2005/12/07

フォトン


ウニは実は通販生活愛好者。
時々CMも流れてますねーー。アレです。アレ。
隅から隅まで読み切り→しかも買っちゃう 優良読者です。

メディカル枕はもちろん、圧力沸騰炊飯器、充電式クリーナー、CDラック……などなど
そしてこの季節になるとあぁ良かった♪高かったけど買って良かった♪≠ニしみじみ
思うのがおフランス・キャンパ社製の「フォトン」です。
寒くなってきましたものね、最近。

こいつは遠赤外線パネルヒーターなので、即戦力にならないけれど
部屋全体が陽だまりのような暖かさになります。罰ゲームのような換気も必要なしです。
ブーンとかゴーッとか自己主張もしないのでうっとうしくないし、デザインも素敵。
そして表面パネルが熱くならない(多少はなるけど)ので猫にも子供にも安全。
あぁ。なんてやさしい。

という訳で、ここ数日はフォトンだけで快適な 冬the屋内 を過ごしております。

cats.jpg ニャンコ達も大好き

暖かいんだねぇ〜〜 
部屋自体がなんとなーーく暖かくなりますが、パネルの前は天国です。
やっぱり猫は1番良い場所を知っている生き物ですね。

posted by ウニ at 00:39 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

2005/11/15

寒いから?


この頃寒くなってきたからか
1115.jpg 猫らが一見仲良し風です

相変わらずマーオちゃん(画像・左)の大憤慨は日に1回は聞くけれど
それでもフト見るとタビオ(画像・右)と寄り添っています。

嫌い = タビオ < 寒い なのかしら?

どっちにしても飼い主はそんな姿に癒されるものです。
(小さな人なってその真ん中に入り込みたい〜)

posted by ウニ at 23:01 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

2005/10/13

タビオ先生とハッチ


ハッチがまだ新生児で、1日中寝てばかりいた頃から
ハッチの傍らにはいつもタビオ先生がいるなぁ〜≠ニウニは感じておりました。
マーオ姉ちゃんは(恐らく)子供と(確実に)タビオが嫌いなようで
ハッチ活動時間帯はほとんど1階で寝ているのか?あまり姿を見かけません。

この頃ぐんぐん動けるようになり、その乱暴さに磨きがかかってきたハッチ。
どうも最近タビオ先生は困惑しているようです。

catch.JPG「そこ通ってもよいですか…?」(ハッチ関所)

get1.JPG そしてまんまと捕まる

get.JPG 馬乗り風にぶんぶんされる

嫌ならマーオみたく近くに居なきゃいいのにね。


posted by ウニ at 18:21 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

2005/10/08

タビオガクサイ


よねよね≠ウんより「もっと猫ページ増やせ、コラァ」というメールを
頂戴いたしました。そうですね。偏った投稿数です。

我が家には現在、マーオ(4歳♀)とタビオ(3歳♂)という
2匹の雑種日本猫が住んでいます。猫的には3代目です。

ハッチが産まれる前に、とある人に「猫どうすんの?」と聞かれた事が
あります。別にどーもしませんよ。どうしろって言うんだ?
もちろんハッチは3匹めとして共存生活中です。
手ベタなハッチの手には猫毛がいっぱい付いてる事があるけれど
それはハッチが猫を叩くから!猫を掴むから!猫的には大迷惑なんだよ!
なのに猫の方がウニママに追っ払われたりしています。
掃除してないとウニが責められる事もあります。

ちょっと同情して、久しぶりに先に捕獲できた方を抱きしめてあげようと
探してみました。しめしめ。タビオがだらしなく寝ています。
最近猫達とは不即不離な関係なので、期待も警戒心も失ったようです。

ギュッと抱きしめるとキュッと鳴きました。

そしてタビオの頭からブルーベリーの匂いがする事に気づきました。
なになに?自然に発生するものなの?

違います。
ウニがなんちゃってアロマを1週間くらい前にやりました。tab3.jpg

翌朝、部屋が妙に甘ったるい気持ち悪くなるカホリに包まれたので
その日のうちにオイルは撤退したのですが、どうもそれを夜のうちに
タビオは頭からかぶったんじゃないかと考察しました。

tab1.jpg ホラ、いまでも気にしてるし

24時間、食べてる時以外、食べる事を考えているタビオです。

「美味しい匂いがするぞーー」ってtab2.jpg

こんな風に頭でスリスリしたんだと思います。

バカだなーこいつ。頭いい匂い(?)の猫なんて聞いた事ないぜ?
猫は身体を舐めて自分のニオイをつける事で不快なニオイを消している
らしいです。

しかし、タビオは頭頂部の為、舐める事はできないんでしょう。
しかし、うちにはもぅ1匹マーオという猫も居るんです。
しかし、マーオはタビオが大嫌いなので舐めてあげないんでしょう。

面白いので放っておく事にしました。
さっきもタビオの目線ですれ違ったら甘いニオイがしてました。

マーオ的には「しつこくて・でっかくて・変なニオイがする」同居猫。
巨大クサイウザイ。最悪ですね。嫌われる要素全開ですね。

でもウニはこんなダメなタビオが大好きです。
ハッチもタビオは逃げないから大好きです。

明日になれば、またハッチに笑いながら追い詰められる事でしょう。
マーオに近づけば「シャーー」と叩かれる事でしょう。

ストレスで痩せる という定義はタビオには当てはまらないようです。
タビオ7.5キロ
ハッチといい勝負中。


posted by ウニ at 00:59 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

2005/07/29

タビオの目 -その後-



ウニが掃除してたら猫らの大好きな玉が出てきちゃって、その瞬間から
我が家では毛むくじゃらワールドカップが開催されています。footsal.jpg

暑苦しいのにバタバタ走り回ったり。
お? タビオ君!目はどうだい? 昨日目薬するの忘れてたわ。
tabi-eye.jpg ほぼ完治か


マーオは…
posted by ウニ at 19:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

2005/07/21

追記


猫の目が腫れる… という事はどういう状態かというと
こんな感じですoiwa.jpg お岩さん

最近の猫の目薬って軟膏なの、ご存知ですか?
グニュ〜っと目に入れてグリングリンこねくるんです。
ちょっと怖いよ。
でも早くよくなれーー
posted by ウニ at 23:46 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

動物病院


昨日は結婚記念日(5周年)でした。久々に夫婦で出掛けてみました。
詳細は割愛しますが、ナマ小錦と同じ空間で過ごしていました。
笑っちゃうくらいでっかかったです。

今日はタビオ君(♂猫・3歳)の目が腫れてたので動物病院へ行きました。
もちろんハッチ連れ。警察署に続き動物病院デビューです。

病院前の大道りに路駐すると、交差点に居た白バイと目が合いました。
なんか言う事あんならこっち来い!≠ュらいに睨みをきかせたウニは
まずハッチを小脇に抱え、重たい重たいタビオ(ケージ入り)をトランク
から出し、再度白バイを睨んでみると、目を逸らされました。
左手に赤子。右手にニャーニャー鳴いてる大猫。車なのに汗だくな女。
キッと睨んでくるだなんて…
警官でなくても関わりたくないですね。

タビオは産まれてすぐ母猫と死に別れ、兄弟猫の生存競争にも出遅れ
死にかけて猫風邪をこじらせた子猫でした。
その影響か、ちょっと免疫が落ちたりすると目にクるんです。
今回も熱はないし元気はいいし…で、目薬処方で様子見となりました。
ついでだったので3種ワクチンも打ってもらいました。
今回は死んだフリ≠オませんでした。体重は7,4キロでした。
ウニスゲーー。
ハッチ重量を合わせるとおよそ14キロ!よく持って歩いたね!!
そんなウニを哀れんでか、院長先生自ら車まで運搬&お見送りをして
くれました。やさしー。

ハッチは終始おとなしくタビオが注射されたり目薬さされたりするのを
みていました。赤子心になにを思うんでしょうね。

そして明日はウニの検査結果を聞きにまた病院です。
天井みて泣かないで下さいね。
ちなみに
posted by ウニ at 23:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

2005/05/16

働く猫


ハッチは手がなにかに触れていると安心して眠ります。
その手はまるで「触角」とでも言うか
「触覚」の方が適切なのか…ansin.jpg

最近はハッチと添い寝&安心して眠りに誘う…のがニャンコ先生達
唯一の育児協力です。目覚めた時のハッチの裏拳にも耐えてます。

猫の手借りてます。
posted by ウニ at 23:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニャンコ先生

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

