2006/02/23

(お腹の)内と外


本日は高友宅へ遊びに行きました。彼女は現在妊娠7ヶ月ちょっと。
だいぶお腹も大きくなってきていて、順調にマタニティーライフを楽しんで
過ごしている様子でした。良かった良かった。ね。

mayu.jpg 1年後はこんなだよー

いろいろ聞かれたりなんかしたけれど、自分が妊婦の頃の事って意外と
憶えていないものですね。新生児になにを(買って)用意したらいいかとか
ほんの10ヶ月前の事なのに「なんだろーー、短肌着?」程度の頼りないアドバイス。
スポーツでも何でも割とグッズから揃えたい ー事前準備はマメにしますー な、ウニ。B型。
コレ買って良かった〜∞コレは必要なかったな≠チて妊娠出産でも感じた事が多かった
のに、その知識を必要とされる時に出てきませんでした。やっぱメモる大事。ね。
せっかくblogを細々と続けているのにーと、今後のblogのあり方にまで余念が及び…。

でも今日感じたのはやっぱ育児はイロイロ=@…今日というか毎日?実感します。最近。
子供をこんな風に育てたいという親の想いから、環境作り、どの情報をどこまで信じるか…
それによっても必要不必要は違ってくるし、産まれてくる子によっても合う合わないがある
住居や地域、経済力や家族の協力体制……計り知れずイロイロあるものですよね。
そう悟ってしまうと情報≠ニいうものが、大切だけど曖昧で、必要だけど不確実で
そして育児に関してはどんだけ飽和状態なんだ?!と思ってしまいました。

イマとなってみればどんな子かな〜?男かな女かな?≠ニ近い将来必ず訪れる対面と
赤ちゃんの居る暮らしを想像しながら、部屋や服やグッズにイメージをはせて雑誌なんか
を読んでいる頃が、1番穏やかでホワホワした時間だったなぁ〜と思います。
そしてあの頃のイメージしていた自分と赤ちゃん(ハッチ)と
部屋と生活とハッチが望むらしき方向と、それに合った服やグッズや…
なーーんか違うけど…ま、元気で伸び伸び楽しそうにしてくれているハッチをみるのが
ウニは1番望む事だからこれでいっか。って感じの毎日です。

ちなみに現在「買ってよかった!ナンバー1☆」は西松屋のジーンズ生地の
オーバーオール \1.280- です。公園でハイハイしようが、泥だらけになろうが
ちーーっとも心に響かず家のベランダでパンパン叩いて干してお終い→毎日公園で愛用。
ホントはBooHomesとかのカワイイ服着せたいんだけどね。いいんです。西松屋で。

なにはともあれ、期待と希望で大いに楽しんで対面の日を迎え、気が済むまで先行投資して
失敗して成功して、自分とその子の出産・育児生活を満喫して欲しいものです。

posted by ウニ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/22

ともだち


天気の良い暖かい日の午前中は公園へ行くようにしています。
先週くらいからの公園デビューですが、まぁボチボチ…挨拶する人や顔だけ知ってる
子も増えてきました。どうもハッチの手押し車は人気が高く、私達が公園に着くと
子供達が集まってきたりします。ハッチもなぜか子供の群れに突進していくので
少し大きい2〜3歳の子なんかは仲間に混ぜてくれたりもします。
「やっぱ子供ってスゴイなぁーー」と毎回思うのは仲間入り≠熄u時だしはい解散
も瞬時な事です。突然一緒に遊び出したかと思うと次の瞬間にはみんな違う事をしていたり
どっか行っちゃったり…で、忘れた頃に戻ってきてまたさっきと同じ事始めてみたり。
誰かが群れからハミでても本人も周りもまるで気にするでもなく。その様子は超天真爛漫。
0〜1歳児ってのは、人間社会のルールは必要ない自由奔放な生き物です。
人は、いつから部類分けを意識していくんでしょうね…。

そしてウニも相変わらず色んな群れをジプシーのようにハッチと彷徨い歩き、やっぱり
群れに属せない性質のようで、児童館や公園で「やべぇ子供としか喋ってないや」な日々。

でもね、そんなウニにもお友達ができたんですよ♪

ハッチの手押し車奪い合い→喧嘩がキッカケです。その子は1歳4ヶ月。ハッチと同級生。
といってもこの時期の誕生の差は大きく、相手はポケットに手をつっこんだままダッシュ
できる子です。当然ハッチは負けそうになりついに泣きだしました。
普通なら「すみませーーん」「いえいえいいんですよーー」みたくなる状況ですが
その子の母さんは「マイケルみたいだねーー」と微笑んでハッチを撫でたんです(!)
そう。ハッチは泣く時、ものすごくものすごくものすごく溜める≠です。
口を開けて、空を見上げて、声のでない泣き顔をしばらくした後に、泣くんです。
その姿は娘が撃たれてすごい泣き演技したアルパチーノ(マイケル)に確かにそっくり☆
ウニはすぐさま「コルレオーネですね」と返事。ニヤリ。

好きだーーこういう会話のできる人。久し振りに嬉しくなってしまいました。
そして聞けば聞くほど似ている!母さんの群れに溶け込めないところとか。
子供を広〜いところに車で連れてって転がして遊んでいるところとか。
旦那が重役出勤でどうも世間の時間帯と合わないところとか。
子供達がどんなに汚くなっても全然平気で笑っているところとか。
しかも子供達が(揃って女の子だけど)乱暴者でどうも強いところとか。

彼女はその名字から、20世紀少年(小学館)の謎キャラともだち≠ニ呼ぶ
事にしました。もちろんお友達条約を結んできたのでママ友第2号です。

本日の嬉しい出来事でした♪

posted by ウニ at 22:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/17

雛飾り


先日ようやく雛人形を置ける棚が届きました。
うちは親王飾りなので、棚といってもベビークロゼットなるものを購入し
2〜3月はその上に飾るようにしました。

kega.jpg 思ったよりギュウギュウな感じ…

アラレも何も置ける気がしません。
そして赤い布をハッチが引っ張らない事を願うばかりの緊張感漂うお飾りです。
ちなみに横の(コレハ)桃の花瓶は猫らに4回倒されました。
奴らを怒るというより、こんなトコにこんなモノを置きたいウニのエゴです。
いつも黙って泣きながら床を拭いています。

初節句が済んだら、今度からは季節の旬な花なり小物なりを飾るスペースに
していきたいと思っています。

posted by ウニ at 14:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | ハッチとの日々

2006/02/15

思い出は心の中に…


やっとハッチが昼寝しました。昼寝ってもう起きたら夕方じゃんかー
最近「昼間に家でなんか寝てられっかっ!」とでも言いたげに、限界まで起きています。
で、突然気絶に近い感じで寝ます。どうも世の中の時計と噛み合いません。

昨日のブログを書いていて、ウニの子供時代を過ごした場所が懐かしくなり
午前中に行ってきました。いやーー悲しかったです。
元の家はヨーロッパ風の建て売り住宅に、キヨちゃんちは小料理屋に、あんなに白くって
大きく記憶していたトモミちゃんちは灰色の普通の家になっていました。
仲良しだったリナちゃんちのアパートは昔のままで嬉しくて泣きそうになりました。

ハッチはそんなウニのノスタルジーなどお構い無しに、歩くとノリノリの音楽が鳴る
例の手押し車でグングン歩いていました。

aobadai.jpg 母屋前にて

やばい、あまりココに居るとなんか良くない!と思い
やっぱり現在の自宅横の公園に戻ろうと早々に引き上げてきました。

koizumi.jpg なんだかんだ言ったって今はココで根を張ろうぜ

そう…昔の思い出は心の中で生き続ければいいんです…よ……

で、また近所の公園へ行って気づいたのですが
曜日によって母さん層?母さん色?って違うものなんでしょうか?
昨日とはまた違う雰囲気でした。でもやっぱり昼間の公園に不釣り合いな
ピンクのコートに長ーい巻き髪母さんが1人混じっていました。
ウニがハッチと遊んでいると「間違ってたらすみませんがーー…」と後ろから声。
さっきのピンクの巻き髪だ!ってゆうか顔をみて1発で気づきました。
小中学校の同級生!わーー久し振りだねーー!と再会劇がスタート。
彼女のおかげ?でちょっぴり群れに参加するウニハッチでした。

この再会にはちょっとお告げ≠ェあったんだよーー、と彼女。
なんでも地元友達との新年会で今年たまたまウニの話題が出たらしいんです。
「まだあそこに居るのかねー」「結婚したのかねー」「どうしてんだろうねー」
ふ〜ん、地元友達って…誰?
そこにはウニが中学生の時の彼氏の名がありました。
どういうわけか付き合ってたんですが、当時は学年1?学校1?人気を誇る
モッ君そっくり系の、オマケに成績も学年1位2位とかの生徒会長君。
「そっかーー懐かしいねーそんな名前聞くと」
すでに結婚してパパらしく、奴もご近所さんのこの公園ユーザーらしい。
「へーでも会った事ないけどねーー」
「あ、会ってたって気づかないよ。もう面影とか全然ないよ。
  たぶん20キロは肥ったね。」


そう…、昔の思い出は心の中で生き続ければいいんです…よ……


とりあえずママ友?が増えて嬉しい1日でした。

posted by ウニ at 15:27 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/14

都会の育児


春の陽気に誘われて、フラフラと公園デビューをしてきました。
ハッチ自身の足で歩いて行き、園内をハイハイしたり歩き回ったり、砂場でも遊んだり
他の子とちょっぴり戯れてみたり…そんな意味でのデビューです。

家の中で使っていた手押し車を思い切って屋外に出してみました。
すぐに机やラグに引っ掛かってしまう部屋仕様と違い、どこまでも進める&方向転換も自在
な屋外仕様にしたとたん、ハッチの顔つきも輝かんばかりです。グングン歩きました。
なぜか子供の声がする広場へ直進し、途中からはハイハイで四方八方に動いていました。
時折不安気にコチラを振り向くのですが、目が合うと万歳をして、また他のエリアへ進出
していきます。頼もしいかぎりだ。
だけど動く<<Cンで遊ぶ≠チて感じではない様子を不思議な気分で観察していました。
それともう1つ違和感を覚えたのは、母さん達がみんな小ギレイだなぁーって事です。

ウニは
posted by ウニ at 21:57 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児を考える

2006/02/13

ママチャリ!


オス!メス!キス!ウニです。
先週「来週こそ貸してーー乗せてーー」と言いはしましたが、今週開始直後。
つまり月曜の午前中〜♪に、Sちゃんはまたまたママチャリを自慢しにやって来ました。

tyari.jpg とりあえずハッチをセット

しかし最近のママチャリというのはスゴいもんです。
いろんなロックがついてるんです。だから昇降時も走行時もハンドルグラグラしないし
タイヤインチのバランスも良いしスタンドの角度もよっこらしょ♀エないし。
小学生のように自宅前の道路を行ったり来たりグルグル廻ってみたり、ウニなりに
楽しんでみました。それをみていたSちゃんが「ハッチ超ー嬉しそうだよー」と言って
いたので走行後にハッチを撮影 → tyari2.jpg

なにコノ笑顔!あぁーー楽しいんだねーやっぱ。
教えたわけでもないのに、前のグリップも終始(猿手で)握りしめていました。

ママチャリ購入計画、かなり前向きに検討中!

オマケ
posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/11

ウニの日々


恐ろしくあっという間の一週間だった。もう週末だなんて。
月曜火曜と先送りしてきた用事を全部済ませ、なんだか晴々していた翌日
水曜に雛人形が届く(しかも朝8時)←祝事は午前中だから?

hinahako.jpg どーーんなもんだいhinabox.jpg

しかしまだ肝心の「棚」が届いていない。店でみたより大きいんだ…コレが。
なのでお飾りUPは来週へ持ち越し。でも一応テーブルの上に桐の箱を置いて飾っている。
人形なんて大して興味もなかったけれど、飾ってあると意外にも嬉しいもんで
ウニは毎日話し掛けたりしている。魂なんか宿ったらどうしよう…。
本物の桃の枝が欲しくて、花屋で早速買ってきたりもした。
家でハッチと留守番をしてくれていた、ダーリンママが開口一番
「あらーキレイなボケね」        「は?」
なんてことでしょう。ボケの花買ってきちゃってるの、ウニ。なんだよーーいいのかなーー?

木曜日。コストコへ行く。2〜3ヶ月に1回は行ってまとめ買いするのが恒例行事。
以前はニコニコ♪あのばかでかいカートに座って喜んでいたハッチが、今回はグズってグズって。
なんなんだ?と降ろしてみたら、どうやらカートを押したかったらしい。

costoco1.jpg わかるかな? costoco2.jpg この臨場感

洗剤とか入ってて結構重たいのに、押す押す。店内端から端まで
前方から見たらまるで無人自動カート¥態のうち。曲がる時だけはお手伝い。
やっぱハッチはなんだかすごい。最後は力尽きてカートを置いてハイハイしてました。
この夜、妹から送られてきたタラバ蟹をさばく。びっくりした。蟹って美味しい!
と生まれて初めて思った。あ、もちろんウニは甲殻類触れませんけどね。

金曜日。ウニの術後検診。経過も細胞検査結果も良好!安心安心。
とても不思議な名字の人と待ち合い中、話をした。お友達にはなれていないと思う。
どこの学校でも学年に1人は居るよねって名字だった旧姓から、クラスに1人は居るねって
名字のダーリンと結婚したウニ。社会人になって面白い名字や名前の人を比較的見てきた方
だけど、今回は初めて。彼女の名字は「毒刺」どくさし。ドクサシだよー!スゲーー。
毒刺ハッチ とかって名前だったら入学式で1発で全員の記憶に残る生徒になれそうだね。
でも本人は真剣に嫌がっていた。まぁ。わからなくもない。

Sちゃんが子供をハンドルの間に座らせられる自転車を買った。
相当楽しいらしく、毎日のように自慢しに来る。
今週はヤケに忙しかったウニは、来週こそ「貸して」「乗せて」と毎回見送るのだが
なんだか「母さんチャリ」欲しい病がムクムクしてきた。週末が危険。
なぜって我が家にはすでに7台もチャリがある…。車も2台ある…。
乗り物好きは足りる事を知らない。

ウニの一週間はこんな感じで過ぎて行った。

この間、ハッチは独りで階段を登れるようになり、嬉しそうにせっせと登っては
2階の廊下にでるたび、タビオをハイハイダッシュで追いかけ笑っている。
ハッチが階段に差し掛かる度、覗き込みにくるタビオの自業自得?
とりあえず運搬が1つラクになったのは有り難い。
ちなみに最初の1歩もしたっけ。Sちゃんに。なんで?
今では2歩くらいは勢いで可能な感じになった。

どう締めていいのかわからんですが、来週はまともにblogと向き合いたいな。
おやすみなさいです。

posted by ウニ at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/04

君もか?


SちゃんがS太郎を抱いて遊びに来た。2ヶ月ぶり?
12月初旬から続いたS太郎の謎の高熱もようやく癒えたらしく、昼夜問わず病院を
転々とし続けたSちゃんも軽く育児ノイローゼ気味だった。
ちょっぴり会えなかった間に、ハッチもS太郎もずいぶん大きく成長した気がした。
気がした≠じゃなくて実際に、2ヶ月前と同じ顔ぶれ&光景の中で
私達4人はずいぶん変わったなぁーーと思った。この時期の数ヶ月は大きい。

ウニはこの頃子供は子供と遊ぶ時の方が楽しそうだ≠ニ強く感じている。
だけどハッチは、同じ月齢の子より3〜4歳の子と遊ぶ方が純粋に遊べる≠フでは?
と、それは数少ない(というか唯一の)友人・S太郎と戯れていて確信に変わった。

S太郎のおしゃぶりを引き抜く……おもちゃ横取りする……押し倒す……乗り越える……
食べ物をあげるふりしてあげない……S太郎が泣いてると覗き込んで笑う…叩く… あぁ……
終いには「なんでコイツ動かないんだ?」風に完全無視。傍若無人。超マイペース。
もしかしてママ社会はおろか同級生社会も無理??

hannharuto.jpg 乱暴者ハッチ(ビンタの瞬間)

子供広場で2歳男児を泣かしちゃった事もあるハッチ…。
そうだね。母さんもそうだったね。小3で子分(男)が3〜4人居たね。
ついたあだ名はドロンジョだったね。思い出した。そうだよ。

春になったらSちゃんと「THE 児童館デビュー」を検討中。
ハッチの最強伝説はまだまだ無限大です。

posted by ウニ at 13:07 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/02

食べたがる

lunch2.jpg手作りパン製作中!?それとも自家製手打ち蕎麦?!

のんのん。
この頃、自分で食べたがるハッチに好きなようにやらせ中(見守る=忍耐)
食い物をテーブルにスリ込むのは、どんな意味があるの??
溜め息以上の心境です。

onbuhimo.jpg 皿を90度回転も大好きです

3度の食事がこんなにも憂鬱な時間になろうとは…
育児10ヶ月めの試練です。

posted by ウニ at 02:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

ハッチのお雛様


1/31、人形の街・浅草橋へ行ってきました。
実は先週の日曜日も、ウニママ&ダーリンと行っているのですが
なんせ人形に特に興味もない3人+赤子で行ってしまったので、決まるものも決まらず…
最後は決定権をそれぞれに擦り付け合い、なぜか険悪な雰囲気になってしまったので
珈琲だけ飲んで帰ってきてしまいました。なんかウチらしいなぁ〜。
という訳で、今回はウニハッチ&ウニママのお姉さん3人で行く事に。

前日、自由が丘の食器やインテリアの店でいかにして飾ろうか≠ディスプレイを
参考にイメージを膨らませていたウニは、車中でおばさんにザックリ伝えました。
ウニの希望は飾りがなくても人形そのものに存在感のあるお雛様がいい
日曜日に調査済みでしたので顔が命≠フ店に決めました。

yoshitoku.jpg なぜかエレベーター前は倉庫?状態

結局「立ち雛」にしました。お内裏&お雛が立ってるだけの雛人形です。

hinanin.jpg コレ〜〜

もちろん横の造花は取っちゃいますWAYO。
これは「東宮雛」という作品名で、東宮と言えば、そう、アレ
浩宮と雅子さん達です。婚礼の議の衣装をまんま小さく着せてみたという代物です。
天皇バージョンもあったのですが、この時代、どうせならこれからの人達でいこうと
コチラにしました。ちなみに彼らは江戸顔です。

サービスでハッチの名前が書いてある立て札もつけてくれました。
カキイレ時ともあって値引き交渉も有無を言わさず一発OK!オマケもいっぱい。
なぜかハッチと同じくらいでっかいロールパンナちゃんも付いてきました。
犬のぬいぐるみも…。雛アラレなんかも…。ちょっと迷惑です。

1つ肩の荷が下りて、いまは飾り付けの日が待ち遠しく楽しみに過ごす日々です。

3/8 大安に届く予定です。
→間違えた 2/8 です

posted by ウニ at 02:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 買ってみました

おんぶ紐


あの日の続きです…って何日前だ?
ハッチと2人、自由が丘へ行ってきました。
目指すは「北極しろくま堂」 わかりやすいようなわかりにくいような
そんな場所にありました。店内はおしゃれ〜な感じでいい匂いがして
お姉さんも優しかったです。ウニが商品を吟味している間中、ずっと傍らにある
キッズコーナーで遊んでくれていました。

おんぶ紐には何種類かあって、昭和40年代生まれの私が思い出すのは
1本紐タイプ 又は 兵児帯タイプ(紐より太いマフラーみたいなの)でしたが
それには少し慣れ≠ェ必要らしく、背当て付きのタイプをすすめられました。
で、悩みに悩んで購入したのがコチラです↓

lunch1.jpg onbuhimo.jpg ちゃんとロゴも

迷彩に細か〜いドクロ柄 
自由が丘で、なぜにこんなロックな商品を購入するのか意味不明です。
でもしっかりオカジュウ≠チぽい店もブラブラ周り、軽くインスパイアされて
帰ってきました。

あれから楽しくて、家でも散歩でもハッチを背負って歩いています。
感想はーー 重たいリュック って感じでしょうか。
剣道部の合宿を思い出しました。

なんとも時代退行な状況ですがおんぶ≠チて母と子≠チて感じで良いもんです。


posted by ウニ at 01:17 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 買ってみました

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

