2006/01/30

おんぶ紐を買いに行くよ!


暖かい。3月下旬並だとか。
この頃のハッチは体重と比例してベビーカー嫌いもパワーアップ。
抱っこ紐はあるものの、母さんも父さんもジジババ達も背中と腰にきちゃって
長い事奴をくくり付けているのが困難な現状となってきました。

blogでお知り合いとなったmeg-kanaさん(わりとご近所さん)は、かねてからの
おんぶ紐ユーザー(らしい)そしてグッドタイミングでその件を記事にされていたのです。

あまりPCに向かう時間と心の余裕がなくなってきたとはいえ
ウニのおんぶ紐探しはあし≠ェほとんどでした。
ミルクとかおむつとか買うついでにチラチラっと探ってみては「ないな〜〜」
と諦め…。あぁアホだ。ネットで検索すりゃあいいんじゃん。
刑事じゃあるまいし。ね。
しかもmeg-kanaさんの教えてくれたお店は近所だ。チャリでも行けるぜ。自由が丘だ。

というわけで北極しろくま堂by自由が丘直営店
へこれから行ってきます♪
ネットではほとんど品切れと出ていましたが、電話したら必ずしもリンクしていないようで
お店でしか扱っていない商品もいっぱいあるんだとか。

なんだぁーー。じゃ行くよーー。
暖かいしさ。お散歩がてらに自由が丘だなんてエレガンス度高めじゃんスか。

続きは今夜にでも…。
ハッチ昼寝から早く起きないかなぁーー。




posted by ウニ at 13:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/01/26

雛人形


ハッチはもうすぐ「初節句」です。
どこから情報漏洩しているのかハッチ宛で雛人形のDMがよく届きます。

shoeses.jpg 真多呂人形カタログ

ウニは真多呂人形(↑)の雛段飾りを持っていました。
結構伝統もあり、お高い人形らしいんだけど
ウニは自分の雛人形達がどうも好きでなかった記憶があります。
それは、お友達の家でみる雛人形はスッキリスマートでカッコイイのに
真多呂人形というのは「冗談でしょ?」ってくらい丸いんです。丸過ぎるんです。
近所に膠原病のおばさんが居たんですが、そのおばさんにそっくりでした。
だから全然大事にしていなかったし、雛祭りにはしゃいだりもしませんでした。
「そいえば私の真多呂って、どうなった?」とウニママに聞くと「あるよ。一応」
と出されたのは、首曲がってる・髪カツラのように装着自在・小物紛失状態
の親王達だけ(しか残っていません)でした。あらら。

真多呂会館を調べ、雛達復活の相談をしてみる事にしました。
なんてゆうか…あるのに買うのもなぁ〜ってのと、あってもこれじゃあねぇ〜ってのと
そんなところです。

修理とか小物の買い足しは可能らしいのですが、雛人形というのは
「その子」の厄除の由来があるとの事でした。
平安時代は流し雛≠ニいって、無病息災を願って(託して?)河に流すスタイルが
始まりで、要するに身代わり地蔵みたいなもんかと理解してみたのですが
だから身内で譲り受けたり兼用したりは、本来の意味からすると好ましくないです
と丁重に「ケチケチすんなコノヤロー」と言われてしまいました。

人形屋の言う事だからなーーと「ふ〜〜ん」程度に聞き流していたんですが
今回のスポンサー・ウニママに「だってーー」と報告してみると
「アンタの厄がハッチにまわったら可哀相」とか言いだし、え?そうなの??と
呪いの人形みたいになったウニの真多呂達をみて、え?それでそんななの??と
まぁばぁば≠ェカワイイ初孫の為に新調してくれるというのなら
有り難くご好意に甘えちゃえーー♪と近々偵察に行く予定となりました。

御役御免となったウニの真多呂達は、神社とかで焼いてもらうのがいいのかしら?
とゆうか、結婚して母になったらいらないモノなのかしら?
「女の子」と自分を称していいかどうかも微妙だしね。


ところで今年版の真多呂人形カタログをみると、以前程、昔程、ウニの程
「丸さ」がなく、ソフト路線に転向した様子がうかがえます。

もうすぐ火あぶりが決定したウニの真多呂達はこんな有り様です。
MATARO1.jpgMATARO1.jpg
MATARO2.jpg

怖っ!というか悲惨!!ですね。魔太郎だね。ごめんね。

posted by ウニ at 21:14 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

hina.jpg

…てんとう虫?です。です。です!
一応IFME(イフミー)という足の健康医学に基づいた子供靴らしいです。
とてもそうは見えないフザけっぷりがハッチらしい…というか、ウニらしい。
という事で購入してみたものの、13センチ〜とまだまだハッチには大きいサイズです。

店員が「13センチ以下の靴なんて飾りか保護みたいなもんですからね」
と親切心なのか批判的なのか、よくわからない対応をしてくれましたけど
2.000円で釣りがくる値段だったので買ってしまいました。

ちなみにアディダスとかナイキあたりで12センチを売っていましたが、あまりにカワイくて
それこそ飾りたい・ひきずって歩いて擦り切れて欲しくない
と貧乏根性が出てしまい購入を断念。
これはもー少し大きくなってからのお楽しみに取っておきます。

posted by ウニ at 20:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 買ってみました

2006/01/24

這えば立て、立てば歩めの親心


15秒…くらいでしょうか…?
今朝からハッチが1人で立つようになりました。
しかし突発的にやるので画像は撮れませんでした。イメージ的には「アリクイ」
みたいです。あんな感じです。動きはないです。ただ立って笑っています。

思えばウニが低髄液圧症候群で寝たきりだった間に、ハッチは10ヶ月になって
いて、毎月違った顔を、進化をみせてくれるハッチに
「10ヶ月だし〜そろそろ独りで歩いてみようぜーー」なんて、あまり深く
考えず問いかけてみたりしていました。
無茶な母さんですね。そして義理堅い赤子ですね。応えようとしているのか?

ウニは、ムフッ≠チて顔の仁王立ちしているハッチを見て
おおーーついに3次元へようこそーー とこの10ヶ月を感慨深く思い返す
と共に、いよいよ ーマジで目が離せないー という時期への突入を
真摯に受け止め覚悟を決めるのでした…。

バッチコーーイ、ハッチよ!


posted by ウニ at 22:20 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2006/01/23

貢ぎ物


昨夜2時過ぎ?に家に戻ると、お友達の訪問があったようで
(ダーリンが応対)香港土産を頂戴いたしました。

china.jpg 左と右の刺繍が素敵

SHANGHAI TANGというメーカーのももです。
お揃いのジャケットもありました。嬉しーー。

おまけに小さい頃の服も紙袋いっぱい頂きました。
超ーー物持ち良くない? 昭和の香りがする子供服達です。
2歳くらいからのサイズなので大切に楽しみにしておきます。

TくんNちゃん、ありがとーー

posted by ウニ at 21:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

復活?


あっという間に10日間!に及ぶblog放置!!イケませんねーー。
新年早々いい加減ですねーー。ご無沙汰しております。ウニでございます。

術後…実はものすごく大変だったんです。
腰椎麻酔後に合併する「低髄液圧症候群」になってしまったんです。
しかも退院してから。
コレは簡単に言うと麻酔を打った針穴部分から髄液漏出してしまって
脳の髄液圧が下がる為に頭痛・吐き気・目眩なんかが起こる症候群です。
不思議な事に、横になっていると何でもないし食欲なんかも普通にあって
しかし起きると頭痛 &吐き気! で、また寝ると治る。みたいな。
寝たきり生活(でも元気は元気)は3日間続きました。
いや〜〜、観たなーーテレビ。
普通の暮らしでは考えられないくらいテレビッ子な日々でした。


それも落ち着いて
posted by ウニ at 21:17 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/01/13

回復中

病院より更新♪
昨日無事OPEも終了し順調に暇を持て余し中のウニです。
OPE前も自覚症状なし→OPE中も麻酔でよくわからず→OPE後も無痛 と家族や医師看護士に労られるたび逆に申し訳なくすら感じ‥
唯一の苦痛は麻酔も醒めたOPE後、尿管が嫌で嫌で昨夜一晩中グズった事くらいでしょうか。結局夜明け前に看護士さんが取ってくれましたが、ハッチが夜中に泣き出す気持ちがよくわかりました。

そのハッチも昨日は家族と共に見舞いに来てくれましたが、ジャガイモ(大)みたいな新生児ばかりの病棟で、よく10ヶ月でこんだけ大きくなったもんだと感心。
残りわずかな時間、10ヶ月前を懐かしむひと時を過ごして退院を待とうと思います。
posted by ウニ at 08:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ウニ改造中

2006/01/11

ロタウィルス


に、やられました!我が家は壊滅状態!!(だった) 
ロタウィルス…こいつはとんでもなく辛いやつでした。

始まりは日曜の早朝。
ハッチが正座したままマーライオンのように嘔吐。なんだなんだ?!
その時は「アラ飲み過ぎ?」くらいにしか思いませんでした。
相変わらず元気だし、朝食もパクパク食べるし。
しかし出掛ける準備をしていた時、再び嘔吐。さっきの朝食全部です。
おまけに薄黄色の水っぽい下痢。あ、これは嘔吐下痢症だ!
と、急遽お出掛け予定をキャンセルしてハッチ絶食へ。
その日は早めに就寝させ、時折少量のアクアライトを与え続け
もぅ吐く事も特にグズる事もなく。

月曜。成人の日。この日も全キャンセルして家で大人しく過ごしていました。
あぁ連休も終わるなぁーーと、結構天気良かったから残念だったなぁーーと
思っていた夕方!まずウニが吐き気に襲われました。そして次にダーリンが
全身が痛いと言いだし… オマケにハッチがまたまた吐いた!

その日の夜は地獄でした。
眠れないハッチ…、嘔吐下痢でトイレに駆け込む(連続)のウニ…
ベッドで苦しんでいるダーリン…

まじでげっそりです。

火曜に家族全員で病院受診して、やっぱりずっと家で苦しみ
今朝ようやく、それぞれが社会復帰できるまで回復した感じです。

そしてウニは今夜から入院です。おぉぉ。
現在入院準備の為、一時外出許可をもらって帰宅中。
blog更新も入院準備のうち?
という訳でコメントくださったみなさん、できたら病院から書き込みします
のでーー。ではでは行ってきます。

posted by ウニ at 13:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | ハッチとの日々

2006/01/07

気分転換に…


こんな本をご存知だろうか… hen.jpg


年末に会った友人が、この続編の方を読んでいて
入院を目前に本屋通いを楽しんでいるウニは思わず買ってみたんです。

楽しい楽しい!この世にはこんな変な生き物が生息しているんだ!!
と知るだけでも楽しいし、解説はヘタな小説やエッセイよりも笑えるし
時々ある挿絵が面白くって仕方ないです。

どうやらやっと目覚めたらしいダーリンが、朝帰りならぬ微妙な帰宅連絡を
してきた現在。ハッチは昼寝中だし、ウニは「へんないきもの」を読んで
気持ちを穏やかに切り替え中でございます。

いやしかし、この本は面白い。たぶん続編も買っちゃうと思います。
人間の夫婦ってのも「へんないきもの」ですね。


posted by ウニ at 13:58 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | もろもろな事

夫婦喧嘩 ?


今朝、ウニは「もぅ帰って来なくていいから」とダーリンに。
ダーリンも帰ってこなかったし連絡もつかず(多分会社で寝てる)。

もともと昼夜なく仕事する事は多かったけれど、連日連夜の明け方帰りで
毎朝とりあえず5時頃目覚めるハッチが、やっぱり今朝も起きた時戻っていなかった
事に、ウニは無性に腹が立って冒頭のセリフを投げつけたという訳です。
ハッチは20時からはガッツリ寝る子なので、明け方5時頃まではウニの自由時間。
とはいえ19時過ぎにはハッチと入浴だし、ウニも早めに睡眠とらなきゃだし
出歩けるでもなく…。
まぁ夜は1日の疲れがピークになるから遊びたい病もでないんだけど
とりあえず、そこから寝るまで誰とも話さない&会わないという暮らしは切ないです。

仕事や付き合いはもちろんあるんでしょうし、そこをチクチク問いつめる気もない
ウニだけど。少しは考えて欲しいなーーと思います。
生きてゆくって金の問題だけじゃないはずだし。

ちょっと自分の人生を考えてしまう昨夜から今日です。

でも大殺界の成せる心境かもしれないので、大きな決断は今年はしません。
だけど結構ウンザリしています。


posted by ウニ at 12:51 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | もろもろな事

2006/01/06

■□あけおめことよろ□■


ウニは見かけ&印象に伴わず、結構家事≠ェ好きな方だし
まぁ諸々な生活力はある方だと自負しております。
しかしどうしても好きになれない…むしろ大嫌いに位置するといっても過言
ではない…そう、できる事ならやらないで済みたいモノがございます。

アイロン掛け です。

年末から溜まりに溜まったダーリンのシャツ達。
(ウニはアイロン大嫌いなのにダーリンの服はシャツばっかなのは…プレイ?)

「今夜こそは」「今夜こそは」と年を越し、友人が来ようが姑姑が来ようが
これ見よがしにソファーに一式置いてあったのに年を越し…

元旦→2日と結構忙しく過ごしていたので諦めていましたが
さすがに3日(サンガニチ)中には前年のやり残しに着手しないとな
と意を決して取り組みました。大量のアイロン掛け。

はい。
開始直後、電源落ちました。
一瞬で世界は闇です。夏場冬場はよくある事ですね。

それだけでもアイロンへの嫌気・舌打ち加減はMAXに達するというのに
なんてことでしょう。家中のパソコンが繋がらなくなりました。
ケーブルの元電源をリセットしないとダメだね、という事でした。
まぁそれはオレ≠ェやるよ、というダーリンでしたが
「棚をどかさないとダメだから今できない」と2日間まるまる放置…。

で、今朝。やっとやっとパソコンが生き返ってましたーー。
メール受信のすさまじい事! でも良かった♪
ネットに繋がらないパソコンなんて、どう接して良いのかわからんもんですね。

前置きが長くなりました。

新年 あけましておめでとうございます

やっぱりウニは今年もアイロンが大嫌いです。全部あいつのせいです。

                             ーおしまいー
posted by ウニ at 22:46 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

