2006/03/13

MINI with ハッチ


今日は ROVER MINI でお出掛け。実はこの車、私達の婚約記念に購入した
夫婦の歴史と共に歩んできた大切な車なんです。
でも残念な事に、そろそろ寿命がきたようで多分本日がラストランです。
思えば(旧型MINIでは)信じられない距離をドライブしてみたり
ウニは通勤で毎朝第三京浜を120キロで駆け抜けてみたり
記録に挑戦!で恵比寿のロータリーから8人で頑張って乗ってみたり
いろいろ無茶な思い出がいっぱいな愛車です。

ここ最近は妹が軟弱に乗っていたのでエンジンも不完全燃焼気味でした。
ウニは調教≠煬唐ヒ、助手席にベビーシート&ハッチを乗せて
ちょっぴり遠くまでお買い物ドライブへ行く事にしました。

ハッチがMINIに乗るのは、記憶を辿る限り初めてです。
♪赤ちゃんが乗っています♪
とはいえウニにとっては調教中でも、送別走行中でもあります。
直線の続く国道246を選び
頑張れ!うんとまわしてやるから最後にひと花咲かせとけ!
と、MNIがだんだん元気にイイ音になっていくのに恍惚としていました。
ハッチが横に居るにも関わらず。ね。
♪赤ちゃんが乗っています♪ だからなんだと言うんだーー。

その赤ちゃん(ハッチ)はというと、MINIのMoto-lita のハンドルに釘付けで
なんとかして触ろうと手を伸ばしてはGに負け、しかし楽しいのかゲラゲラ
と終始ご機嫌の様子でした。屋根のあるゴーカートみたいなもんですからね。

MINIに乗っていると、楽しい場面に出くわす事が多くて
やっぱり今日もちょっと不思議な事がありました。

policeman.jpg わかるかしら?

ヤケに遅い普通の原チャリ≠ェ前の方に居て、でも奴を抜かした後で
みんなブレーキ減速してるなぁ…と思って。
ウニも近づいてみると、どうみてもお腰につけたものは拳銃?
そういえば服も黒皮のつなぎで、原チャリでそんな本気ファッションは
ないよね?いや、どうみたって交通機動隊だよね?
追い越してみる
白いヘルメットの真中に金で警視庁マーク。
警官マニア??
それとも本物?で、なんで原チャリ???
うーーーん。よくわかりません。
でも246を30キロ弱で走行していたあたり、やっぱ本物かしら?
いずれにしろ「訳あり」でしょうね。

よくわかんなかったので信号で隣り合わせた時、ハッチに
「めずらしいお巡りだよーー」と指差してたら原チャリ警官がコチラを
チラ見しました。あの無表情はやっぱり本物だったのかなぁ。

紛らわしいお巡りが走っているので、246は要注意です。

短い間ありがとう、MINI。
最後の最後にハッチと楽しくドライブできた事は感慨深いものです。

posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/03/11

ハッチ誕生会byファミリー


行ってきましたよ〜 とうふ屋うかい♪
HP表紙と正しく同じ!うかいの建物から東京タワーが生えてるみたいな
ホントにすごい所にすごい料理屋を作ったもんだ。でした。

だけど残念な事に、八王子界隈の「うかい」グループ系店舗では考えられない
当店は駐車場ございません≠ニ門扉で宣告!えーーー?本気??
まぁ目の前に東京タワー用の地下駐車場があるから、そこを使えって事で
(でも割引もない実費です)そこはさすが都心色が全開な感じでした。

しかし
ukai.jpg 石段を上るとそこは別世界

別世界というかうかい世界・うかいワールドまんまです。
手入れの行き届いた日本庭園、ちょっと入り組んだ造り、所々にある休憩コーナー
やっぱり泳いでる錦鯉、部屋も掘りごたつの和室で上品に金かかってそうな内装…
そしてお料理も美味しゅうございました。
コース料理ヨロシク、一皿一品がゆーっくりと担当仲居さんによって運ばれてきます。
女子供年寄りには良いですが、ダーリンはなかなか満たされない満腹中枢に
丼が出てきて目を輝かせ→蓋をあけたら大根の煮物!という展開にニヒルな笑みを
浮かべていました。当然メインも湯豆腐なので肉食派には辛いところです…。

今日はお天気にも恵まれ、紅梅が見事に咲きそれを見渡せる2階の和室(個室)
でハッチもちょいちょい食べれるものが多かったし
お父さんお母さん達も大層喜んでくれていたみたいでした。
お店からは誕生日という事で一輪の花を頂きました。1歳だからねーー。
素敵な雰囲気に美味しい料理、優雅にファミリーで一家団欒、あぁ1年って早いですねー
そんなセレブな時間を期待したのですが、半分それは叶っているんですが
誤算として、ハッチが思い掛けず大興奮状態だった事でございます。
暖かい畳!部屋中自由自在!みんなかまってくれる!時々美味しいもの食べれる!
ウキャーウキャーーウキャーーー♪

ウニはうかいの部屋でカラーボールを転がしたり…メジャー(最近大好き)をジーコジーコ
出したり入れたり…落ち着いて食事≠ニいう状態ではなかった記憶がございます。
※だから画像はなしです
そしてやはり、終始興奮しまくったハッチは昼寝の時間も忘れ、充電切れ目前で
食後の庭園散歩の時はトコトコどころか腰より下に降ろすとイナバウアー&うつ伏せ泣き
と、つくづく思ったようには事は進まないもんだと、大人の青写真の意味なさに
「こりゃダメだ」とブラブラして帰ってきました。

1歳児の誕生会を、あんな素敵な接待空間でやっちゃっていいもんなのかは疑問
ですが、1歳だからこそ親達優先で場所決めできるのも真理ですね。
きっとそのうちドナルドバス(ってまだあるの?)で!ピューロランドで!みたいな
誕生会が数年続くんでしょうな。

ウニ的には「うかい鳥山」がいまのところNO.1です。
今度は大人だけで行って竹酒いっぱい飲みたいなぁ〜〜

posted by ウニ at 22:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

トコトコ

image/uniuniblog-2006-03-11T00:49:14-1.jpgimage/uniuniblog-2006-03-11T00:49:14-2.jpg

ハッチの自立歩行が8割完成されてきました。
最近お外では手をつないで歩く事が多いです。振り返ると出ずっぱりな最近です。
誰かに会ってたり、意味もなく街や公園をウロついてたり、車で遠くまでドライブしてたり‥。
すごーいアクティブな暮らしぶりです。
しかしなぜにこんなアウトドアライフをしているのかと言うと事情があるんですわ。
精神に関わる理由があるんですわ!
三軒先で大規模な社宅建て直し工事が、この3月から着工されました。解体&基礎工事。
その日から我が家は朝9時前より震度3です。常にです。夕方6時頃までです。
ここらは地盤緩いんだなぁ〜〜

裏に住むおばさんはすでに半ノイローゼで会えばいつも嘆いています。
飼い犬も狂ったように逃げ出していたりして(笑)捕りモノ帳へも何度か協力して
しまいました。遊びに来たおばさんも部屋に入るなり「地震よっ!怖い!」
と言っていました。そんくらいに住環境が好ましくないのであります‥。
ハッチも公園で遊べた日は昼寝もできるけれど、雨や寒いで外に出られない日は
気になるのか落ち着かず。いやーウニだって慣れたけど嫌な気分よー。

そんな訳で出歩き回る日々なのです。
楽しいんだけどねー夕方帰ってきて、ハッチ食事して入浴して睡眠儀式して‥
そこから始まる家事やら雑務の大変な事!いつまで続くんだろう‥

そんなこんなでグッタリな1日1日を過ごしております。

工事のない土日。嬉しい。家揺れないし。
明日は両家家族とハッチ誕生会を予定しています。
なんと東京タワーの麓で料亭湯豆腐です。
そう「うかい」へ行ってきま〜す♪日本庭園をトコトコしてきますわ。


posted by ウニ at 00:49 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/03/04

公園の話


近いという事もあって、雨が降ろうが風が強かろうが
このところ毎日(午前中は)公園で過ごしているオレ達ウニハッチ親子です。

amepark.jpgさすがに雨の日は鳩くらいしか居ませんでした…

※ちなみに夏に流れていたクレヨンしんちゃんのオロナイン液CM(全国かなぁー?)
 あれはこの公園のこのアングルがバックです。ちょっと意識してみたわ。

観察していると乳幼児の遊び方にはお砂場<`ームと遊具グラウンド<`ーム
に大別されるような気がしますが、ハッチは断然後者です。
いつの間にか滑り台の階段を昇り降りし、滑り台そのものをワッシワッシと登り
いつも高見の見物をしてから気になる場所へ探索へ行きます。

suberidai.jpg 今日の獲物はどれかなーー

実はウニは最近になって気づいたんですが高所恐怖症≠フようです。
6年前の愛猫転落死がトラウマになっている気がしますが、とにかく滑り台も
ジャングルジムも怖くて仕方がないって事に気づいたんです。
だけどハッチは高いところにグングン登り、微妙な足場に座り、これまたグングン
膝の屈伸をして「一緒に登っても怖い…下で見ててもハラハラ怖い…」と、ウニにとって
午前中はちょっとした試練の時間にもなっています。

そんな努力の甲斐あってか、結構お知り合いも増えました。
「毎日高台に登ってる親子」ってイメージが定着したそうです。どうなんだろ?

そしてちょっと子供社会を広げてみると、ハッチは活発だしメゲない子だけど
思ってたほど強くもなく、毎日のように誰かに泣かされています。
滑り台を滑っていると不意にラリアートをくらったり、歩行器やオモチャを
ものすごい勢いで横取りされてみたり。その度に見事なイナバウアーから
マイケル泣きをするハッチです。それをウニは大抵笑ってみていますが
ハッチは思いもよらぬ大憤慨&対大人と違う反応に子供社会の厳しさを学んでいって
いるようで、日に日に逞しさも増してきました。
午前中の公園は大体1歳半前後の子が多いのです。ハッチはもうすぐ1歳とはいえ
まだ0歳児です。ウニはそんな大健闘を褒めてやりたい。

なぜかアンパンマン≠ニ言えるようになったハッチに(不本意だけど)
アンパンマンのボールを買ってやりました。もちろん公園用にです。
買って帰ってきた夜、灯油ストーブでボールが見事に変形→卵型になってしまい
コロコロ転がるどころか妙にトリッキーな動きをするようになってしまいました。

egg?.jpg でもコレも子供達には大人気…


何気に公園デビュー≠1番楽しんでいるのはウニか?と感じる最近です。

posted by ウニ at 00:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/23

(お腹の)内と外


本日は高友宅へ遊びに行きました。彼女は現在妊娠7ヶ月ちょっと。
だいぶお腹も大きくなってきていて、順調にマタニティーライフを楽しんで
過ごしている様子でした。良かった良かった。ね。

mayu.jpg 1年後はこんなだよー

いろいろ聞かれたりなんかしたけれど、自分が妊婦の頃の事って意外と
憶えていないものですね。新生児になにを(買って)用意したらいいかとか
ほんの10ヶ月前の事なのに「なんだろーー、短肌着?」程度の頼りないアドバイス。
スポーツでも何でも割とグッズから揃えたい ー事前準備はマメにしますー な、ウニ。B型。
コレ買って良かった〜∞コレは必要なかったな≠チて妊娠出産でも感じた事が多かった
のに、その知識を必要とされる時に出てきませんでした。やっぱメモる大事。ね。
せっかくblogを細々と続けているのにーと、今後のblogのあり方にまで余念が及び…。

でも今日感じたのはやっぱ育児はイロイロ=@…今日というか毎日?実感します。最近。
子供をこんな風に育てたいという親の想いから、環境作り、どの情報をどこまで信じるか…
それによっても必要不必要は違ってくるし、産まれてくる子によっても合う合わないがある
住居や地域、経済力や家族の協力体制……計り知れずイロイロあるものですよね。
そう悟ってしまうと情報≠ニいうものが、大切だけど曖昧で、必要だけど不確実で
そして育児に関してはどんだけ飽和状態なんだ?!と思ってしまいました。

イマとなってみればどんな子かな〜?男かな女かな?≠ニ近い将来必ず訪れる対面と
赤ちゃんの居る暮らしを想像しながら、部屋や服やグッズにイメージをはせて雑誌なんか
を読んでいる頃が、1番穏やかでホワホワした時間だったなぁ〜と思います。
そしてあの頃のイメージしていた自分と赤ちゃん(ハッチ)と
部屋と生活とハッチが望むらしき方向と、それに合った服やグッズや…
なーーんか違うけど…ま、元気で伸び伸び楽しそうにしてくれているハッチをみるのが
ウニは1番望む事だからこれでいっか。って感じの毎日です。

ちなみに現在「買ってよかった!ナンバー1☆」は西松屋のジーンズ生地の
オーバーオール \1.280- です。公園でハイハイしようが、泥だらけになろうが
ちーーっとも心に響かず家のベランダでパンパン叩いて干してお終い→毎日公園で愛用。
ホントはBooHomesとかのカワイイ服着せたいんだけどね。いいんです。西松屋で。

なにはともあれ、期待と希望で大いに楽しんで対面の日を迎え、気が済むまで先行投資して
失敗して成功して、自分とその子の出産・育児生活を満喫して欲しいものです。

posted by ウニ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/22

ともだち


天気の良い暖かい日の午前中は公園へ行くようにしています。
先週くらいからの公園デビューですが、まぁボチボチ…挨拶する人や顔だけ知ってる
子も増えてきました。どうもハッチの手押し車は人気が高く、私達が公園に着くと
子供達が集まってきたりします。ハッチもなぜか子供の群れに突進していくので
少し大きい2〜3歳の子なんかは仲間に混ぜてくれたりもします。
「やっぱ子供ってスゴイなぁーー」と毎回思うのは仲間入り≠熄u時だしはい解散
も瞬時な事です。突然一緒に遊び出したかと思うと次の瞬間にはみんな違う事をしていたり
どっか行っちゃったり…で、忘れた頃に戻ってきてまたさっきと同じ事始めてみたり。
誰かが群れからハミでても本人も周りもまるで気にするでもなく。その様子は超天真爛漫。
0〜1歳児ってのは、人間社会のルールは必要ない自由奔放な生き物です。
人は、いつから部類分けを意識していくんでしょうね…。

そしてウニも相変わらず色んな群れをジプシーのようにハッチと彷徨い歩き、やっぱり
群れに属せない性質のようで、児童館や公園で「やべぇ子供としか喋ってないや」な日々。

でもね、そんなウニにもお友達ができたんですよ♪

ハッチの手押し車奪い合い→喧嘩がキッカケです。その子は1歳4ヶ月。ハッチと同級生。
といってもこの時期の誕生の差は大きく、相手はポケットに手をつっこんだままダッシュ
できる子です。当然ハッチは負けそうになりついに泣きだしました。
普通なら「すみませーーん」「いえいえいいんですよーー」みたくなる状況ですが
その子の母さんは「マイケルみたいだねーー」と微笑んでハッチを撫でたんです(!)
そう。ハッチは泣く時、ものすごくものすごくものすごく溜める≠です。
口を開けて、空を見上げて、声のでない泣き顔をしばらくした後に、泣くんです。
その姿は娘が撃たれてすごい泣き演技したアルパチーノ(マイケル)に確かにそっくり☆
ウニはすぐさま「コルレオーネですね」と返事。ニヤリ。

好きだーーこういう会話のできる人。久し振りに嬉しくなってしまいました。
そして聞けば聞くほど似ている!母さんの群れに溶け込めないところとか。
子供を広〜いところに車で連れてって転がして遊んでいるところとか。
旦那が重役出勤でどうも世間の時間帯と合わないところとか。
子供達がどんなに汚くなっても全然平気で笑っているところとか。
しかも子供達が(揃って女の子だけど)乱暴者でどうも強いところとか。

彼女はその名字から、20世紀少年(小学館)の謎キャラともだち≠ニ呼ぶ
事にしました。もちろんお友達条約を結んできたのでママ友第2号です。

本日の嬉しい出来事でした♪

posted by ウニ at 22:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/17

雛飾り


先日ようやく雛人形を置ける棚が届きました。
うちは親王飾りなので、棚といってもベビークロゼットなるものを購入し
2〜3月はその上に飾るようにしました。

kega.jpg 思ったよりギュウギュウな感じ…

アラレも何も置ける気がしません。
そして赤い布をハッチが引っ張らない事を願うばかりの緊張感漂うお飾りです。
ちなみに横の(コレハ)桃の花瓶は猫らに4回倒されました。
奴らを怒るというより、こんなトコにこんなモノを置きたいウニのエゴです。
いつも黙って泣きながら床を拭いています。

初節句が済んだら、今度からは季節の旬な花なり小物なりを飾るスペースに
していきたいと思っています。

posted by ウニ at 14:18 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | ハッチとの日々

2006/02/15

思い出は心の中に…


やっとハッチが昼寝しました。昼寝ってもう起きたら夕方じゃんかー
最近「昼間に家でなんか寝てられっかっ!」とでも言いたげに、限界まで起きています。
で、突然気絶に近い感じで寝ます。どうも世の中の時計と噛み合いません。

昨日のブログを書いていて、ウニの子供時代を過ごした場所が懐かしくなり
午前中に行ってきました。いやーー悲しかったです。
元の家はヨーロッパ風の建て売り住宅に、キヨちゃんちは小料理屋に、あんなに白くって
大きく記憶していたトモミちゃんちは灰色の普通の家になっていました。
仲良しだったリナちゃんちのアパートは昔のままで嬉しくて泣きそうになりました。

ハッチはそんなウニのノスタルジーなどお構い無しに、歩くとノリノリの音楽が鳴る
例の手押し車でグングン歩いていました。

aobadai.jpg 母屋前にて

やばい、あまりココに居るとなんか良くない!と思い
やっぱり現在の自宅横の公園に戻ろうと早々に引き上げてきました。

koizumi.jpg なんだかんだ言ったって今はココで根を張ろうぜ

そう…昔の思い出は心の中で生き続ければいいんです…よ……

で、また近所の公園へ行って気づいたのですが
曜日によって母さん層?母さん色?って違うものなんでしょうか?
昨日とはまた違う雰囲気でした。でもやっぱり昼間の公園に不釣り合いな
ピンクのコートに長ーい巻き髪母さんが1人混じっていました。
ウニがハッチと遊んでいると「間違ってたらすみませんがーー…」と後ろから声。
さっきのピンクの巻き髪だ!ってゆうか顔をみて1発で気づきました。
小中学校の同級生!わーー久し振りだねーー!と再会劇がスタート。
彼女のおかげ?でちょっぴり群れに参加するウニハッチでした。

この再会にはちょっとお告げ≠ェあったんだよーー、と彼女。
なんでも地元友達との新年会で今年たまたまウニの話題が出たらしいんです。
「まだあそこに居るのかねー」「結婚したのかねー」「どうしてんだろうねー」
ふ〜ん、地元友達って…誰?
そこにはウニが中学生の時の彼氏の名がありました。
どういうわけか付き合ってたんですが、当時は学年1?学校1?人気を誇る
モッ君そっくり系の、オマケに成績も学年1位2位とかの生徒会長君。
「そっかーー懐かしいねーそんな名前聞くと」
すでに結婚してパパらしく、奴もご近所さんのこの公園ユーザーらしい。
「へーでも会った事ないけどねーー」
「あ、会ってたって気づかないよ。もう面影とか全然ないよ。
  たぶん20キロは肥ったね。」


そう…、昔の思い出は心の中で生き続ければいいんです…よ……


とりあえずママ友?が増えて嬉しい1日でした。

posted by ウニ at 15:27 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/13

ママチャリ!


オス!メス!キス!ウニです。
先週「来週こそ貸してーー乗せてーー」と言いはしましたが、今週開始直後。
つまり月曜の午前中〜♪に、Sちゃんはまたまたママチャリを自慢しにやって来ました。

tyari.jpg とりあえずハッチをセット

しかし最近のママチャリというのはスゴいもんです。
いろんなロックがついてるんです。だから昇降時も走行時もハンドルグラグラしないし
タイヤインチのバランスも良いしスタンドの角度もよっこらしょ♀エないし。
小学生のように自宅前の道路を行ったり来たりグルグル廻ってみたり、ウニなりに
楽しんでみました。それをみていたSちゃんが「ハッチ超ー嬉しそうだよー」と言って
いたので走行後にハッチを撮影 → tyari2.jpg

なにコノ笑顔!あぁーー楽しいんだねーやっぱ。
教えたわけでもないのに、前のグリップも終始(猿手で)握りしめていました。

ママチャリ購入計画、かなり前向きに検討中!

オマケ
posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/11

ウニの日々


恐ろしくあっという間の一週間だった。もう週末だなんて。
月曜火曜と先送りしてきた用事を全部済ませ、なんだか晴々していた翌日
水曜に雛人形が届く(しかも朝8時)←祝事は午前中だから?

hinahako.jpg どーーんなもんだいhinabox.jpg

しかしまだ肝心の「棚」が届いていない。店でみたより大きいんだ…コレが。
なのでお飾りUPは来週へ持ち越し。でも一応テーブルの上に桐の箱を置いて飾っている。
人形なんて大して興味もなかったけれど、飾ってあると意外にも嬉しいもんで
ウニは毎日話し掛けたりしている。魂なんか宿ったらどうしよう…。
本物の桃の枝が欲しくて、花屋で早速買ってきたりもした。
家でハッチと留守番をしてくれていた、ダーリンママが開口一番
「あらーキレイなボケね」        「は?」
なんてことでしょう。ボケの花買ってきちゃってるの、ウニ。なんだよーーいいのかなーー?

木曜日。コストコへ行く。2〜3ヶ月に1回は行ってまとめ買いするのが恒例行事。
以前はニコニコ♪あのばかでかいカートに座って喜んでいたハッチが、今回はグズってグズって。
なんなんだ?と降ろしてみたら、どうやらカートを押したかったらしい。

costoco1.jpg わかるかな? costoco2.jpg この臨場感

洗剤とか入ってて結構重たいのに、押す押す。店内端から端まで
前方から見たらまるで無人自動カート¥態のうち。曲がる時だけはお手伝い。
やっぱハッチはなんだかすごい。最後は力尽きてカートを置いてハイハイしてました。
この夜、妹から送られてきたタラバ蟹をさばく。びっくりした。蟹って美味しい!
と生まれて初めて思った。あ、もちろんウニは甲殻類触れませんけどね。

金曜日。ウニの術後検診。経過も細胞検査結果も良好!安心安心。
とても不思議な名字の人と待ち合い中、話をした。お友達にはなれていないと思う。
どこの学校でも学年に1人は居るよねって名字だった旧姓から、クラスに1人は居るねって
名字のダーリンと結婚したウニ。社会人になって面白い名字や名前の人を比較的見てきた方
だけど、今回は初めて。彼女の名字は「毒刺」どくさし。ドクサシだよー!スゲーー。
毒刺ハッチ とかって名前だったら入学式で1発で全員の記憶に残る生徒になれそうだね。
でも本人は真剣に嫌がっていた。まぁ。わからなくもない。

Sちゃんが子供をハンドルの間に座らせられる自転車を買った。
相当楽しいらしく、毎日のように自慢しに来る。
今週はヤケに忙しかったウニは、来週こそ「貸して」「乗せて」と毎回見送るのだが
なんだか「母さんチャリ」欲しい病がムクムクしてきた。週末が危険。
なぜって我が家にはすでに7台もチャリがある…。車も2台ある…。
乗り物好きは足りる事を知らない。

ウニの一週間はこんな感じで過ぎて行った。

この間、ハッチは独りで階段を登れるようになり、嬉しそうにせっせと登っては
2階の廊下にでるたび、タビオをハイハイダッシュで追いかけ笑っている。
ハッチが階段に差し掛かる度、覗き込みにくるタビオの自業自得?
とりあえず運搬が1つラクになったのは有り難い。
ちなみに最初の1歩もしたっけ。Sちゃんに。なんで?
今では2歩くらいは勢いで可能な感じになった。

どう締めていいのかわからんですが、来週はまともにblogと向き合いたいな。
おやすみなさいです。

posted by ウニ at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/04

君もか?


SちゃんがS太郎を抱いて遊びに来た。2ヶ月ぶり?
12月初旬から続いたS太郎の謎の高熱もようやく癒えたらしく、昼夜問わず病院を
転々とし続けたSちゃんも軽く育児ノイローゼ気味だった。
ちょっぴり会えなかった間に、ハッチもS太郎もずいぶん大きく成長した気がした。
気がした≠じゃなくて実際に、2ヶ月前と同じ顔ぶれ&光景の中で
私達4人はずいぶん変わったなぁーーと思った。この時期の数ヶ月は大きい。

ウニはこの頃子供は子供と遊ぶ時の方が楽しそうだ≠ニ強く感じている。
だけどハッチは、同じ月齢の子より3〜4歳の子と遊ぶ方が純粋に遊べる≠フでは?
と、それは数少ない(というか唯一の)友人・S太郎と戯れていて確信に変わった。

S太郎のおしゃぶりを引き抜く……おもちゃ横取りする……押し倒す……乗り越える……
食べ物をあげるふりしてあげない……S太郎が泣いてると覗き込んで笑う…叩く… あぁ……
終いには「なんでコイツ動かないんだ?」風に完全無視。傍若無人。超マイペース。
もしかしてママ社会はおろか同級生社会も無理??

hannharuto.jpg 乱暴者ハッチ(ビンタの瞬間)

子供広場で2歳男児を泣かしちゃった事もあるハッチ…。
そうだね。母さんもそうだったね。小3で子分(男)が3〜4人居たね。
ついたあだ名はドロンジョだったね。思い出した。そうだよ。

春になったらSちゃんと「THE 児童館デビュー」を検討中。
ハッチの最強伝説はまだまだ無限大です。

posted by ウニ at 13:07 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/02/02

食べたがる

lunch2.jpg手作りパン製作中!?それとも自家製手打ち蕎麦?!

のんのん。
この頃、自分で食べたがるハッチに好きなようにやらせ中(見守る=忍耐)
食い物をテーブルにスリ込むのは、どんな意味があるの??
溜め息以上の心境です。

onbuhimo.jpg 皿を90度回転も大好きです

3度の食事がこんなにも憂鬱な時間になろうとは…
育児10ヶ月めの試練です。

posted by ウニ at 02:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/01/30

おんぶ紐を買いに行くよ!


暖かい。3月下旬並だとか。
この頃のハッチは体重と比例してベビーカー嫌いもパワーアップ。
抱っこ紐はあるものの、母さんも父さんもジジババ達も背中と腰にきちゃって
長い事奴をくくり付けているのが困難な現状となってきました。

blogでお知り合いとなったmeg-kanaさん(わりとご近所さん)は、かねてからの
おんぶ紐ユーザー(らしい)そしてグッドタイミングでその件を記事にされていたのです。

あまりPCに向かう時間と心の余裕がなくなってきたとはいえ
ウニのおんぶ紐探しはあし≠ェほとんどでした。
ミルクとかおむつとか買うついでにチラチラっと探ってみては「ないな〜〜」
と諦め…。あぁアホだ。ネットで検索すりゃあいいんじゃん。
刑事じゃあるまいし。ね。
しかもmeg-kanaさんの教えてくれたお店は近所だ。チャリでも行けるぜ。自由が丘だ。

というわけで北極しろくま堂by自由が丘直営店
へこれから行ってきます♪
ネットではほとんど品切れと出ていましたが、電話したら必ずしもリンクしていないようで
お店でしか扱っていない商品もいっぱいあるんだとか。

なんだぁーー。じゃ行くよーー。
暖かいしさ。お散歩がてらに自由が丘だなんてエレガンス度高めじゃんスか。

続きは今夜にでも…。
ハッチ昼寝から早く起きないかなぁーー。




posted by ウニ at 13:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/01/26

雛人形


ハッチはもうすぐ「初節句」です。
どこから情報漏洩しているのかハッチ宛で雛人形のDMがよく届きます。

shoeses.jpg 真多呂人形カタログ

ウニは真多呂人形(↑)の雛段飾りを持っていました。
結構伝統もあり、お高い人形らしいんだけど
ウニは自分の雛人形達がどうも好きでなかった記憶があります。
それは、お友達の家でみる雛人形はスッキリスマートでカッコイイのに
真多呂人形というのは「冗談でしょ?」ってくらい丸いんです。丸過ぎるんです。
近所に膠原病のおばさんが居たんですが、そのおばさんにそっくりでした。
だから全然大事にしていなかったし、雛祭りにはしゃいだりもしませんでした。
「そいえば私の真多呂って、どうなった?」とウニママに聞くと「あるよ。一応」
と出されたのは、首曲がってる・髪カツラのように装着自在・小物紛失状態
の親王達だけ(しか残っていません)でした。あらら。

真多呂会館を調べ、雛達復活の相談をしてみる事にしました。
なんてゆうか…あるのに買うのもなぁ〜ってのと、あってもこれじゃあねぇ〜ってのと
そんなところです。

修理とか小物の買い足しは可能らしいのですが、雛人形というのは
「その子」の厄除の由来があるとの事でした。
平安時代は流し雛≠ニいって、無病息災を願って(託して?)河に流すスタイルが
始まりで、要するに身代わり地蔵みたいなもんかと理解してみたのですが
だから身内で譲り受けたり兼用したりは、本来の意味からすると好ましくないです
と丁重に「ケチケチすんなコノヤロー」と言われてしまいました。

人形屋の言う事だからなーーと「ふ〜〜ん」程度に聞き流していたんですが
今回のスポンサー・ウニママに「だってーー」と報告してみると
「アンタの厄がハッチにまわったら可哀相」とか言いだし、え?そうなの??と
呪いの人形みたいになったウニの真多呂達をみて、え?それでそんななの??と
まぁばぁば≠ェカワイイ初孫の為に新調してくれるというのなら
有り難くご好意に甘えちゃえーー♪と近々偵察に行く予定となりました。

御役御免となったウニの真多呂達は、神社とかで焼いてもらうのがいいのかしら?
とゆうか、結婚して母になったらいらないモノなのかしら?
「女の子」と自分を称していいかどうかも微妙だしね。


ところで今年版の真多呂人形カタログをみると、以前程、昔程、ウニの程
「丸さ」がなく、ソフト路線に転向した様子がうかがえます。

もうすぐ火あぶりが決定したウニの真多呂達はこんな有り様です。
MATARO1.jpgMATARO1.jpg
MATARO2.jpg

怖っ!というか悲惨!!ですね。魔太郎だね。ごめんね。

posted by ウニ at 21:14 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/01/23

貢ぎ物


昨夜2時過ぎ?に家に戻ると、お友達の訪問があったようで
(ダーリンが応対)香港土産を頂戴いたしました。

china.jpg 左と右の刺繍が素敵

SHANGHAI TANGというメーカーのももです。
お揃いのジャケットもありました。嬉しーー。

おまけに小さい頃の服も紙袋いっぱい頂きました。
超ーー物持ち良くない? 昭和の香りがする子供服達です。
2歳くらいからのサイズなので大切に楽しみにしておきます。

TくんNちゃん、ありがとーー

posted by ウニ at 21:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

復活?


あっという間に10日間!に及ぶblog放置!!イケませんねーー。
新年早々いい加減ですねーー。ご無沙汰しております。ウニでございます。

術後…実はものすごく大変だったんです。
腰椎麻酔後に合併する「低髄液圧症候群」になってしまったんです。
しかも退院してから。
コレは簡単に言うと麻酔を打った針穴部分から髄液漏出してしまって
脳の髄液圧が下がる為に頭痛・吐き気・目眩なんかが起こる症候群です。
不思議な事に、横になっていると何でもないし食欲なんかも普通にあって
しかし起きると頭痛 &吐き気! で、また寝ると治る。みたいな。
寝たきり生活(でも元気は元気)は3日間続きました。
いや〜〜、観たなーーテレビ。
普通の暮らしでは考えられないくらいテレビッ子な日々でした。


それも落ち着いて
posted by ウニ at 21:17 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2006/01/11

ロタウィルス


に、やられました!我が家は壊滅状態!!(だった) 
ロタウィルス…こいつはとんでもなく辛いやつでした。

始まりは日曜の早朝。
ハッチが正座したままマーライオンのように嘔吐。なんだなんだ?!
その時は「アラ飲み過ぎ?」くらいにしか思いませんでした。
相変わらず元気だし、朝食もパクパク食べるし。
しかし出掛ける準備をしていた時、再び嘔吐。さっきの朝食全部です。
おまけに薄黄色の水っぽい下痢。あ、これは嘔吐下痢症だ!
と、急遽お出掛け予定をキャンセルしてハッチ絶食へ。
その日は早めに就寝させ、時折少量のアクアライトを与え続け
もぅ吐く事も特にグズる事もなく。

月曜。成人の日。この日も全キャンセルして家で大人しく過ごしていました。
あぁ連休も終わるなぁーーと、結構天気良かったから残念だったなぁーーと
思っていた夕方!まずウニが吐き気に襲われました。そして次にダーリンが
全身が痛いと言いだし… オマケにハッチがまたまた吐いた!

その日の夜は地獄でした。
眠れないハッチ…、嘔吐下痢でトイレに駆け込む(連続)のウニ…
ベッドで苦しんでいるダーリン…

まじでげっそりです。

火曜に家族全員で病院受診して、やっぱりずっと家で苦しみ
今朝ようやく、それぞれが社会復帰できるまで回復した感じです。

そしてウニは今夜から入院です。おぉぉ。
現在入院準備の為、一時外出許可をもらって帰宅中。
blog更新も入院準備のうち?
という訳でコメントくださったみなさん、できたら病院から書き込みします
のでーー。ではでは行ってきます。

posted by ウニ at 13:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | ハッチとの日々

2006/01/06

■□あけおめことよろ□■


ウニは見かけ&印象に伴わず、結構家事≠ェ好きな方だし
まぁ諸々な生活力はある方だと自負しております。
しかしどうしても好きになれない…むしろ大嫌いに位置するといっても過言
ではない…そう、できる事ならやらないで済みたいモノがございます。

アイロン掛け です。

年末から溜まりに溜まったダーリンのシャツ達。
(ウニはアイロン大嫌いなのにダーリンの服はシャツばっかなのは…プレイ?)

「今夜こそは」「今夜こそは」と年を越し、友人が来ようが姑姑が来ようが
これ見よがしにソファーに一式置いてあったのに年を越し…

元旦→2日と結構忙しく過ごしていたので諦めていましたが
さすがに3日(サンガニチ)中には前年のやり残しに着手しないとな
と意を決して取り組みました。大量のアイロン掛け。

はい。
開始直後、電源落ちました。
一瞬で世界は闇です。夏場冬場はよくある事ですね。

それだけでもアイロンへの嫌気・舌打ち加減はMAXに達するというのに
なんてことでしょう。家中のパソコンが繋がらなくなりました。
ケーブルの元電源をリセットしないとダメだね、という事でした。
まぁそれはオレ≠ェやるよ、というダーリンでしたが
「棚をどかさないとダメだから今できない」と2日間まるまる放置…。

で、今朝。やっとやっとパソコンが生き返ってましたーー。
メール受信のすさまじい事! でも良かった♪
ネットに繋がらないパソコンなんて、どう接して良いのかわからんもんですね。

前置きが長くなりました。

新年 あけましておめでとうございます

やっぱりウニは今年もアイロンが大嫌いです。全部あいつのせいです。

                             ーおしまいー
posted by ウニ at 22:46 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/12/27


Sちゃんと話していて、どうもS息子と比べると
 S息子 → ちょっとした単語は喋り始めた やっとハイハイ
 ハッチ → ウッーとかオッとしか言わず  独りで立てそう
こんな感じで言語発達と身体発達が反比例しているみたいです。

でもこの数日で、目を見張る程、ハッチは芸を修得してきました。

・バイバイ
・おじぎ(ありがとうー と言うとやる)
・小首をかしげる(ねんねー と言うとやる)
・ごちそうさま(両手を合わせてニコッとしながらやる)
・食後、自分で歯磨きする
・ちょうだい→あげる
・ウニがやってみせた事を真似る
・両手を持ってあげると走る?小走り?

これ以外にまたぐ≠ニいう動作が楽しくて仕方ないようで
ソファーから人から猫から、なんに対してもまたごう≠ニします。
そして片足づつ、ちゃんと着地するので転ぶ事もなくなりました。

振り返る≠ニいうのも好きです。
何度でも振り返って嬉しそうにしています。


この時期の子供はスゴい。スゴいです。日々進化。って感じです。


posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

2005/12/26

大掃除


vwx.JPG 空き巣違います 大掃除中byクローゼット

ダーリンもウニママも30日まで仕事なので、今年は大掃除を家族でやるってのは
期待できそうにありません。そもそも期待はしていないのですが
ウニが子供の頃は、家族で網戸を洗ったり、普段やらないような部分の掃除を
みんなでやっていたので、ちょっとイジけ気味に独り黙々と大掃除に着手しました。

ハッチと猫らはなぜか大喜びで邪魔ジャマじゃましまくりです。

月曜日→クローゼット・天袋・ブラインド をキレイにしました
火曜日→キッチン・フローリング をキレイにしました

この間に公園行ってハッチを遊ばせたり、買物に出掛けたり
年賀状も出したし、日常の家事もやっていたんですから
専業主婦なウニの暮らしも大いに充実したもんです。

疲れたよーー
なのにこんな夜中までblog書いてるのはなぜ?しかもまとめ投稿。

明日からはウニハッチの事しかしませんわ。
ウニの年末支度は8割完遂。早くも。

posted by ウニ at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッチとの日々

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

