2006/02/11

ウニの日々


恐ろしくあっという間の一週間だった。もう週末だなんて。
月曜火曜と先送りしてきた用事を全部済ませ、なんだか晴々していた翌日
水曜に雛人形が届く(しかも朝8時)←祝事は午前中だから?

hinahako.jpg どーーんなもんだいhinabox.jpg

しかしまだ肝心の「棚」が届いていない。店でみたより大きいんだ…コレが。
なのでお飾りUPは来週へ持ち越し。でも一応テーブルの上に桐の箱を置いて飾っている。
人形なんて大して興味もなかったけれど、飾ってあると意外にも嬉しいもんで
ウニは毎日話し掛けたりしている。魂なんか宿ったらどうしよう…。
本物の桃の枝が欲しくて、花屋で早速買ってきたりもした。
家でハッチと留守番をしてくれていた、ダーリンママが開口一番
「あらーキレイなボケね」        「は?」
なんてことでしょう。ボケの花買ってきちゃってるの、ウニ。なんだよーーいいのかなーー?

木曜日。コストコへ行く。2〜3ヶ月に1回は行ってまとめ買いするのが恒例行事。
以前はニコニコ♪あのばかでかいカートに座って喜んでいたハッチが、今回はグズってグズって。
なんなんだ?と降ろしてみたら、どうやらカートを押したかったらしい。

costoco1.jpg わかるかな? costoco2.jpg この臨場感

洗剤とか入ってて結構重たいのに、押す押す。店内端から端まで
前方から見たらまるで無人自動カート¥態のうち。曲がる時だけはお手伝い。
やっぱハッチはなんだかすごい。最後は力尽きてカートを置いてハイハイしてました。
この夜、妹から送られてきたタラバ蟹をさばく。びっくりした。蟹って美味しい!
と生まれて初めて思った。あ、もちろんウニは甲殻類触れませんけどね。

金曜日。ウニの術後検診。経過も細胞検査結果も良好!安心安心。
とても不思議な名字の人と待ち合い中、話をした。お友達にはなれていないと思う。
どこの学校でも学年に1人は居るよねって名字だった旧姓から、クラスに1人は居るねって
名字のダーリンと結婚したウニ。社会人になって面白い名字や名前の人を比較的見てきた方
だけど、今回は初めて。彼女の名字は「毒刺」どくさし。ドクサシだよー!スゲーー。
毒刺ハッチ とかって名前だったら入学式で1発で全員の記憶に残る生徒になれそうだね。
でも本人は真剣に嫌がっていた。まぁ。わからなくもない。

Sちゃんが子供をハンドルの間に座らせられる自転車を買った。
相当楽しいらしく、毎日のように自慢しに来る。
今週はヤケに忙しかったウニは、来週こそ「貸して」「乗せて」と毎回見送るのだが
なんだか「母さんチャリ」欲しい病がムクムクしてきた。週末が危険。
なぜって我が家にはすでに7台もチャリがある…。車も2台ある…。
乗り物好きは足りる事を知らない。

ウニの一週間はこんな感じで過ぎて行った。

この間、ハッチは独りで階段を登れるようになり、嬉しそうにせっせと登っては
2階の廊下にでるたび、タビオをハイハイダッシュで追いかけ笑っている。
ハッチが階段に差し掛かる度、覗き込みにくるタビオの自業自得?
とりあえず運搬が1つラクになったのは有り難い。
ちなみに最初の1歩もしたっけ。Sちゃんに。なんで?
今では2歩くらいは勢いで可能な感じになった。

どう締めていいのかわからんですが、来週はまともにblogと向き合いたいな。
おやすみなさいです。

posted by ウニ at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々
Thanks♪
おひさー
あのカートを押すとはさすがハッチ!
なにかやらせたいねー格闘系とか・・・
面白苗字といえば、お店に来た人で「和似(わに)」さんって人がいました。
ワニハッチ(笑)ワニウニ(!)ワニミホ(?)
どうしよう・・・
Posted by miho at 2006/02/11 20:49
いやー ハッチはほんとうにすごいなぁ。
カートを押す 階段を上る・・・
ヒナタは初めの一歩もまだ先のようです。
おひなさま ハッチの反応はどうですか?
うちは昨年初節句を見送ったので 
今こいのぼりを早く選べと急かされています。どうしよう。
Posted by ツボミ* at 2006/02/11 21:07
>miho
いつもは幕張に行くんだけど、この日はmiho宅近所のコストコ
へ行ったんだよーー。高速降りてから遠かった〜。
スリル系&パワー系大丈夫な子なんで格闘技いけるかなぁ?
でもなんか複雑。できればバレリーナとか希望。
ある意味リアルで「毒刺miho」ってありじゃない?

>ツボミ*ちゃん
一応「ハッチのお雛様はー?」って聞くと「うっ」と指を指す
ので理解してるみたいだけどいまいち興味はないみたいです。
結局喜んでいるのは親と爺婆なんだなぁ〜って感じ?
いつの時代もきっとそんなもんかしら。
この頃はやりたがる事が増えてきて、なんだか色々大変です。
hinata君も近々そうなるんでっせ。他人事じゃないんでっせ。
Posted by ウニ at 2006/02/14 01:02
幕張のほうが、近いよね〜
うちからも武蔵境!は遠いからね〜あそこは半分八王子ですので。
早くダーリン宅近くへ引越しを・・・近いぜ(笑)

Posted by miho at 2006/02/14 01:42
send a message
name

mail address

Homepage address

message

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。