない
gate2.jpg でも隙は狙っている

マイナーチェンジを遂げた、我が家のキッチンでした。

posted by ウニ at 17:45 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買ってみました

2005/09/02

気になる…


このblogの天気図… 狂ってないかなぁ…?
ここんとこずっと「東京:雨」マークだけど、雨降ってないし。

ま、別にいいんだけど。

posted by ウニ at 20:33 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | もろもろな事

野生児


ハッチが寝た後に、買い物へでる事が時々あるのですが(ウニママが監視中)
21時とか22時を過ぎてても、ハッチくらいの赤子を連れスーパーに居る
親子を時々みかけます。
スゴいなーーって思います。何がって起きてる赤子が、です。

ハッチは相当な早寝早起きっ子というのは以前にも触れましたが
日の入りが早くなってきた昨今、ハッチの就寝時間も早まってきています。

19時です sle.jpg うち(今夜19時10分)

こりゃちょっと早過ぎやしませんか?
眠くなってくると右目を擦るベビーサインがあるのですが、それを察知した
らお風呂に入れるようにしていました。今までは19時30分頃からです。
それが現在、18時30分から始まります…。

深夜0時〜2時の間に1回起きて、四這いになってグングン動いてたり
ミルクを飲みたがったりはしますが、基本的に(まだ)夜泣きはなく
15分くらいすると自然に寝てしまいます。
それを見届けて、ウニも深い眠りにつけるという感じです。

で、問題は起床。
実は正確にはわかりません。
というのはハッチはウニより先に起きているからです。
でも大体6時過ぎには髪の毛を引っ張られて起こされます。
それ自体そうとう退屈になったから起こしに来るんだろうなって考える
と、5時台には目覚めているんじゃないかと思います。

お気づきでしょうか?
日の出・日の入りと共に、奴の体内時計は時を刻んでいるのです。
1日雨で外出できず、いつもより多く昼寝をしていた日でさえ
それが狂う事はないみたいです。太陽が沈めばハッチも落ちます。
なんでしょう? ジャングルですか?
じゃ、これから冬場は17時とかに寝るつもりですか?
16時台に入浴するのはちょっとなーー…。

どちらかと言えばケミカルで夜行性で不規則なオレ達夫婦から
こんなナチュラルボーンが生産されるとは思いもしませんでした。

ウニはハッチとの日々を見直すどころか
生活態度から改めないと、付き合いきれなくなってくるかも
しれません。

でも現在、三国志に夢中で寝不足気味。

posted by ウニ at 20:29 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

猫おもちゃに絡む



って?!

という質疑を(なぜにか)携帯メールで頂きました。
こういう事です jyare.jpg

ウニは猫2匹と遊んでいるつもりでも、いつの間にか3匹状態です。
しかも掴めるのでハッチ優位。

posted by ウニ at 15:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

