2006/03/15

1歳になりました!


Birthday.jpg 眠いし、なんかもう怠い by ハッチ

我が家で誕生会をやりました。

直接お祝いに駆けつけてくれた大人達6名!
プレゼントを送ってきてくれた大阪の亜子さん&大和くん!
いつもなんかいっぱいプレゼントをくれるトモ!
お電話ありがとうよねよねさん!
BDカードをありがとうツボミちゃん!
メールをありがとう吉田のおばちゃん!

           みんなみんな、ありがとう!!

          ハッチは無事に1歳になりました。

文字通り一心同体だった妊婦期間(41週間)
そして1人の人間として、その人生を歩み出したあの日から365日

あの日から、ウニの鞄には常時オムツが入っているようになり
いつの間にか自分を「ママはね…」と言う事に違和感を覚えなくなり
いつの間にかまだ言葉になっていないハッチの感情がわかるようになり
トイレやお風呂や買い物や家事や、いままで独り黙々と行っていた日常動作に
お喋りしながら≠ニいう変化も日常化しつつあり…

時に悩んでみたり頑張ってみたり、いっぱい迷走もした約2年間でした。
でもその期間を一言で言うなら「楽しかった」以外思いつきません。

食べづわりで笑っちゃうほど太ってみた妊婦時代も、禁煙禁酒で苦しんだ日々も
柄にもなく夫婦で母子学級に参加し立ち会い出産を望んだのに結局帝王切開かよ!
な出産劇も、どう頑張ったっておっぱい出ないんだけど!のノイローゼ期間も
笑った動いた立った歩いた!なハッチの生命力に圧倒される日々も
ダーリンに八つ当たりする時も
全部全部「楽しかった」といまとなっては心に響くばかりです。
それもこれも、ウニの横にはいつもハッチがくっついているから。
Life with 8 これがウニの基本となっているから。
感情とか責任とか、そんな言葉の概念を越えた存在に出会えたから。

きっときっとこれからも、そんな日々は続いて行くはず。


これで、ウニの妊婦&育児日記は終わりです。いきなり最終回です。
母さん≠ニしてのウニのblogは最後にしようと思います。

無数にあるblog世界の中で、またどこぞで出会える日がくるかもしれません。
とりあえずは少しお休みします。
いままで仲良くして下さったお気に入り%o録済みのみなさんの所へは
時々コメンテーターとして登場するつもりです。


ありがとう。ありがとう。さようなら。またどこかでお会いしましょう。


なんとかなるさ


ウニ

posted by ウニ at 22:49 | 東京 ☀ | Comment(29) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2006/01/24

這えば立て、立てば歩めの親心


15秒…くらいでしょうか…?
今朝からハッチが1人で立つようになりました。
しかし突発的にやるので画像は撮れませんでした。イメージ的には「アリクイ」
みたいです。あんな感じです。動きはないです。ただ立って笑っています。

思えばウニが低髄液圧症候群で寝たきりだった間に、ハッチは10ヶ月になって
いて、毎月違った顔を、進化をみせてくれるハッチに
「10ヶ月だし〜そろそろ独りで歩いてみようぜーー」なんて、あまり深く
考えず問いかけてみたりしていました。
無茶な母さんですね。そして義理堅い赤子ですね。応えようとしているのか?

ウニは、ムフッ≠チて顔の仁王立ちしているハッチを見て
おおーーついに3次元へようこそーー とこの10ヶ月を感慨深く思い返す
と共に、いよいよ ーマジで目が離せないー という時期への突入を
真摯に受け止め覚悟を決めるのでした…。

バッチコーーイ、ハッチよ!


posted by ウニ at 22:20 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2005/12/15

祝 9ヶ月☆


ハッチに携帯をいじられて、カメラが画面半分ずつしか撮れません…。
そしてどうやっても直せません…。明日au行こうかなぁーー…
こんばんは。ウニです。

今日でハッチは生後9ヶ月です。
5日後には9〜10ヶ月健診(&DPT3回目)がございます。
身長、結構伸びてるっぽい。ひいおばあ様に「この子は大きくなるよ!」
と生後すぐ言われていましたが、確かに小ぶりなんだけど大きくなった気がします。
てゆうか長い=H ダーリンもウニもどちらかと言わず短い&迫゙に属する系
だと思うんですが、ハッチはスッキリ細長い?? ダーリンのパパ似かもな〜。
計測結果が楽しみです。体重もタビオを越えたでしょう。
そして1歳までの注射もポリオ2回目(最終)を残すのみ!やっと解放です。
結構、予防接種って面倒クサイもんですからね。

この頃のハッチは3〜4歳のお兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらう機会が
増えました。といってもウニがゲリラ的に色んな場所に出没して、そこに居る幼児
が勝手に遊んでくれちゃってる感じなんですが。幼児が乳児を遊ばせてるって
すごく面白い現象です。大人と遊んでいる時とは明らかに違う表情をしています。
興味深く思うのはどちらも言語がおぼつかない<Rコです。
ほとんど無言で遊んでいます。名前を呼び合うでもなく、遊びを指示するでもない。
でもなんだか「いつまで続くんだろう…」と思う程に遊んでいる…。
そして「バイバーイ」も「またねー」も言うでもなく、なんとなーーく各自の親元
に戻ってくる…。子供の世界って不思議ーー。
そして3〜4歳児でも、自分より小ちゃい子に興味を示して遊んでくれる子と
まるで眼中なく相応の子としか遊ばない子と2種類あるんですね。不思議ーー。

さて。
ウニの住む世田谷は今日からボロ市です。
朝と夜に大砲が鳴るので気がつきます。「あぁもう年末だなぁ〜」と。
ヤフオやら街中のリサイクルショップやら…、わざわざ行くメリットも薄く思える
世田谷ボロ市…。でも世田谷ッ子はちょっぴりウズくんです。
Sちゃんが(なぜか)行きたがっていますが、ウニはこのところ(なぜか)
忙しい日々です。

明日は社会科見学に行きます。携帯カメラ…直るといいなぁーー…。



posted by ウニ at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2005/11/15

8ヶ月になりました


ハッチとも暮らしも早8ヶ月。
いろーーーんな変化がありました。
ウニは、なかなかどうして飽きっぽい≠ニ自負しておりますが
人間の子供ってゆうのは日々楽しいもんですねー。飽きません。

6ヶ月でなんとか立っていたハッチも、今では立ったまま両手で遊ぶ
時間が増えました。1人で手押し車移動したりもしています。
寝返りや四這いやハイハイで感動したのって一瞬だったな〜〜≠ニ
ハッチの後ろ姿(立位)を眺め「なんだか最近超人≠チぽい!」
と、8ヶ月経ってしみじみ思います。

そんなハッチの後ろ髪がグチャグチャなのに気づきました。
11144.jpg おいおい、なんだなんだ?!

先日購入した加湿器≠ェ、どうやら立つのに程よい高さな上
冷たい風が出てるのが楽しいようで11146.jpg

11145.jpg この悪ガキそうな表情を見て下さいよ

しょっちゅう逆毛を立てているからモジャモジャになっているようです。

女の子だし、髪伸ばして行こうかな♪なんて手つかずになっているハッチの髪。
同じく坊主から頑張って髪伸ばし中のダーリン曰く
「ヒドい頭だ」なハッチの髪。ウニからすればどっちもヒドい。
でもどっちかと言えば、ハッチの方がタチ悪い感じです。

近所のおばさんに「1回全部剃るといい髪≠ェ生えるわよ」
と、アドバイス?されちゃいましたが、こんなに生えてるのに剃り込む勇気は
ウニにはございません。

ここはひとつ。試練。でしょうか。

ハッチの8ヶ月めは、背も伸び体重も増え、いろんな知的発達があり
それはとても人≠チぽく印象づけるまでとなり
そして、ヒドいモジャモジャ頭をどう乗り越えるべきか…

そんな事を想う生後8ヶ月目の夜です。


posted by ウニ at 22:46 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2005/10/15

7ヶ月になりました


うち界隈は、そこらじゅうで「祭り」だらけです。matsuri.JPG

生後7ヶ月となったハッチも祭りに行ってみました。

matsurisleep.JPG しかしずっとスヤスヤ

その間、親達(つまりダーリン&ウニ)は買い食いしまくりー。
昔に比べて露天数は減ったし昼間だったので子供カラオケ大会とかやっちゃってる
なんだかユル〜〜い祭り会場でしたが、風邪気味のウニには程よかったです。

そうなんです。加湿器買ってハシャイでた本人が、早速「病原菌」になってます。
ダーリンやハッチにうつさないようにしなきゃ。

でもそろそろ免疫≠熕リれてきて、ハッチは病気の1つや2つ…
始まるんでしょうね。
はじめての病気がウニ風邪じゃない事を願うばかりです。

なんだか頭がユラユーラ。記事もノリません。
出産から7ヶ月。ウニのバッテリーも切れ気味です。


号外
posted by ウニ at 23:40 | 東京 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2005/09/15

6ヶ月になりました


1ヶ月…2ヶ月…と感慨深くはあったけれど
生後6ヶ月を迎えたのは、今まで以上に大きな喜びです。

なんでかな?

ハッチの居る暮らしにも慣れ、まだ会話はできないけれど
感情のやりとりができるようになってきたからかな?

この頃「おいでおいで」をすると、ハッチの気分がのっていると
スゴいスピードで這ってきます。
甘える時は猫のように膝に乗ってきたりもします。

そんな一緒に居るんだなって一体感も嬉しく思いますが
時にはウニを無視して1人遊びに熱中しているハッチの後ろ姿も
嬉しくて、愛おしく眺めています。
6month1.jpg 噂の1人遊び

しかも半年にしちゃ、歯も2本生えてるし、この頃よく座るし
なんだかハイスピードで成長しているようで凄いなぁ〜と思っていたら
6ヶ月を迎えた今日。さらにもっと驚かせてくれました。

6month2.jpg 立ってないか…?

ベッド上のタビオ君(というか猫達)を、いつも覗き込むように気にしていて
うつ伏せ→正座→布を掴んで「どうすんの?どうすんの?!」とウニの見守る中…

ハッチ、立ってないか…?!

ま、この後ズルズルと貧血の人みたく倒れていましたが
猫がよく見れた事でニッコニコ笑っていました。


おいおーーい。いくらなんでもそこまでしなくていいよーーーまだ。


我が子の成長を喜ぶというより、訝しいと感じてきたこの頃です。


posted by ウニ at 23:10 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2005/08/19

離乳食を開始?


まだまだ勉強中!とゆうか納得のいってないウニですが

・満5ヶ月から
・体重が7キロを越えたあたりから

といった
いわゆる数字に惑わされる事なく、ハッチの様子次第で取り組もう
と、まずは打診。

奴の目の前でお饅頭を食べてみる
 → 超みてる!涎もでてる!口もモグモグしてる!
ちょっと欠片を鼻先に近づけてみる
 → 口開けてる!

んーーー。受け入れ態勢は万全ですか??

それでもいくらなんでも実際に食べるまでしないだろう
と、ビックリするくらいちょっとのおもゆ≠作ってみました。

あっ

という間にtabeta.jpg 完食……

写真とか撮ってる暇ないくらい
次くれ<cOモグもっとよこせ<cOモグ
もう無いの?じゃミルクか水くれ<Eギャーー(泣)

えぇぇーーー??

『はじめは一口だけでも無理に食べさせず、少しづつ量を……』
とか書いてある、借りてきた離乳ガイドブックの立場は?!

こんなマズそうなもん食えるんだろうか?≠ニ米なのか水なのか?
帝王切開翌日に出された流動食を彷彿とさせる液体を
余ったら醤油かけちゃおっかしら?≠ネんて危惧してたウニの気持ちは?!


明日のウンチが楽しみなのと、離乳食の腹持ちが楽しみです。

GOサイン 出動かしら?

時同じくして
posted by ウニ at 22:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 成長の軌跡

2005/08/15

5ヶ月になりました

       5month1.jpg

よく娑婆で頑張ってるな、ハッチよ。
ウニ母さんも育児の修羅場を越えてきた感があるぞーー。

でもホントはここからだよね。これからだよね。

時を重ねるごとにハッチと一緒に居る事が自然に思えてきました。
もっと小さい時はお世話している°C持ちがいっぱいで
独りになるとホッとしたりしていました。
いまは、ちょっと手間のかかるルームメイトみたいな感覚です。

そんなハッチがいよいよ動き出す準備を開始中5month2.jpg

もうしばらくすると、手間のかかるルームメイトが
調教に失敗した猿にみえてくるんでしょう…。


我が家のニャンコ先生と仲良くやって欲しい。と願う。

posted by ウニ at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2005/07/15

4ヶ月になった


ハッチのーー 記念日だってのにーー
かなり攻撃的な記事を書きなぐってしまいました(反省)

改めて

ハッチありがとう。
あなたは1年の1/3にあたる期間で、15センチも身長が伸び
3キロ以上体重が増えたんだよ!人間として凄い成長っぷりだ!って思うよ。
母さんなんて毎年3ミリ身長が伸びた縮んだでドキドキしてるし
1日なん百グラムつづ重くなっちゃってたらマイクロダイエットとか
飲んじゃうぜ! ん。体重の話は高校生くらいから共感し合おうぜ。

毎日会っているのに、毎日昨日と違うハッチを感じさせてくれるね。
そんな瞬間あなたの生命力をとても強く感じるし頼もしく思うよ。
そしてその創造主であるウニ&ダーリンを誇らしく思うよ。

あと何年続くのかわからないけれど、起きがけに横を向くとあなたが
ニコッと笑ってくれる朝が、朝苦手なウニに新しい風を吹き込むんだよ。
なんだかとてもホッコリ幸せな1日の始まりになるんだよ。

明日から月間更新だね。
寝る前からハッチスマイルを楽しみにしているよ。
posted by ウニ at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2005/06/15

祝・3ヶ月


私(新しモノ好き)が買って来たキャラメルコーン
バニラアイス味(?)が無くなっているのに今朝気づき
「ダーリンめっ!」と憤慨しておりました。
ら、保管場所を勘違いしていたようで、ちゃっかり見つけちゃって
「疑ってごめんね、ダーリン」と現在食しております。
バニラ?かなぁ…??

ウニがダーリンの買って来たカップラーメンを食べちゃう事は
よくあっても、ダーリンがウニの食物に手を出す事はあまりないです。
そんなとこからもあっちの方が人間が上質です。
こんにちは。ウニです。

午前中はmixiを通じ懐かしい知人との出会いもあって、やりとり三昧。
そして夕刻間近、いつもならボチボチ散歩へでる頃だけど
雨もやまないしって事で記事書いております。


今日でハッチと寝食を共にして3ヶ月が経ちました。
正確には身籠った期間を含めると1年近い月日が過ぎました。
もぅすっかり仲良しです。
お互いのペースにも慣れたような気がします。

朝起きてウニが色々している間、ハッチはおとなしく待ってたりします。
なので一段落したら、ウニもハッチと同じ姿勢でうんと遊びます。
遊び疲れてハッチが寝たらウニの自由時間(約1時間)
ネットしたりメール書いたり家事したり。でもハッチが起きたら
すべて放り出して遊んでいます。
そんな1日なのに、あっという間に過ぎます。

ハッチは生活のリズムも仕上がっているみたいです。
夜7時には風呂に入り、8時には寝ます。で、朝5時には起きます。
したいようにやらせていたら自然とこのペースが完成しました。
野生の生き物みたいです。いえいえ。そうなんでしょうね、きっと。
人間の大人だけです。自然界の流れに逆らって生きているのはね。

この数ヶ月、ウニもちょっとずつ変化している(と思う)けれど
ハッチは猛烈に激動中です。
よく子供は「3」で変化すると言われています。
生後3日・3ヶ月・3歳。 30歳ってのもありなのかなぁ?
新生児〜乳児〜幼児って括りでしょうか?
まぁ、そのちょうど3ヶ月に突入した訳です。
今までは赤ちゃん≠チて感じでしたが現在はしゃべれない人≠ナす。
これはウニの認識です。
ハッチとは対等(ウニ喋れるし書けるだけ優位?)な気分です。

これから3歳までの期間、またいろいろ変わっていくんだろうけれど
毎日毎日が楽しみでなりません。
家計簿はもちろん、育児日記すら退院と同時に放棄しちゃったウニ
ですが、だからこそ1分でもハッチと時間を共有していきたいんです。
「手形とかアルバムとかないのーー?」
と大きくなったハッチに言われちゃいそうです。
ファインダー越しよりもウニ眼レフで脳に刻みたいんだよー。
と、今のうちから言い分を記録しておきます。ホントは記録が苦手。


3ヶ月を記念して
Mサイズのおむつに更新してみました。お腹と足回りが楽そうです。
果汁を飲んでみました。
050615_1502〜0001.jpg10mlしか飲んでくれませんでした。

050615_1501〜0001.jpgゲンコツ入りそうなハッチ…。
そんな特技は女子的には不必要よ。             母より
posted by ウニ at 17:34 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

2005/04/18

新生児期


すでに喫茶去にて紹介しましたがハッチはこんな感じで産まれてまいりました。birth.jpg

なかなかどうして、カワイイじゃありませんか。
親バカですか?まぁ世の中そんなもんです。

新生児期というのは、生後1ヶ月までの赤ちゃんを区分けするようです。
育児書や雑誌では新生児は1日のほとんどを寝て過ごし、起きて泣けばおっぱいか
おむつかって感じで書かれている事が多いのですが、奴に限っては
そんなの10日間くらいでした。ウニは10日間入院したので病院期間限定です。
なので記念にそんな頃の画像をアップしてみました。
いやーー楽だったなーー実際。


退院前の
posted by ウニ at 12:10 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 成長の軌跡

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

